※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

出産後の環境に不安を感じています。実家は躾の行き届いていないチワワがいて、主人の実家にも気を使う。一人で過ごすか悩んでいます。

出産前に今から不安なのですが、、、
主人の仕事がとても忙しく決まったお休みが月に1.2回で、帰宅時間もバラバラです。
とても出産後に育児を手伝って貰える環境にありません。
出産後は他県にある私の実家に帰ろうと思っていたのですが、実家では2年ほど前からチワワを飼い始め、そのチワワは全く躾がされておらず、知らない人が家に入ると必ず吠え続け、噛んだりベロベロ舐めてきたりします。
こんな状況の実家に帰るのも不安だし、だからといって主人の実家に帰るのもとても気を使ってしまうし。
それなら自分一人で家にいる方がいいのかなと悩んでいる日々です。皆さんは出産後はどうされていましたか??

コメント

初めてのママリ🔰

うちもそんな感じでした!
自宅にいましたよ。ワンオペです。
たまに義母が買い物やご飯作りに来てくれていました(^^)

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    実母も義母も他県で、なかなかすぐにこれる距離ではないのですごく心配になりましたが、お話し聞けてよかったです!!

• 11月25日
めめ

実家は猫を飼っていたのと、父が喫煙者なので里帰りせずに、母に自宅に来てもらいました。誰かのサポートがないと最初の1ヶ月はしんどいです(>_<)

• あお

あお

うちの実父も喫煙者です💦
    実母も介護職のフルタイムでなかなかまとまったお休みが取れないので、やはり生まれてすぐが心配です💦

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

1人目なら何とかなります!むしろ旦那居ない方が生活リズム崩れなくていいです(笑)

• あお

あお

そうなんですね!笑
    少し前向きになれました✨

• 11月25日
初めてのママリ

私は最初里帰りしないつもりでしたが、結局里帰りしました!
結果でいうと里帰りして良かったです😣❣️
初めての育児で精神的にも体力的にもグッタリだったので、家族のサポートがあってとても助けられましたよ!
ペットのことが心配でしたら、お母様に自宅に来てもらうことは難しいでしょうか?
1週間手伝ってもらうだけでも全然違うと思いますよ!

• あお

あお

来てもらうことは可能なのですが、やはり介護職のフルタイムで働いてるのでまとまったお休み貰うのが大変なようで💦
    でも少しでも来て貰えると違いますよね!!

• 11月25日
みか

私は退院して1ヶ月実家にいましたが、体が回復したと感じたのが2週間経ってからでした!それまでは股が痛かったり、寝不足だったりで助かりました!
回復してからは家事もある程度できたり子どもの世話もなんだかんだ慣れてきたので、一人でもいかるかも!と感じてました!
1ヶ月たつと朝寝、昼寝、夕寝とたくさん寝てくれてるので一人でなんとかやれてました!子どもの成長や泣きにもよりますが、やってみて無理そうだったらどちらかの家に頼ると良いと思います!

• あお

あお

そうなんですか💦自分の体の回復も関係してきますよね💦すっかり頭から抜けてました( ̄◇ ̄;)
    そうですね、やってみて難しそうだったら頼るのもありですよね!

• 11月25日
S

実家に帰った私からしたらサポートないのはしんどいと思います💦
14週との事なので、里帰りまでに吠えないように躾してもらってあとはゲージなんかを用意したらどうでしょうか?

• あお

あお

犬を飼い始めた頃に躾教室に行ってみてダメだったのと、両親が今のままで不満では、ないようで💦
    なんだかうまく行く方法があれば良いんですけどね💦

• 11月25日
きなこ

私の夫も仕事が忙しく、休みは月1あればいいほうですが、里帰りしませんでしたよ☺️どちらの両親にも頼りませんでした💦ご飯は宅配弁当を契約したりして乗り切りました!洗濯は夫に回してもらって、乾燥したものを私が出してその辺に分けてポイっとしてました(笑)赤ちゃんが寝たときに一緒に寝て、生活を赤ちゃんに合わせて過ごしました😊私はなんてことなかったですよ☆産後の体調は人それぞれなので絶対とは言えませんが、、色々と完璧にしなきゃとか思わないことが1番です👌

• あお

あお

宅配弁当の契約いいですね✨
    そうですよね、できなくても仕方ないなーって思えるぐらいが丁度いいのかもしれないですね!!

• 11月25日