※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ♡
家事・料理

福島県にお住いの方いらっしゃいますか?離乳食について質問です。スーパ…

お世話になります。

福島県にお住いの方いらっしゃいますか?
離乳食について質問です。

スーパーなどの野菜は
農家さん達が一生懸命作って
ちゃんと検査したものが売られていると思っているし、そこまで神経質になっていないのですが

さすがに
赤ちゃんの口に直接入る離乳食だけは
考えないといけないな、、と思っています(;_;)

みなさん、どう思われますか?

コメント

ぱん

はじめまして。

福島住みではありませんが、職業柄お応えさせてください。
心配されているのは、食品に含まれるセシウムによる内部被曝の心配でしょうか?

結論から言いますと、全く心配ありません◡̈

お子様を心配される気持ち、親として当然だと思いますし、きっとお子さん思いの優しいお母さんなんだろうなと思います。

いま市場に出ているものは厳しい基準をクリアしています。
そもそも、検査をしても引っかかる分でも、グラフ上では健康被害には届かないと言われています。
捉え方は、人それぞれなんですが、、(ガンになったのを食べ物の影響と思う方ももちろんいると思いますので、、)

よく、福島の子どもに甲状腺ガンが○人、と福島だけ多いような報道もなされますが、
じゃあ福島以外のどこの県で、福島の子どもの検査人数と同じ調査をしているか、という話なんです。。
甲状腺検査を全国の子どもに大人数すれば、日本全国、世界のどこでも、残念ながら甲状腺ガンの子どもは見つかるんです。

長くなりましたが、
安心してくださいね、ということが伝えたかったです。
ゆうくんママさんの不安が、少しでも安心に変わりますように。

こぱぐ

福島住みで旦那の実家が農家です☻
ぶっちゃけ今は福島産の物の方が検査しているので安全らしいです!!
他の県の物の方が測ってないらしいので逆に危ないらしいですよ^^;

ミサ

福島に住んではいませんが、祖父が原発から約30キロの所で農業をやってます。

米や野菜を貰いますが、妊娠中も食べていましたし、まったく気にしていません(^-^)

そして、私たちが口に入るものは全てショーコさん、こぱぐさんが仰られている通り、放射能の検査をやっています。

個人で農作物を作っている人達も、保健所に行けば検査をしてもらえるので、持っていって調べて貰ってから口にしているようです!

来週再来週から離乳食が始まりますが、祖父の作ったお米で10倍粥を作ります♪

ゆうママ♡

分かりやすいご回答
ありがとうございます♪

おっしゃる通りですよね!
何だか、こんな質問した自分が情けないです(;_;)
風評被害で地元の農家さんが困っているって言うのに、自分がこんなんではダメですね!!

でも、質問して良かったです(^^)
不安が無くなりました!
ほんとに、ありがとうございます。

これからも、積極的に地産地消していきたいと思います♡

ゆうママ♡

そうですよね(;_;)
頭では分かっていたのですが、不安になって質問してしまいました。

ご回答ありがとうございます(^^)

ゆうママ♡

そうですよね!!

福島のお米や野菜
とっても美味しいですもんね♪
私も子供に福島のお米で10倍粥作ってあげたいと思います(^^)

ご回答ありがとうございます☆