※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^^)/
お金・保険

結婚式を来年の11月に考えており、80人程度の披露宴を予定しています。式場を明日決定し、友達に早めに報告したいと考えています。ご祝儀払いで節約し、来れる友人の人数を知りたいです。友人に1年前から報告するのは気を遣うかもしれませんが、どうでしょうか。

去年妊娠を機に入籍して今年の春に子供を出産、
来年の11月結婚記念日に結婚式をしようと
考えているのですが、だいたい80人程度の披露宴を
考えています。
親族が多いのと職場関係の上司、友達を呼ぶ予定です。

今ブライダルフェアに行っていて、
明日の見学先をみたら式場を決定しようと
思っています。
式をする日が決まった時点で呼びたい友達には
早いけど報告とかしてもいいんですかね?

貯金があまりなく、ご祝儀払いができる範囲で
おこないたくって、なるべくこれる人の人数を
知りたいです。
子供がいる友達とかは来れない可能性も
あるんですけど、1年前からこんなの報告されてもうざいですかね?

コメント

はつ

年末に次の年の10月の式の招待を受けたことがあります☺️なので報告するのは全然大丈夫じゃないですか?
でも正直1年あるとお友達の年代にもよりますが妊娠出産で急遽来れないはあると思いますよー!😵💦

  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうなんですね!
    そうですよね!
    一応みんな勤務がバラバラだったりアルバイトしてる子、子育てしてる子がいるのでそういうのは早めにお知らせだけでもしておきたいなって思いました!

    • 11月25日
ぴちゅー

一年後はちょっと早いかと思います💦ご祝儀払いの予定なら尚更、もしキャンセルされた時大変じゃないですかねぇ😳出席予定もらったけど妊娠したからキャンセルで💦って言われる可能性もありますしねぇ。

  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうですよね!
    周りの友達が割と子供いたり、
    勤務がバラバラだったり
    アルバイトの子もいるので
    目安だけお伝えしようかなって
    おもってました😯😯

    • 11月25日
もみじおろし

半年前が基本かなって思ってました。
友人で3ヶ月以内に式あげるから!とか言われたことがありますが、なにもかもが急すぎて『親戚だけでやったほうがいいよ』と言ったことがあります。お金も用意できないし、自分達のことしか考えてない簡易的な式にするから!とか言われて、そんなんに三万も出したくないってなりました。

  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうですよね!
    私の周りもアルバイトの子だったり
    子育てして遠くにいるのもいるので
    お知らせだけはしておこうかなって
    おもってました😯

    • 11月25日
(´・ω・`)

私は11月式で3月くらいに連絡した気がします😳🙌
三連休だったので、旅行行かんといて〜😩という感じで(笑)
そしたら、、旦那の先輩と結婚式の日程丸かぶりで、こちらが日程変更しました😥それから再度連絡してーみたいな感じでした😱😱

  • \(^^)/

    \(^^)/


    そんなことあったんですね😱😱
    私も一応つたえておきます!

    • 11月25日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    まさかかぶるとは思ってなかったんですが...😂😂
    一応日程伝えて、また招待状送る頃に大まかの出欠確認させて欲しいと言っとくといいかもですね🤔💕

    • 11月25日
Maddie

一応伝えるのはいいと思います。
ただ皆様がおっしゃるように妊娠、出産などで欠席はありえますね。

金銭面でも1年あれば貯金もがっつりできるので、計画的でいいですね。

  • \(^^)/

    \(^^)/


    ですよね!
    一応呼ぶ友達はほとんど結婚してないんですけど、仕事が不規則な子ばかりなので早めに伝えておこうかなって思ってました!

    • 11月25日
  • Maddie

    Maddie


    早めに予定に入れてもらえるといいですね。

    • 11月25日
玲

7月挙式で前年の12月頃に連絡しました!
式場を決めたのが9月で12月から打ち合わせ開始、まずゲストのリストを作らなければならなかったので全てのゲストに挙式の日にちを前もって連絡して式の3ヶ月前に招待状発送をしました。
連休に挙式したので早めに連絡しました。
とりあえず連絡するのはいいと思います!
あとは多少人数が減ることを考えながらですかね〜
前もって連絡しても妊娠出産などで欠席する方もいると思うので。
招待状の返事届いて出席の人数が出ても最後の最後までゲストの人数は確定しないですし…
式場のキャンセル料発生の仕組みもあるので、確認しておくと良いと思います^ ^