※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおまま
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。添い乳で寝かしつけていたが、夜泣きが増えて困っています。トントン添い寝も試みたがうまくいかず、根気強く続けるしかないでしょうか?体力がもたず添い乳で寝かせてしまっています。

寝かしつけについて質問です😊
現在6ヶ月、今までは添い乳で寝かしつけねきました!

最近夜泣きも始まり、添い乳ばかりに頼ってはよくないかなとも思い始めて、やめようと思い、トントン添い寝したりしましたが全くダメ😭
1時間半くらいかかりましたが昨日はそれで寝ました。笑

やはり根気強く続けるしかないのでしょうか?(T ^ T)

夜泣きも頑張ってみましたが、わたしの体力がもたず、添い乳で寝かしてしまってます😭😭

コメント

♡男女のママ♡

まだ6ヶ月ですし
気にせずそのまま寝かせても大丈夫じゃないですか?

私の知り合いは
1歳ちょっとすぎまで
そーやって寝かせてましたよー

• いおまま

いおまま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、一歳くらいで自然と終われば嬉しいです😂
    いろいろ調べると良いこと悪いこと様々なので気になっていました💦楽な方法でやってみます😊

• 11月25日
Ⓜ️

初めはめちゃめちゃ
時間かかりました😭
でも、抱っこじゃないと寝ない子になるのがこれからの事を考えると絶対疲れると思って根気よく続けました!

寝たかなと思ったら起きたりで
2時間かかる事も、、、
でも慣れてくると真っ暗な部屋で寝かせると寝る子になりました💗

うちはまだ夜泣きなどした事ないので
そちらはお答え出来ず申し訳ないです。

• いおまま

いおまま

やはりそうですか(><)こちらの根気がいりますね💦
    添い乳ってあまりいいこと書いてないことが多いので気になってしまって😢
    寝ぐずりなしでせめて、寝てくれたら助かりますよね、出来そうならまたチャレンジしてみます😂⭐︎

• 11月25日
Ri-.

そのくらいから寝愚図りする前に寝室へ連れていってトントンの練習してました!(眠そうなタイミングを見計らって)トントンしても泣いたりしちゃうと抱っこやおっぱいで寝かしつけました!泣かれると私が30分ともたないので(T_T)笑 でも最初だけでもそーやってトントンを続けてたらいつの間にかすぐに寝てくれるようになりました😀✨勿論おっぱいや抱っこが良い❗️って日もありますが😊

• いおまま

いおまま

なるほど!とりあえずしてみてしながらでもいいかもしれませんね💡わたしも寝ぐずり前にお布団連れてきますが、そうしたら気づいてか、泣きます😂笑
    トントン込みで添い乳もしながら、気長にやってみます😂♪

• 11月25日
꙳★*゚

卒乳する1歳2ヶ月まで毎日毎回添い乳でした!
最初の2、3ヶ月まではすぐ寝たので座って授乳で寝てましたが…
大丈夫卒乳したら添い乳もなくなり寝てきます

• いおまま

いおまま

そうなのですね、同じような方がいらして安心しました😂♪
    そう言ってくださると安心します、いつまでおっぱいで寝るわけでもないですし、不安にならずに構えてようと思います😊

• 11月25日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

いおままさんがまだまだ身体的に余裕があって母乳を辞める気がないならいいと思います!!
    ただ母乳が虫歯予防のためになる前の歯磨きは丁寧にしっかりやってました!1歳まで8回の授乳昼も夜も寝かしつけは添い乳日中疲れた時は寝るわけでないのに添い乳していた私ですが
    今では横に寝転がり腕枕でとんとんしたら寝ていきます!
    辞めるのは大変でしたがリズムを作って回数を減らして行き2ヶ月かけて断乳!昼間の断乳からしたら途中失敗し昼間復活させ夜間の断乳からやり次昼間も断乳寝起きに毎回ミルクか牛乳を飲ませてぐずりから抜け出してました!
    長々とすみません
    でもきっと焦らずやれば出来ますよ!焦ったら子供に伝わり失敗します!!頑張って下さい!!

• 11月26日
  • いおまま

いおまま

丁寧にありがとうございます😢♪
    そのように寝てくれることを願います😂✨
    今日はゆっくりと暗くしたりで寝ぐずり回避して、やはり添い乳ですが寝てくれました💦夜泣きが怖いですが💦これから昼間も断乳していくことになるんですもんね、、最初は大変そうですが、がんばります😭✨
    心優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 11月26日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

昼間の断乳の方が私は楽でした!!
    最悪ミルクや牛乳あげればいいですから!
    最初は生活リズムをしっかり付けてから少しずつミルクを減らしていくのがいいですよ!

• 11月27日
  • いおまま

いおまま

そうですよね、昼間はなんとかなりそうですし、起きてるし明るいし頑張れそうです😭!
    今お昼寝の時間などもバラバラなので、もっとしっかりしてきてからでもいいかもしれないですね😊はやく自分も楽になりたいのが本音ですがまだ頑張ってみます(><)♪

• 11月27日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

まだ6ヶ月なので離乳食だけでは栄養は取れないので
    ミルクに変えてみたらどうですか?
    おっぱいも飲まないと味も落ちますし飲まなくなるかもしれないですし…
    でも回数が多いのをいきなり減らすとおっぱい張って痛いので
    少しずつ少しずつ減らすのが1番ですね!

• 11月28日
  • いおまま

いおまま

なるほど、それもいい考えですね?!😮不味くなったら飲まなくなるかも…少しずつ移行してもいいですね😊
    貴重なご意見ありがとうございます、とても参考になります✨😣

• 11月29日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!お金はかかりますが…
    でもいおままさんもその方が楽になるかと!!
    完璧に断乳して2ヶ月目頃からおっぱい吸ってもまずっみたいな顔してました😅

• 11月29日