※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

現在専業主婦で、旦那の給料が22〜24万。東京で家賃支払いながら生活している。将来の不安から、娘の生活や貯金について悩んでいる。将来働く予定だが、現状に不安を感じている。家計や貯金の使い道について教えてほしい。

旦那の給料が22〜24万で自分は専業主婦
家族構成関係無しで東京で賃貸住みの人おられますか?
今カツカツで生活していて
娘を不自由なく生活させれるのか
なにか残してあげられるのか不安になってきました。
いずれ自分も働くつもりですが
今この現状が不安でたまりません。
良ければ家賃や食費や貯金など
お金をどこにどう使ってるか教えてほしいです。

コメント

n

うちも旦那給料それより少ないかくらいです。
これでは確実に生活できないので共働きしてます!!不安ですよね💦
わたしも今生活できても将来子供に何か残してやれるのか不安です。

お金の使い道はっきり調べてすらないですが食費雑費などで7万、家賃8.5万携帯水光熱保険などの固定費で15万くらいしてます。、

めっちゃザックリですみません!
全然参考にならないですよね…

とにかくわたしも不安ですが、家だけでも残そうと今度戸建買います…笑

不安です。
旦那間違えたなとか考えちゃいます。

• ☺︎

☺︎

ざっくりでも大丈夫です!
    参考になります!
    不安ですよね。今は良くてもこれから先もこのままじゃ無理だし、今旦那が倒れたらうちの家族おしまいです。結婚は後悔してないけど、もっと考えてからすればよかったなぁと思います。
    賃貸で家賃払うより戸建てのローン払った方がいいですか🤔?
    戸建て買うのに貯金とかしましたか?

• 11月26日
ママ

生後9ヶ月までは保育園入れなかったので、夫だけの給料25万以下で、都内、賃貸、専業主婦、でした。今はパートで共働きですが、変わらず夫の給料で生活してます。
家賃5万でかなりのボロアパートです😅食費は家で食べる分が2万、別で米と外食、でした。
最近は外食を減らして家で食べる分が3~4万です。
貯金は夫の給料からは無理なので私のパート代だけです。専業主婦の頃はプラマイゼロで貯金出来てませんでした😭

• ☺︎

☺︎

娘が小さいのもあるけど最近はあまり外食できてないし、自分の物も旦那は買っていいと言うけどやりくり考えたらいらないってなります。貯金も全然です。保育園に入れてガンガン働きたい気持ちと、まだまだ子どもの成長を直で見ていたい気持ちがぶつかってます。でもやっぱり0歳からの方が保育園入れやすいですよね?いずれ働くようになったら私も私の給料は全部貯金に回そうと思ってます!時間的にどれくらい働いてますか?

• 11月26日
  • ママ

ママ

0歳児クラスだと途中入園は無理でも4月なら求職中でも入れたくらいです☺️
    0歳児クラスの時は6時間×週3(4月からなので90万以内)
    1歳児クラスの今は6時間×週3~4(130万ギリ)
    来年からは扶養外れて…と思ってますが、時間はまだ分からないです😅

• 11月26日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね!
    保育園探してみます😎
    結構働いてはるんですね。家事育児が疎かになったりしましたか?質問ばっかりすみません😭

• 11月26日
  • ママ

ママ

まわりはフルのお母さんばかりで私は結構短い方なんですよ〜😫💦

元々あんまり家事育児得意な方では無かったので特に変わらず…ですかね💭💭
    むしろ、前は夫に買い物・晩御飯任せてましたけど私がやるようになったり、働き始めてからの方がしっかり家事育児してるかもです😳
    夫も朝が早い分帰りが18~20時と早めなので 色々分担してます☺️

京都弁ですかね?京都は保育料1番高いと聞いた事があるので ちょっと働くだけじゃマイナスかプラマイゼロになっちゃいそうでお節介ながら心配です😭

• 11月26日
  • ☺︎

☺︎

それで短い方なんですか!
    うちの旦那さんも協力的だし帰りが早いし分担してフルで働くのもありですよね…🤔仕事してた頃の方がキビキビ動けてたかもしれないです。笑

あ、出身は奈良で今は東京に住んでます!心配してもらって嬉しいです😂

• 11月26日
  • ママ

ママ

風邪引いたりも多いと思うので最初は少なめで増やすのが良いと思います☺️✨

良かったです。笑
    京都の認可だと高い人はこっち(東京)の無認可より高いらしくて😂

• 11月26日
  • ☺︎

☺︎

確かに、それもそうですね!
    慣れてきたら増やせばいいですよね、ってその前に保育園探さないと…😅

京都そんな高いんですか!
    えげつないですね😵
    一応覚えときます笑

• 11月26日