※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

育児中、内向的で支援センターに行くのが疲れる。外出は買い物のみ。家で楽しいが、センターに行くべきか迷う。同じような方いますか?

こんな感じで育児しててもいいのか分かりません。
自分の性格が内向的な所があり子供を支援センターとか行きたいけど行くと自分の気持ちが疲れてしまうし、
でも外に連れてってあげたいからとりあえず毎日買い物に行くついでに外に出てます。
身内に毎日支援センター連れてってる人がいるんですが
たまにLINEでセンター行ってる?全然会わないけど💦って遠回しで遊びに連れてってないの?って言われてるかのようなLINEが来てそれを言われるのもしんどいです。

たまに家の前で遊んだりしてますが最近一気に寒くなってきたから1日1回の買い物以外はほとんど家の中です💦
それでも子供は楽しく遊んでるしまぁいいか!って思うんですがふとしたときにやっぱりちゃんとセンターとか行って子供たちと遊ばせた方がいいのかなぁ?って思う時もあります。

同じような方居ますかね?

コメント

私1度も支援センター行ったことないです😅
人見知りで結構気を使ってしまってしんどいので、1日1回か2回だけ近所の公園に連れて行って遊ばせてます!!
家でもなにかと自分で遊びをみつけたり、私と一緒に追いかけ合いしたりして楽しんでるみたいだしいいかなと思ってます😫

• ぽぽ

ぽぽ

遅い時間なのにコメントありがとうございます😭
    近所に公園あるのはいいですね😊
    うちは公園もないので💦散歩くらいです😭
    でも共感してもらえる方がいて楽になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月25日
いと

私そうでしたよ!支援センター行くとすっごい疲れて(笑)でも子供の為だと頑張って通いましたが2カ月でやめました(笑)近くに友達も居ないし、毎日子供と2人で出歩いたり100均ハシゴしたり(笑)それでいいと思います。これからの時期インフルとか怖いですし支援センター無理し行くことないですよ😌一歳なんてまだまだお友達と遊ぶという感覚ないですし😂母親といることが幸せなんですよ✨うちの子は最近保育園に通い始めましたが、まだまだ一人で自由に遊ぶって感じです💦(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

私も何回か行ったんですがほんっと疲れました笑💦
    そぉですよね😌お母さんと居るだけで子供は幸せですよね😊✨
    うちも保育園考えたんですが希望の保育園は定員オーバーで専業主婦だし厳しいですね😭

• 11月25日
ここあ

私も支援センター苦手で、数えられるぐらいしか行ってないです。なんだかグループも出来てて行きづらくて…💦
今年になり一念発起して週に一度ある児童館の幼児教室に通っていますが、あとは家の周りでシャボン玉やったりショッピングモールのキッズスペースで遊ばせてます😆

• ぽぽ

ぽぽ

周りの子供とか親を気にしながら遊ぶのほんと疲れますよね😵💦うちは近くにショッピングモールとかないので色んなお店のハシゴしてって感じです💦
    でも共感してもらえる方がいてホッとしました😭😭

• 11月25日
メメ

ちょっと支援センター遠いので、行く時は週2回とか行きますが行かないとパタッと行かなくなります笑
買い物ついでに出るならまだしも、コンビニへの散歩だけで終わらせる日もありますよ😅💦

• ぽぽ

ぽぽ

もぉ寒くなってきたから家出るのも億劫なんですけど笑💦
    身内は自分の価値観を凄い押し付けて来る人で子供同士遊ばせて色んな経験をさせないと!みたいな人で気持ちがしんどくなっちゃうんですよね😭

• 11月25日
  • メメ

メメ

正直、1歳だとそんなにまだ他の子とうまく遊べなくないですか?
    うちの子だけかな笑
    どっちにしろ3歳くらいには幼稚園始まるし、2歳でプレ行く子も多いので今はそんな無理して行く必要ないと思います😊

• 11月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

そぉですね😅
    友達と行っても勝手に1人で遊んでます笑
    あまり気にせず2人の時間を大切にしたいと思います😊

• 11月26日
ママリ

私も支援センター行ったことないです!
特に人見知りというわけではないですが、元々引きこもり体質なのと、ペーパードライバー&センターが遠くて面倒で(笑)まだ歩かないし公園とかの外出も月に数回夫が休みの日に…って感じです😂

他の人との関わりはこの先入園したらどうにかなるだろうし親子二人で楽しければいいやーと毎日お家遊びで緩く過ごしてます😁

• ぽぽ

ぽぽ

そぉですよね!
    別に親子で過ごしてていいですよね😢
    自分の価値観押し付けて来る人が凄い苦手でそれに自分の気持ちが振り回されてることにも嫌気がさすし…
    でもポジティブに考えて今は親子2人で過ごせることを楽しみます😊

• 11月25日
さみり

支援センターは9ヶ月の時一度行きましたが、2歳くらいの子たちが走り回って、うちの子にぶつかっても子も親も無視だったので危ないし行くのやめました。
うちはアパート住まいで同じアパート子持ちの人たちと遊ぶはかりで、ほかにママ友いません(^ ^)

• ぽぽ

ぽぽ

私も同じことありました!
    子供同士のケンカならまだしもそこで無視する親まで目に入るから嫌なんですよね😵💦
    共感してもらえる方がいっぱいいて気持ちが楽になりました😊!!

• 11月25日
いる

1人目の時はほぼ引きこもりでした😥😥

保育園に入れてからです
弾けて
ぶっ飛んでしまったのは😅😅

今では上の子2人の知り合いやママ友でお腹いっぱいで3人目が入園したら、新たにママ友は作らなくて良いなって思ってます🤣🤣

大丈夫
保育園や幼稚園に行き出したら、
自然と知り合いはできます。
その中から気の合う人を見つければ😊😊

• ぽぽ

ぽぽ

すごく気持ちが楽になりました😢
    いるさんみたいなママが身内にいて欲しかった…😭

• 11月25日
  • いる

いる

身内じゃなくても他人でも良いじゃないてすか
    気の合う
    人に巡り会えますよ😊😊

• 11月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😢!!
    身近に言ってもらえる人が居ないのでとてもありがたいです😌
    あまり深く考えず子供とのコミュニケーションを大切にしたいと思います😌!!

• 11月25日

うちは外でも室内でもよく遊ぶ方で親子揃って人見知りもないです。
支援センターや児童館も私が楽したいときによく連れていってました。
行けば行ったで私も娘も楽しく遊ぶし、帰りたくないと言う日もありました。
それでもあちこち遊びに行った結果、自分の要求を言葉で伝えられるようになってからは今日はどこどこの公園に行きたい!や家でこれで遊びたいと!言うようになり、センターはつまらないから行かないと言うようになりました。
必ずしも支援センターがどの子供にとっても楽しい場所とは限りませんよ。
3歳まではむしろストレスになるそうですし。
そのストレスが必要なのかどうかはそれぞれ親の判断だと思います。

私は支援センターの類いは子供を遊ばせる場所というより、母親の息抜き、社会との繋がりを絶たせない場所という意味の方が大きいと想っているので、行かない事に引け目を感じる必要ないと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

遅い時間なのにコメントありがとうございます!😭

3歳まではストレスになるとか知りませんでした!😵
    身内に言われるほど引け目を感じてましたが自分なりに子供といっぱい遊ぼうと思います😄!!

• 11月25日