※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷Яmama🌷
ココロ・悩み

最近子供にイライラして自己嫌悪。穏やかでいたいけど怒鳴ってしまい、手を出すことまで考えてしまう。どうしたらいいかわからない。

子供にイライラしたくないのに最近イライラしてしまって自己嫌悪です。
 
幼児食作っても食べムラがあり口に手を突っ込んで食べ物出してポイッて投げる又は舌で出しちゃう。自己主張凄くて嫌な時は物を投げたり大泣きする。しつけが大変💧ただいま腰痛があり凄くしんどいのに寝かしつけ中に動きだし頭を叩いてきたり大泣き
し、抱っこしても仰け反り苦戦(今は寝ました)……イライラしちゃって冷静さを失って手を出す(叩く)想像までしてしまった………てか、「いい加減にして‼‼」って怒鳴ってしまって泣かせてしまった。ほんと最低な自分。短気というか我を失っていつか叩いてしまうんじゃないか……最近の自分がほんと怖いし嫌い(;_;)寝付いた娘を見てこんなママで申し訳ないなって気持ちでいっぱいです。
 
どうしたら穏やかでいられるんでしょうか…まだ手を出してはいないし凄く可愛くてしょうがない娘なので叩いたりとか手を出したくない、でもプツンと何か弾けてしまったら止まらなくなってしまいそう(;_;)

コメント

カフカ

食事の時はわたしのとこも、動き回って
遊び食べして食べムラがだいぶあります!
でもいまは、マナーとかより食事の時間が
嫌にならないように食べたい時に食べさせる
というのを心掛けてます✨
常に本人のペースに合わせてたらいいと思います!

わたしも、お腹空いてない時にご飯を
食べたくないですし、ましてや、赤ちゃんとか
言葉で「お腹空いてないからいらない」とは
言えないので、大人が後で食べたい時に食べるか~
って気持ちじゃないと持たないですよ(;;)

ご飯捨てるのが嫌で、イライラしちゃいますか?
せっかく作ったのに!と思われるのであれば、
食べムラがある間だけでも、BFを買っちゃえば
いいんです!!😆

マナーがなってない!とイライラしちゃいますか?
大丈夫です。いつか自分で恥ずかしくなって、
マナーなんて嫌でも覚えていきます、きっと😄
それよりも食事の時間が嫌いになってしまっては、
元もこもないですよ!


寝かしつけは、お母さんの気持ちが穏やかな時に
寝かしつけしたらいいと思います!
絶対この時間に寝かす!でも寝ない!腰痛!
イライラ!は、悪循環でお母さんの身体にも
良くないと思います(;;)
眠たくなったら泣いて寄ってきます。そこで、
トントンしたら寝ると思いますよ。

わたしも眠くない時はスマホいじるように、
眠たくなるタイミングまでほっとくのも手です!

小さいうちはきっと、一瞬です!
その一瞬でイライラしてたら、
思春期が持たないのでせめて今だけという気持ちで
お母さんの余裕ができるよう過ごしてみてください。

  • 🌷Яmama🌷

    🌷Яmama🌷

    コメントありがとうございます😣✨読んでいて私は結構型にはまってしまっているのかなと感じました。保健師さんや栄養士さんに遅くても9時までには寝せようとか寝かせる時間帯の話し聞いたり、それをしなきゃしなきゃって凄く思って行動し思い通りにいかなくてイライラしちゃっている部分あります。
     
    ご飯も、まだ手掴み食べもお菓子やパン、バナナぐらいしか上手くいかなくて他のでやってもテーブルに擦り付けたりぐちゃぐちゃにしちゃって、「まだ出来なくても大丈夫」って思いたいし思おうとしているのに結局イライラしちゃいます。BFはちょっと前までは食べていたのですが最近嫌になってしまったみたいで食べなくて💧💧
     
    本人のペースでって思いたいし穏やかに育児したいです😣💦気持ちの切り換えしたいし心掛けたいのに……余裕なくなってカッとなってほんと自分が嫌です…

    • 11月25日
  • 🌷Яmama🌷

    🌷Яmama🌷

    アドバイス頂いたのにネガティブなコメントしてしまい申し訳ないです😣少しずつ娘のペースでって考えれるように切り換えていきたいです。アドバイスありがとうございます😣✨

    • 11月25日
  • カフカ

    カフカ

    わたしは保健師さんとか栄養士さんの
    言うこと、全く信じていません😆

    頭のいい医者でも、やっぱり知識不足だなと
    思うことがあります。
    実際に、知識不足のせいで息子が
    可哀想な事になってしまいました。

    栄養士さんに「味噌汁とご飯と一緒にするのは
    もう辞めたほうがいい」と言われましたが、
    その理由はなぜと聞いても根拠なく言われましたし、
    保健師さんに「体重小さくない?」と言われましたが
    「医者からは何も異常ないと言われてる」と言えば
    「それならいいよー」ぐらいで、なんか適当だなと
    感じたので、信用しないことにしました😄


    なるほど!
    それだけ手掴みで食べれるなら十分じゃないですか✨
    子どもって、なぜ擦り付けたり汚いいことを
    するのか調べたりしたことありますか?

    わたしらって覚えてないけど一緒の事を
    小さい時にしてたと思いますが、
    その行動によって「こうやってしたら、バナナが
    ぐちゃぐちゃになるんだ」とかって、
    食べ物の事を学んでいくそうですよ(^_^)

    それを調べて知った時には、そしたら仕方ないと
    わたしは思いました。
    わたしも子育てだって経験しないとわからないこと
    いっぱいですし、子どもの行動を理解していって
    親も子どもものんびり育っていきたいじゃないですか^^

    そして、食事の時は椅子に今日は5分も座った!
    素晴らしい!!!と思えたほうが楽しくないですか?
    椅子に座ってる間、手にスプーンとか何か
    握れるものを持たせてみていますか?

    投げるんだったら中断させて、また後日同じ事を
    毎日させてたら、わたしのところはだんだんと
    スプーンで食べることを覚えて、こちらがすくった物を
    渡すと、口に持っていくようになりました。

    そうやって徐々に同じことの繰り返しで
    いろいろ覚えて「投げたらだめなんだ」とか
    「こうやって口に持っていくんだ」とか
    学んでいってることが目に見えてわかります。

    適当に子育てしてるように見えるかもしれませんが、
    旦那が夜勤の日が多いので、ワンオペと言われる
    状態の日があってもそれぐらいラフな気持ちだと
    結構楽しめています。


    ネガティブになりますよね!
    わたしは生活リズムを大体決めてて、
    朝寝をしたらお昼寝しなくなってきたので
    05:30に起きても12:00までは寝かせません。
    お昼寝2時間して、14:00に起きたら
    次は20:00ぐらいに勝手に眠くなってきて
    目を擦る仕草をして寝かしつけ始めます。

    リズムは決めてるけど、それにこだわると
    わたし自身がしんどくなるので
    基本的にはそのリズムだけどーって感じで
    日々過ごしてます。


    わたしもイラッとするときあります。
    でも、子どもが大きくなったときの事を考えて
    孫となる子に「同じ事をしてほしくない」と
    思って、いつも我慢してる時もあります。

    あと、自分本意のイライラはぶつけないように
    イライラした時は「これは自分本意のイライラなのか」
    ということを考えます。基本的には、
    ・ケガをする可能性があるとき
    ・他人に迷惑が掛かる場合があるとき
    ・命に関わる危険なとき
    この3つ以外は、こどもには怒らないように
    決めています。
    まだ小さいのでそこまでしませんが、
    今後のためにも怒るポイントを
    お母さんの中でも決めてると少しは冷静に
    なれるかもしれないです。


    あと子育ては本当に大変です。
    ひとりじゃ、本当にできません。
    ここで吐いたり、児童館や近所の方々や
    両親、周りに甘えたりしてがんばってください!!

    • 11月25日
  • 🌷Яmama🌷

    🌷Яmama🌷

    色々教えて頂きありがとうございます(;_;)見方を変えてまた今日から頑張ってみます❗
     
    すみません質問なのですが、しつけはどんな感じでされていますか??
    私はよく旦那や姑に「もっと怒らないとだめ」と言われてしまったり、保健師さんにも「しっかりしつけしていきましょう」と言われています。難しいです😣

    • 11月26日
  • カフカ

    カフカ

    しつけなんて、いまは特に意識していません。
    怒るというよりも危なかったりだめな事は
    「それはだめ」と、伝えるようにしてるぐらいです。
    それの積み重ねからか、だめな事をしてるなって
    思ったらわたしの姿見て、自分でセーブしてます。

    ほんとに危ない時に「それはだめ!」と
    感情的に怒ったら、
    本人もすごく怒って泣きわめく時は
    わたしも冷静になって「~したかったん」と
    気持ちを代弁して抱っこしてあげると
    落ち着いて、「でも危ないからだめやねん」と
    そこでもまた伝えるようにしてます。

    いまはそれぐらいで十分かなと思ってます(;;)
    だんだん言葉がわかるようになってきたら
    また違ってくると思いますが、
    普段から怒りすぎたら次は気にしてほしいが
    ためにわざと怒られるような事をしてきたら
    面倒なのと、本当に怒る時に聞かなくなるので
    なるべく必要以上に怒らないお母さんに
    なろうと思って、わたしは意識してます!!

    しつけとか怒るとかどうのより、
    旦那さんと姑さんがもうちょっと
    黙って子育て見とけ!ってなりますね😒
    周りに言われると、「そうしたほうが
    いいのかな…」って思ってしまいますよね💦

    わたしのとこはどっちかというと、
    悲しくなるから怒らんといてあげて…って
    言われてるほうです(笑)
    いまそんな怒ることないので大丈夫ですが
    大きくなったら絶対怒ります!って宣言してます😂

    • 11月26日