※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ☆
子育て・グッズ

2歳5ヵ月の息子は歩けず、手をつなぎながら1時間歩ける。5mほどは1人で歩けるが、立てない。1人で歩く方法について悩んでいる。

発達障害の息子です。2歳5ヵ月、身長90cm.体重16kgです。
まだ、1人でしっかり歩けません。
片手つなぎでお散歩すると普通に1 時間歩いてくれます。
公園、芝生などで私が手を離し前に行きおいでおいでと呼ぶと5mぐらいは1人で歩いてきます。
家だと人と人の間をおいでおいでと呼ぶと歩きます。約8mぐらいです。
しかし、一人で立てません。
つかまり立ちしてる場所から手を離して歩くことも出来ません。
1人歩きするための何か良い方法はないでしょうか。
本当に歩いて欲しくて悩んでいます。
よろしくお願い致します。
療育センターに普段通っているんですが、今は里帰り中でお休みしています。

コメント

初めてのママリ🔰

体重は関係してないですか?
発達障害が影響しての体重ですかね?🤔💡

重くてヨタヨタしちゃうのかな〜と思いましたが・・・

• 二児のママ☆

二児のママ☆

元々身体が大きくて、旦那も大きいので身体は遺伝です。
    身体の大きさからなかなか歩けないみたいですが発達障害と言われてます。
    でも、ダイエットは出来ないしなるべく体重が増えないようにはしてるんですが…
    あと、2歳になって恐怖心がわかるようになってるので余計遅いみたいです。リハビリの先生より言われました。

良い方法ないでしょうか。

• 11月26日
m

2ヶ月ほど前の質問に突然コメントをして申し訳ありません💦

発達障害とありますが、具体的に医師や理学療法士からどういったことが苦手だとか、どういう傾向が強いなどと言われたことがあればもしよければ教えていただけませんか?

• 二児のママ☆

二児のママ☆

コメントありがとうございます。
    医師・理学療法士からは体重が重すぎるまた頭が大きいためなかなかバランスがとれず歩くのが苦手。また、性格が怖がりで慎重なため時間がかかると言われています。

今は、一人で歩くことが出来るようになりましたが知っている場所、家では楽しそうに歩きますが初めての場所は苦手でグズグズ言いながら歩いていたす。

ただ、まだ一人で何もない場所で立つことが出来ず外でこけた時は手を貸しています。家の中はつかまり立ちから手を離して歩いています。

今は、一人で立つ練習をしているところです。

• 1月23日
  • m

m

ご返信ありがとうございます。
    つまり触覚や平衡感覚などに障害があるのでは、といったお話は特に受けていない状況ですかね。

発達障害が専門ではありませんが作業療法士で、発達障害もある程度学んでいたため気になってしまい質問攻めになって申し訳ありません💦

• 1月23日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

そうなんですね。
    はい。今のところ、上記のような障害の話は言われてません。

息子は熱性痙攣持ちで1歳からの1年間で10回以上痙攣し9回救急車で運ばれ入院した経験があります。
    しかし、去年の4月からは痙攣することがなくなりました。
    そこからの息子の成長はすごいので少し関係があるのかなと思っています。

• 1月23日