※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

実母についてです。妊娠がわかったときからですが、3人目だからなのかか…

実母についてです。長くてすみません。
妊娠がわかったときからですが、3人目だからなのかかはわかりませんが暴走気味でした。
妊娠初期の時に両親にだけまずは伝えて、安定期に入ってから身内に伝えると言っていたのに勝手にいろんな人に言っていて、その時にもし流産したりしたらどうすんの?って言ったらその時はその時って言われ思わず自分の事じゃないのによくそんな事言えるね!って怒りました。自分の職場にもまだ言ってないのに、実母の職場に言ってたりしてたので、信じられないって思いましたし、本人にもいいました。
切迫で入院してたときも、ガソリンもったいないからお見舞いにたくさんはこれないといわれ、それでも週に1回くらい来てくれてたのですが、その時になんか必要?と聞かれどうしても頼みたいものがあり、頼んだときに入院中なので手持ちに私もお金もってなかったのですが、少しお金を渡したら今まで(お見舞いに来たときに買ってきた飲み物など)の考えたら足りないけど貰っておく。といわれ、イライラしていました。なにその言い方と。
退院してからも、切迫で入院してたのもあり、まだ陣痛こないのかとか、大丈夫かとか頻繁に連絡があり、変にプレッシャーでした。
産まれてからは退院したら1週間くらい帰る予定です。旦那も少しは帰った方がいいと言っています。
なのに、産まれたら産まれたでいろんな人に言っていてお見舞いにいつに誰くるからと連絡がきて、私が苦手なおばさんがくると言われ、実家の近くに住んでるから退院してからくればいいしょと言っても我慢してと一点張りで、体調悪いからって言ってと言ってもそれでも行くっていってんだもん。と訳のわからないことを言われました。明日来ます。
私の体調はどうでもいいみたいな言い方です。

他にも退院後帰ってきてほしい。と実母が言っていて、1週間だけ帰ることにしたのに、結局仕事は帰ってきてる間休めるとずーっと言ってたのに休めないとか、なのに1週間しかいないなんて短すぎるとかいってます。仕事でいないなら帰る必要ないし、同じ事をするなら自分の家にいる方がいいし、自分の家なら旦那も協力してくれます。
こんなに自分勝手なこと言われるの3人目で初めてです。産後で私が意地悪なんでしょうか?
こんなんなら旦那の実家にいく方が全然いいです。
心配してくれて言ってると思える事もあるのですが、私からしたらストレスだし、実母だから理解してほしくて言ってる事もあるのに逆ギレされたり、言うとめんどくさかったり…疲れます。
なんか脳の病気なんじゃないかと最近思っちゃいます。

コメント

ママリ

実母のために帰る訳ではありませんから、そんな状況なら自宅か義実家に頼るかした方がいいと思いました。
義実家でもストレスはあるでしょうが、実母に求めることと義両親に求めることはやはり違ってきますから、実母よりいいと思います。
まぁ、実母も歳をとりますから、脳か精神か何かしらあってもおかしくはないですけどね・・・
お疲れ様です😢

くま

私も子供産まれて実家に帰ったら…義理父母の文句をタラタラ言われ、旦那の文句も言われ、産まれるまではメール✉️で陣痛はまだかと言われ…。
正直産後のメンタルであんなこと言われるくらいなら帰らなきゃよかったと思います。
うちの母親、感情的ですぐ暴言はくし、父にも厳しくて聞いてると嫌になります。
実母だからこそストレス溜まりますよね(TT)耀さんが義理実家の方が心が安らぐならそちらの方がいいと思いますよ。

(*^^*)

自分の欲求(孫が生まれたので祝ってほしい、孫構いたいなど)を満たすために私やこの子がいる訳じゃないから。あなたを中心に産後が回るようにされてるのならストレスで産後の経過も悪くなりそうだし帰るのやめますくらいに言いたくなりますね😅
きっと上の二人のあとで三人目でお母さんが今まで気を遣ってた部分がおろそかになって、三人目なんだからいい加減私のわがままも聞いてくれていいわよねって暴走してそうですよね😱
義母さんが頼りやすいなら早めに話してそちらに避難でいいと思います(・・;)