※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
ココロ・悩み

子育てや家事で自由な時間が取れず、プレッシャーを感じている女性がいます。家族のサポートがあれば自由になれると思っています。皆さんはどのように自由な時間を作っていますか?

みなさん どうやって自分の自由な時間を作っていらっしゃるのでしょうか?

やっぱり子どもが寝てからしかないと思うんですが 子どもが寝ても音を立てないように何かしら気を使っている自分がいて 完全に自由になれないでいます…。


夫が子どもの面倒を見てくれれば自由になれると思うのですが なかなか長い時間は夫も見れません。

仕事から帰ってきてお風呂に入れてくれて その間に私がご飯を作って みんなで食べて 私がお風呂に入る。

1人で入るからのんびり入れるはずなのに 旦那はゲームがしたいから 私がお風呂に、入る時に必ず何時にあがる?と聞きます。
この間30分くらいかなと答えましたが その後 洗濯機回したり 化粧水ぬったり色々してたら 50分くらいかかったらしく 時間通りじゃないと文句を言われました。

そんな経験もあってからか 何時にあがる?が早くあがれと言われてるように感じてしまいます。

お風呂から上がると洗い物をするのですが 今日も まだ?もう寝たい。
と言われました。旦那はプレッシャーをかけてるつもりはないと思うんですが プレッシャーに感じてしまいます。

旦那がいる時は息子の面倒を見てくれますが 息子と離れていても息子と二人きりでも毎日時間に追われているような気がして のんびり自由にできる時間がないように思ってしまいます。

息子の笑顔には 癒されますが 心の底から大笑いしたのはいつだったか思い出せない位笑った記憶もありません。


みなさんは 毎日どのように過ごし どうやって自由な時間をつくっているのでしょうか?
教えてください!

コメント

あじゅ

私は週末実家に帰ったりしてます。
日中は寝てる娘の横でスマホなどポチポチ...イヤホンで映画みたりしてます。
たまに旦那に預けて(めっちゃ心配ですが💦)遊びに行ってます。

  • むぅ

    むぅ


    私もたまに実家に帰ります!
    ですが母との会話で
    頭痛い…→寝たら?→息子いるから寝てられないよー 見ててくれる?→あんたの子どもなんだから自分でどうにかしなさい
    という流れになった事があり なんだか実家も疲れてしまいます💧
    この間初めて旦那に1日預けましたが なかなか頻繁には言い出せなくて…
    難しいですね(>_<)

    • 11月25日
  • あじゅ

    あじゅ

    そういうパターンは逆に疲れますね💦
    自分でどうにかできたら頼まないし💦

    そうなんですね💦
    旦那から言ってくれたらいいんですけど...男の人ってそういうこと言ってくれるの絶対ないですよね(笑)
    だから私は自分から言ってます!

    • 11月25日
  • むぅ

    むぅ


    そうなんです!!
    自分でどうにかできたら頼まないんですよw
    あの人 自分が用事ある時とか平気で呼びつけるくせに私が頼むと文句言うとか頭おかしいんですw

    たまに いついつでかけてきたら?とか言ってくれるんですが 旦那が自分で発言した事忘れるんですw
    私からも言えば良いんですよね💧
    旦那の仕事が忙しいのもあって 旦那も休みの日は休みたいよなぁとか、思って言えない私がいました(>_<)
    でも 私も休みたいから半日とか 預けられないか今度言ってみます!w

    • 11月25日
にこにこぷん

月に一度くらい日曜日の午前中2時間くらい旦那がチビを自分の実家に連れて行きます!私があまりに義実家に連れて行かない為です!笑
その間に掃除洗濯を一気に済ませ、あとは自由時間です!笑
あとは早朝ですかね(^O^)早く起きれた時はコーヒー淹れて読書する!で満たされます!
お風呂もゆっくり入りたい時は旦那にお願いしつつチビが愚図らないようにおかあさんと一緒の録画も再生します!

  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    私も旦那にめっちゃキレて、私の身体はひとつしかないんだからー!!口で言うばっかりじゃなくて手伝え!!とかあんたは1人の時間があるからいいね!!って言っちゃいました!笑
    何度も伝えて少しは改善されましたよ!笑
    相手を変えるには段取りと時間が必要です!笑 子どもの面倒をみれるようになるために旦那に何を教えるか、旦那の気分を上げるためにはどんな声かけや褒め方が有効か、、、私もまだまだ計画の途中です!笑 腹も立つことがありますが、お互い頑張りましょ!!

    • 11月25日
  • むぅ

    むぅ


    旦那の義実家ないようなもんなので それができるのは羨ましいです!笑

    早朝いいですね*°
    寒さに弱くて 布団から出られずにいるので 早朝読書で有意義な時間 目指してみようと思います♡

    お風呂は毎回旦那が見てくれるのですが 何時に出るか尋ねられるので なんだか落ち着かなくて…

    私も諦めずに伝えなきゃですね…
    口ではなかなか旦那に勝てないので言えなくて(>_<)💦
    段取りと時間。旦那にも同じこと言われましたw
    ほんと腹立つことばっかですけど 頑張らなくてですね(>_<)!!
    頑張りましょう*°

    • 11月25日
ななみん🐰

全く同じでびっくりしました!
毎日時間に追われて自由な時間ないですよね😢
たまには何も考えずゆっくりしたいです😢
回答になってなくてすみません🙇‍♀️

  • むぅ

    むぅ


    ほんとに毎日時間に追われてるんですよ…
    少し前まではなんとなく昼間はゆっくりご飯も食べられていたんですが 3回食になってからご飯もゆっくり食べる時が無くなってしまって…
    もやもやが溜まってきて爆発しそうだったので旦那にSOSしたのですが あんまり解決できず…
    ほんとに何も考えずにゆっくりしたいですね(笑)

    • 11月25日
あーか

寝てからのみですかねー(´・ω・`;)
旦那の帰宅前にお風呂もご飯も寝かしつけも終わってますし、お風呂1人で入ることもないですし…

  • むぅ

    むぅ


    お風呂も1人でじゃ大変ですね(>_<)💧
    私も少し前までは旦那の帰りが遅かったので分かります…
    やっぱり寝てからだけですよね💦
    でも 音立てないように気を使ったりと なんだか心の底からゆっくりはしてられなくないですか?
    世のお母さん達つてすごかったんだなぁと心の底から尊敬します…

    • 11月25日
  • あーか

    あーか

    寝かしつけ終わったらリビングで好き勝手やってます笑
    旦那とテレビ見ながらゲラゲラ笑ったり…笑
    特に静かにしなきゃ!!みたいなのはないですよー(・ω・)/
    流石にドタバタみたいな故意的な音は出しませんが、普通に過ごしてます♡

    • 11月25日
  • むぅ

    むぅ


    旦那が息子と同じ時間に寝るんですよー
    しかも旦那はリビング 息子は寝室…
    どこいっても誰か寝てる みたいな感じなので 静かにしなきゃ!!みたいになってるんだと思いますw
    旦那に寝室で寝てくれないか提案したんですが 夜中に息子の泣き声とかで起きて 仕事に支障が出るのが嫌みたいで💧
    くらーい部屋で しずかーに過ごすの結構疲れます…
    息子寝たあと 旦那さんとテレビ見ながら笑ったりとか羨ましいです♡!!!!

    • 11月25日
か

旦那が休みの日は子どもを見てくれます!
休みの日は厳しそうですか?
最初は短い時間から始めるのはどうでしょうか?🤔
休みじゃない日はむぅさん同様、音を立てないように…が大変ですよね💦😂休まらないです💦

  • むぅ

    むぅ


    この間9ヶ月にして初めて1日見てくれました。
    でも 旦那が仕事2つしてるのもあって 旦那にとっての休みの日が休みじゃなかったりもするので ほんとに休みの日には疲れ取りたいだろうなぁと思って言い出せなくなってしまいます(>_<)
    今日は家事さぼるって決めた日でもなんだか 休まらなくて…
    みなさん どうしてるのかほんとに疑問です(笑)

    • 11月25日
  • か

    そうなんですね!少しは休めましたか??
    旦那さんそれは忙しいですね💦
    むぅさんも疲れているのは同じなので3時間だけとか甘えちゃいましょう😊♩
    息抜きできたら子育てもっと楽しくなる気がします!
    私もストレスたまってたときは泣いてイライラして子育てしんどかっただけでした💦

    • 11月25日
  • むぅ

    むぅ

    その時はとっても休めました*°
    でも 人間て贅沢なんですよね(笑)
    休めると今度は1人で寂しいとか思っちゃうんですよw
    1人でのんびりご飯食べて休めたのに 隣にいるカップルとか羨ましく思っちゃったりw
    自分がとってもバカバカしく感じましたw

    ほんと 3時間だけでも違いますよね!
    甘えてみたいと思います♡
    子育てしんどいのは辛いですね💦
    今はしんどいとまでは思いませんが なんだか疲れちゃって…。
    でも こうやってママリで話聞いてもらえるだけでもなんだか息抜きできますね♡*°

    • 11月25日
マミムメイモムシ

ご主人次第かもしれないですね。。。

うちの主人は激務なので帰りも深夜だしなかなか子どもとは遊べないですが

帰りがたまたま早かったりすれば
子ども2人ともと遊んでくれて
その間にゆっくりお風呂はいっておいでって言ってくれますし

ご飯の後とかでも
ママのこと少し休ませてあげようねって言って子どもを自分の方に呼んで

私の時間を作ってくれたりしますよ!

  • むぅ

    むぅ


    いい旦那さんですね*°
    うちは 見ててはくれるけど 子ども見てくれる時は催促するような言葉が多くてなんだか ゆっくり出来ないです(>_<)💦
    ご飯まだ?
    何時にお風呂でる?
    洗い物いつ終わる?
    旦那からしたら時間の見通しを立てるためのただただ疑問でしかないのかもしれませんが私的には急がなきゃってなってしまって…。
    ゆっくり入っておいでとか ままのこと休ませてあげようねとか言われてみたいです♡笑

    • 11月25日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    そうなんです、
    まだ?とか、いつ頃?って聞いたら私が落ち着かないってわかってくれてるから、それも聞かないでくれています!

    ご主人、もう少し配慮ほしいですね

    • 11月25日
  • むぅ

    むぅ


    そこの部分も旦那に話してみたら 変わるかもしれないですね!
    旦那に話してみたいと思います*°

    • 11月26日
もいちゃん

旦那さんのお風呂何時にあがる?という言葉は毎日だと結構ストレスに感じてしまいそうですね😭時間より遅くなると文句を言われるなら、はじめからちょっと長めに言っておいた方がお互いストレスなく過ごせるかもしれないですね😭💦

私は昼間のお散歩を抱っこ紐でしてますが、寝てくれた時に公園とかカフェとか行ってちょっとゆっくりしたりしてます☺️夜もなるべく早く寝かしつけをして少しスマホいじったりしてます←まさに今この時間です😂笑

  • むぅ

    むぅ


    多分旦那は時間の見通しというか ほんとに疑問として聞いてるだけだと思うんですが なんだか私にはストレスで…
    以前言ったつもりなんですがあんまり伝わってないみたいで(笑)
    長めに伝えるのは良いかもしれませんね!
    やってみますw

    私もたまにカフェでゆっくりします!
    だけど あっという間すぎて 起きるとガッカリしてしまいます…(笑)
    夜のスマホは私もやります(笑)
    だけど 最近寝落ちしちゃって そんな自分にもガッカリしてしまいます…
    本当は本とかも読みたいんですが 旦那も息子も寝てるから電気つけない方がいいかなぁと思うと結局スマホ位しかやれないという…(笑)

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

今、自由時間です🙌
7時半~8時頃に寝かしつけて、旦那に夕飯を出してからですね。ゆっくり夕飯食べて、スマホいじって、、、あと10分ぐらいで洗濯機が止まるので、洗濯物干して、風呂掃除して、ゴミ出しが終わったらまた自由です😌食器洗いは旦那がしてくれます😊

旦那さんのゲームとお風呂の時間って何が関係あるんですか?🤔

  • むぅ

    むぅ


    私も今は一応自由時間です(笑)

    私がお風呂に入ってる時は旦那が息子を見てくれます!
    私がお風呂出たら 私が息子を見れるので旦那が自由にできる訳です!
    旦那の趣味はゲームなので*°
    旦那の仕事が朝早い関係で息子が寝るのと同じ位(うちは息子は9時に寝ます)に旦那も寝なくては朝起きれなくて…
    なので 息子が起きてる間に旦那も自分の自由時間が欲しいんですよ(>_<)
    ほんとは私は旦那に息子を見てもらってる間に家事を終わらせたいんですが…。
    旦那さん 家事1つでもやってくれて羨ましいです*°

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。息子さんも起きてるんですね😰じゃあ、旦那さんは旦那さんで不満があるかもしれないですね😰
    もう少し早く寝かせると自由な時間が増えると思いますよ😃2人ともに息抜きは要りますよね😌
    逆に旦那さんがお風呂に入れてくれて羨ましいですよ😃
    良い旦那さんだと思いました😌

    • 11月25日
きさ

私も寝かしつけた後だけですね〜😅
半日息子の面倒みてるから出かけてきたら?と言われますが、もともとすごくインドアで、友達と遊びたい!とか、ここに行きたい!と思わないタイプなので、断ってしまいます😅
寝かしつけた後に1人で換気扇の下で酒飲みながら煙草吸ってる時間が至福の時間です🤣

  • むぅ

    むぅ


    そんな風に言ってもらえるなんて素敵ですね*°
    私は旦那も休みの日は休みたいだろうに 私だけ遊びに行ったら申し訳ないと思って断ってました💧
    でも 今思ったんですが 私には休みがない!なんて思ってるんだから旦那の休み半日位もらってもバチは当たらないかななんて思い始めました(笑)
    私も寝かしつけた後にこっそり甘いもの食べるのが至福の時間なんですが 旦那に最近太ったねとか言われるとそれすらいけないのか!!とかなり ストレスですww

    • 11月25日