※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

妊娠出産報告に辛さを感じ、ストレスで八つ当たり。偽りの笑顔に疲れ、どうしたらいいかわからない。

やっぱり辛くてしかたありません。周りの妊娠出産報告を聞いて、出産祝いのお返しとか見たくありません。毎月生理きて泣いてどれだけ辛いか。でもわかってます。妬んでも良いことない。おめでたい事をきちんと祝わなきゃいけない。常識的なことを最低限しなきゃ行けないのに、偽りの自分を装えばどんどんストレス溜まり子供や旦那に八つ当たり。子供は指くわえて周りの兄弟や姉妹をじーっと見ています。
八つ当たりしたくないし笑顔でいなきゃいけないのに…でもそうしてるせいか涙すら出なくなりました。
もうどうして良いかわかりません。

コメント

るるるん

お子さんがいるのでしょうか?
私は子供ができるまでりんごさんと同じでした。
今は妊娠、出産報告を聞くと自分のことのように嬉しいです。
言い方が悪くて申し訳ないのですが、私自身子供ができてから今までの妬み、恨み(勝手に思っていた)を反省しました。
うちも2人目欲しいですが今は目の前の子を大事にしています。
この子だけでも十分です。
りんごさんは、それではだめですか?

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    子供は4歳の子が一人います。
    あたしの場合は失礼な言い方ですが身体に異常がないので余計に欲しいのかもしれません。1人目が2歳の頃から欲しかったですが色々あり出来なくてやっと今年から妊活okされました。
    目の前の子だけで十分ですが、幼稚園で2人目まだ⁇と言われたり原因不明だと諦めたくないって気持ちが強いのかもしれません。

• 11月25日
るるるん

うちも周りの兄弟や親子を見てじーっと見つめます。
うちの場合は旦那の仕事が忙しく2人で出かけることが多いので。
それでもパパがいることを理解しているし、1人を楽しんでますよ。
話の論点がずれていたら、すいません。

rubby

ご自身が辛いなら、無理して明るい顔したり、お祝いの気持ちを持とうとしなくていいんじゃないでしょうか。

「~しなきゃいけない」て思いは、自分の心を締め付けるので…

誰でも、それぞれに状況が違い、辛いこと苦しいことがあります。
自分がやりたいのにできないことを、できている人を見たら、「いいな、羨ましいな」「どうして私はできないんだろう」と感じるのは、自然なことだと思います。

旦那さんや家族には、自分の素直な気持ちをお話しできますか?
辛いうちは、心が穏やかになるまで、自分を辛い気持ちにさせるものや人から、少し距離を取るのもひとつだと思いますよ。
それが、常識的なことから外れることだとしたら、旦那さんに言ってもらったり、「調子を悪くしてて…」と障りない理由を立てても、全然いいと思います。

妬まずにいられるようになるのが理想ですけどね(^_^;)
まずは、自分と家族が、心穏やかでいられる状態が優先だと思いますよ☺

• みかん

みかん

優しいお言葉ありがとうございます。
    あまり気持ちを表現すると嫌な顔されても困ると思い偽りの笑顔で接しています。
    妬まずにいられれば良いのに。あたし心狭いのかなと思いましたがrubbyさんのおかげで少し気が楽になりました。ありがとうございます😊

• 11月25日