※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

昨日、結婚記念日を早めに祝った際、夫が飲みたいと言い出し、怒りを感じた。夫は控えめになったが、私は理解できず、気楽に考える方法を知りたい。

ここで言っても仕方ないのですが…
昨日は、結婚記念日を1ヶ月早めにお祝いしようと言うことでディナーに行ってきました。
旦那はお酒が好きなのですが、片道一時間の運転で我慢してくれました。
帰ってきてから飲みたい、と言うことで1杯だけ!とコンビニに買って帰って飲んでいたのですが、もう一杯だけ飲みたいと。一杯飲んだ日はいつもこう言うので腹が立ちます。一杯だけって言ったじゃん!といつも返すのですが💦私が妊娠する前は毎日のように飲んでいて、妊娠してからは控えてくれてました。でも、癖になってたり、仕事のストレスとかで我慢出来ないのは私もわかってます。
でも、全く飲まない私からしたら理解できなくて、飲んでいい?といちいち聞いてくるのも鬱陶しくて…
昨日も怒ってしまいました。すると、たまたま旦那のツイッターを見ると、自分を追い込むようなツイートがしてあって申し訳ない気持ちになりました。家計のために毎日残業頑張ってくれてるし、家事も休日はしてくれるし、お酒も控えてるのに…すこし飲んだ日に怒ってしまった。
自分の心の小ささに嫌気がさします。どうしたらもっと気楽に考えられますか?

コメント

crazy

妊娠中は特にメンタルが不安定だと思いますよ!
怒りっぽくなったり泣けてきたり(*^^*)

• あーちゃん

あーちゃん

ふとした瞬間に泣けたりします💦

• 11月25日
ママリん

なんで飲んで欲しくないんですか?

うちは臨月まで好きに飲んでもらってましたよー😊臨月になったらやめてほしいなーって軽く言ってたら、2ヶ月前から量を減らして臨月にはキッパリやめてましたよ!

仕事でストレスもあるだろうし、仕事終わりのいっぱいを取り上げるのはかわいそうだと思ってます😅

• あーちゃん

あーちゃん

付き合っていた時、飲んだら普段言えないことを言ってきてたいていケンカになるので嫌です💦
    やっぱり、今は取り上げるのはかわいそうですよね…

• 11月25日
  • ママリん

ママリん

なるほど、酒癖に難ありなんですね💦

飲んでも良いけど、喧嘩になるようなこと言ったら禁止!とかどうですか😊本音はお酒の力無しで言って欲しいですよね〜😑

• 11月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

いくつか約束ごと作ってみます。
    毎日はいやだけどたまにならいいとして私もあまり干渉しないようにします💦

• 11月26日
  • ママリん

ママリん

毎日飲むとお酒代もなかなかかかりますしね💦旦那さんとちぃさんの譲り合えるところで取り決めしたら良いと思います✨

• 11月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

はい!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 11月26日
こころ

ちぃさんが、疲れたりストレスが溜まった時に発散する方法は何ですか?
お酒を飲む人にとっては、それがお酒で、疲れて帰ってきてお風呂に浸かって「ハァー!」ってなるのと同じくらい心身ともにホッとするものです(^^)
なので、もちろん飲み過ぎはよくないですが、リラックスさせてあげたいという気持ちがあれば気楽になれるのではないですか?

• あーちゃん

あーちゃん

私のストレス発散は甘いものを食べてるときが1番幸せですが、今は体重管理で全然食べてなくてイライラします。それを旦那にぶつけていたのかもしれません💦

• 11月25日
ちーらん

結婚記念日のお祝いをした日なら旦那様に好きなようにお酒を飲ませてあげても良かったのかなぁーと思います😓

週末と何かお祝い事の時は自由に飲んで良い、毎日飲んでも良いけど必ず1杯だけ、など約束事を決めると良いかもしれないですね。

我が家は旦那の飲酒については口出ししません。私も一切お酒は飲みませんが旦那にそこまで強要する理由もないので。

• あーちゃん

あーちゃん

後になって、そう思います。
    今日ぐらい飲ませてあげたら良かったなあって😭

• 11月25日
なつ

妊娠中って何があるかわからないし、夜中出血して酔ってたら運転出来ないですよね?旦那様はそこまで考えて行動しているんですかね?私の旦那はそういう事も想定してあまり飲まない様に自分からしてましたよ。
飲んだとしてもたまに1杯です。もう一杯飲んでもいい?って聞いてきても、ダメって言っておわりです笑
そんなにご自身を責める事ないですよ。旦那様が若干ワガママだと思います。家庭それぞれですが、最初に1杯と決めてるんですから😅

• あーちゃん

あーちゃん

初期の段階でそういう話をしてて、私が住んでいる環境は車がないと困るし、旦那しかいないのでなにかあった時怖いなあ、と思います💦
    特にこれからは後期に入るので、自分の中で不安としたいことができないストレスとで、男の人はいいよなー、って思ってしまいます…

• 11月25日
  • なつ

なつ

妊婦って今まで普通にしていたことがダメだったり、出来なくなったりしますからね。旦那さんもその事を理解してくれるといいですね。我慢してるのはお互い様。と^ ^!
    一緒に親になるんですから、自分だけ好き勝手にはされたくないですよね〜。男性はホルモンバランスの変化が無いから気持ちを中々わかってくれないですが💦話し合っていくしかないと思います。私は旦那に妊婦になると、色々変化したり、産後クライシスも酷くなると離婚になったりするみたいよ〜とか話し振ってました笑 妊娠してて生理来なくても、イライラする時期同じだったりしてました!なので、私イライラする時期に入ってるから、些細な事で怒ったらごめんね〜と前もって言ったりしてます😅男の人って全部言わないとわからないみたいです…。

• 11月25日
Rui

妊娠中は些細なことでイライラしちゃうので仕方ないのかなーって思います(ó﹏ò。)

あとから悪かったなって思えているのなら、そう思った時にごめんねってちゃんと謝って、自分の気持ちとかホルモンバランスの乱れでイライラしちゃうこととか伝えれば旦那さんの気持ちも少しは楽になるかと思います*

申し訳ないって思えてる主さんは心小さくないですよ!妊娠中は仕方ないんです(*´ω`*)

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり、妊娠中あるあるですかね😂😂
    初期はつわりで、中期は体重管理で、後期に入ると不安でいいマタニティライフを送れていないので、男の人はいいよなー、って思ってしまいます💦

• 11月25日
あーちゃん

産後も精神的に参ったりするってよく聞きます!
今から理解してもらえるように、話していくしかないですね💦