※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぽん
子育て・グッズ

生後77日の赤ちゃんが自宅に戻り、寝不足やイライラが続いています。環境の変化や家事負担がストレスを与えている可能性があります。主人も手助けが必要です。

生後77日女の子のママです。
産後、里帰りをしており、2日前に自宅に戻りました。
実家にいた時は、昼間2〜3時間を3〜4回寝ていたのですが、自宅に帰ってからはなかなか寝ず、グズグズが多いです。
最近は、授乳→あそび→グズグズしたら抱っこ→お昼寝でしたが、自宅では抱っこしてもギャン泣きで寝ません。
食事の準備もろくに出来ず、疲れ果て両手首も痛くなっています。
赤ちゃんも、環境の変化でストレスがあるのでしょうか?
私が思うように家事が進まずイライラしているのが伝わっているのでしょうか…

主人の帰宅も遅く、抱っこもまだ慣れずに下手くそで抱っこすると泣いてしまうくらいなので、あてになりません。

コメント

min

不思議なんですけど、産後しばらくはほんとにママと赤ちゃんってつながってるんですよね!
わたしが目を覚ますとすぐあとに赤ちゃんも目を覚ましたり、わたしがトイレ行きたくて行ってる間にうんちしてたり…
ママが不安で元気がないときは、赤ちゃんも同じなんだと思います。
わたしはそういうときは「ママ元気なかったね、ごめんねー」ってマッタリして過ごすようにしてます。
イライラが伝わるというより、まだ赤ちゃんもママの一部なんだと思います☆
だから旦那様はアテにならなくて当然かな(笑)
身体をぴったりくっつけるようにだっこすると、落ち着いてくれますよ^^*

• ゆりぽん

ゆりぽん

コメントありがとうございます!
    今日、ゆっくりと一緒にお風呂に入ると、そのあとまとめて2時間ほど寝てくれ、私もリラックスできました😊
    寝顔を見て、癒されたのでまた頑張れそうです!

• 1月18日