※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
家族・旦那

義弟の結婚式が沖縄予定なのですが、私達家族は関東に住んでます🏠交通費…

義弟の結婚式が沖縄予定なのですが、私達家族は関東に住んでます🏠
交通費等の旅費は基本的に自分たちで負担しなきゃいけないのでしょうか?

私達はハワイでのハネムーンとウエディングフォトがまだ行けておらず、旅費貯金中なのですが、義弟の結婚式の旅費まで自己負担はなかなかしんどいです😭

コメント

みん

聞いてみてはどうでしょうか??
交通費と宿泊費とかは普通新郎新婦が負担してくれると思いますが💦

義弟なら行かないわけにも行かないし自己負担はきついですよね💦

• ミニオン

ミニオン

交通費とか旅費はどうなるの?と主人に聞きましたが、自己負担ちゃう?とのことでした😑
    自己負担なら行きたくないと主人に言っても大丈夫でしょうか?(笑)

• 11月25日
  • みん

みん

私なら旦那さんに正直に行きたくないって言っちゃいます(笑)

自分たちのハネムーンにまだ行けてないのに義弟の結婚式に自己負担で。なんて行きたくないです💦

更に祝儀もいるのに💦交通費くらいは負担してほしいですよね💦

• 11月25日
  • ミニオン

ミニオン

またその話が出たときに主人に言ってやります💪😑

• 11月25日
もっこ

私も沖縄で結婚式を挙げました!
来ていただきたいた方々には交通費、レンタカー、ホテルを準備しました。
負担は式以外で観光する時のみです
義弟さんも準備してくださってるかと思いますよ^_^

• ミニオン

ミニオン

親族のみの式でしたか?
    準備してもらえてない場合、断わる権利ありますかね?😭

• 11月25日
  • もっこ

もっこ

3泊4日で親族と友人も数人招いての挙式 披露宴でした^_^
    引き出物は荷物になって邪魔になるかと思い、引き出物無しの代わりにご祝儀を無しにして参加していただきました。
    ご主人に義弟さんに聞いてもらって負担無しの場合は、なにかうまい理由を考えて断るか(まだ子供が小さいから とか)、ご主人だけの出席にするのも手かと思います。
    呼んだ側の立場からすると旅費負担無しはビックリします、、

• 11月25日
  • ミニオン

ミニオン

ご祝儀なしとか言われてもいないのできっとご祝儀期待されてるのでしょうか😭
    この話になったとき、旦那にハッキリ行きたくない!と言ってみます(笑)

• 11月25日
ゆーみん

私はいとこが沖縄で式挙げました‼️
いとこからの負担は0でしたね😅💦
その代わり、いとこの母(私の母の姉)から1泊分のホテル代をもらいました😃
義弟さんから何も言われてなければ旅費負担は自分たちになりそうですね😭

• ミニオン

ミニオン

旅費普通は負担してくれますよね😭
    自己負担なら行きたくないなあ😑

• 11月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

普通なのかは分かりませんが、お車代ない式もたくさんあったので…
    結局いとこからの旅費負担はなかったし、その話すらなかったです😅💦
    しかも、その人は私の式に旅費いらないから祝儀なしでいい?とか普通に言ってくる人です😭
    結局、後から聞いた話、私の式に参加した時の祝儀はいとこの母からもらったお金で出してくれたらしいです😭そんな人もいるんだなぁって思った事があるので義弟さんもそういう系の人ですかね😅
    旦那様は実の兄になるので例え旅費は自己負担でも行かないわけにいかないですよね💦

• 11月25日
  • ミニオン

ミニオン

えーーー。信じられないようなこともあるんですね😑ほんっと身内の大イベントで嫌な面が見えたりしますよね😑

• 11月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

お祝いとは言え、できる範囲ってものがありますからね😱
    男性はあまりお金について気にしない?ピンと来ない?みたいなので、沖縄までの旅費、宿泊費、今現在の貯金などなど紙に書いて数字化してあげてください😁

• 11月25日

お車代を出すか出さないかは向こうの気持ちになっちゃいますよね~

お金をだすか、祝儀辞退するか、ホテルなどとるかだと思いますが、何も言われないのであれば実費で祝儀も必要なんでしょうね💧
義弟だけど向こうからしたら実兄だから仕方ないですよね

• ミニオン

ミニオン

やっぱり自己負担なんですかね😭
    義弟が親族は強制参加やで!とだけ、この前あった時に言ってただけでした。

• 11月25日
あ

半分くらいは出るかもしれませんが、
あまり期待しない方がいいかも😰
私は関東に住んでいますが、
九州での結婚式は自己負担でした!

• ミニオン

ミニオン

自己負担なら行きたくないと、主人に言ってみます(笑)
    自分たちのことまだなのに、義弟の結婚式でお金飛んでくなんて、また貯金し直しは、、、もうきついです😂

• 11月25日
  • あ

そうですね〜、、
    普通は親族なので、
    結婚式は行かざる
    おえないとおもいます😰

• 11月26日
テッテ

妹がバリで結婚式挙げましたが、自己負担でした(°▽°)
13万くらいだったかと…。
旅行保険代は払ってくれてたみたいです💨
ご祝儀は渡してません!笑

旦那さんだけ行ってもらって、でもいいのではないでしょうか??^ ^

• ミニオン

ミニオン

ご祝儀なしは、妹さんが言ってこられましたか?

主人だけサクッと行ってもらうのが希望ですが、そういうわけにはいかなさそうなので、旅費自己負担、ご祝儀アリはキツイ!ときちんと話します😭

• 11月25日
  • テッテ

テッテ

ご祝儀ナシは、妹から言われました🙂

お金の事って言いづらいかもですが、頑張ってくださいー!✊

• 11月26日
M.says.b5

沖縄出身の義弟であれば出ないと考えた方がいいと思います💦
もし、本土出身の方であればチケットやホテルなどは自分たちで取った方がいいの?と遠回しに聞いてみてもいいかもしれませんね😭
もともと沖縄のお祝儀自体が1万が基本なので、負担するというのは聞いたことがないです💦

• ミニオン

ミニオン

三重県出身、現在も三重県民です。
    沖縄でプロポーズしたらしく、結婚式も沖縄で!と考えているようです😭

• 11月25日
  • M.says.b5

M.says.b5

それだと聞いてみた方がいいかもしれませんね😊!
    義理ということは、旦那さんの弟ってことですよね??旦那さんには何か伝えてないんでしょうか😭?

• 11月25日
  • ミニオン

ミニオン

そうですよね😭
    旦那の弟です。
    義弟は、親族全員強制参加で!😂とだけ言い続けているらしく、旅費やご祝儀の件は一切何も聞いていないそうです。

• 11月25日
  • M.says.b5

M.says.b5

強制参加…😱たしかに、参加して欲しい気持ちは分かるけど…ってなりますけどね😅
    ストレートに聞きづらければ遠回しにでも聞いて、早めに予約取らないとどんどん高くなっちゃいますからね😭😭

• 11月25日
  • ミニオン

ミニオン

それぞれの家庭のお金事情踏まえてもらいたいです😒
    ギリギリに言ってきて、自己負担で、しかも高すぎてムリ🙏って言いたい(笑)

• 11月25日
  • M.says.b5

M.says.b5

ほんとですよね(><)みんながみんな余裕あるわけじゃないですし、、、
    ギリギリだと高すぎて話になりませんよね😭😭

• 11月25日
ほ

旦那さんにハッキリ言っていいと思います!
旅費負担にお祝儀も包むのは
キツイですよ😱

私のいとこが沖縄で式をあげた時は
(私もいとこも沖縄出身)
いとこの奥様(花嫁さん)は名古屋出身でしたが
奥様側の親族、友達の旅費は負担したと言ってましたよー!

私自身も披露宴した時は
関西の友達の旅費をお車代として
渡して、お祝儀も沖縄形式で1万でいいからと事前に伝えました✨

何も言ってこないなら
自己負担なら行けないと
事前に伝えてもいいと思います!!