※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

現在貯金20万くらいしかないんですがこの状態で一軒家購入は無謀ですか…

現在貯金20万くらいしかないんですがこの状態で一軒家購入は無謀ですかね😭

建売を考えてるんですが...

全然お金なかったけど買えたよ!って方いたらお話聞かせて下さい😭

コメント

契約金は必要ないのでしょうか?
うちは注文でしたがまず100万は現金で必要と言われました。
あと引越し費用や新しい家具家電で200万くらいはかかりましたよ。
実家からの援助がないなら厳しいと思います。
家を買えてもその後の生活が不安になります。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    契約金はないです。
    新しい家具家電を買う予定は今のところないです。
    引っ越し費用もかかりますよね...

• 11月27日
初めてのママリ🔰

無理だと思いますが・・・。
頭金無しにしたとしても、他にも色々お金かかりますよー!それに固定資産税、火災保険などありますし🤔
貯金がないってことは、つまり年収少ないから貯金出来てないってことになりますよね?💦

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    火災保険は最初10年分は住宅ローンに組み込まれてます。
    年収も少ないですが私が現在育休中で旦那の給料だけでは足らず生活費は貯金を崩してるのでなくなってる、という状態です😢
    1月に仕事復帰します。

• 11月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那さんの給料だけでは生活出来ていないというところも気になります💦
    1月に復帰したとして、子どもさんが病気で全然ママが出社できなかったら意味ないですし😥
    せめて50〜100万はもしもの時のために貯めておく方がいいのではないでしょうか😥

• 11月27日
アテンダー

こんばんわ⭐️うちは全然無かったけど注文住宅で建てましたよ!
無謀かな?と思ってたんですが、アパートに住んでた時より余裕が出来ました(笑)
家賃が高かったのと、オール電化になり光熱費がかなり安くなったのもあり、、、‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
やめた方がいいとか声が上がると思いますが、自分がやっていけると思えば大丈夫だと思いますよ😊

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    注文住宅すごいですね!
    土地も買われて、ですかね?
    元々の家賃が高いと大差ないかもしれないですが現在安いからそこがキツイですね😢
    オール電化にもする予定です。
    心強いお言葉ありがとうございます😢

• 11月27日
mrns

例えば、直近で車が急に壊れて
キャッシュで買ったから
"今は"一時的に貯金がない
とかなら、まだわかりますが
毎月お金が足りず貯金できていない為に
総貯金額が20万しかないと
家買ったとしても、火の車では?

お金が無くてもローンは組めますし
ハウスメーカーも家を売ってくれます
でも、その後生活していくのは自分たちです

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    キャッシュではなくローンですが車は買い替えました。
    なので車のローンもあり、頭金も入れたのでお金がなくなってるというのもあります。
    それと現在私が育休中なので貯金も崩して生活してるのもあります💦
    そうですよね...買うことは出来ますよね😢

• 11月27日
アントーナ

20万だと一番最初の手続きやら引っ越しにかかるお金が絶対足りないので無理ですよ!最低でも150万は現金が無いと買えないです😨

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    一応手続きやら色々混みでのローンなので最初にお金はいらないようです。
    引っ越しにいくらかかるか分かりませんが...

• 11月27日
  • アントーナ

アントーナ

引っ越しだけでも20万キツくないですか?照明や家具やエアコンやカーテンが必要になったらアウトですよね💦

• 11月27日