※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

13週の妊婦で保育士の方が、ストレスで体調不良が続き、育休の金額を確保するために無理して出勤しています。検診で診断書をもらい、療休を取ることができるか、育休の金額に影響はないか相談したいそうです。

現在13週妊婦の保育士です。
最近、園長が代わり今までは配慮してもらっていたのですが現場に入って保育することを強要されます。ストレスからか園に行くと酷い胃痛に襲われます。ここ2、3日からだるさ、食欲不振、吐き気が再開し寝てばかりいます。
非常勤なので働かなければ育休の金額が確保できないので無理に出勤しています(生活が厳しいので)が、正直つらいです。
来週、検診があるので相談してみようと思うのですが診断書書いてもらうことはできるのでしょうか。
また、傷病手当てをもらって療休して育休の金額に影響はないのでしょうか。
体験からご存知の方いればアドバイスお願いします。

コメント

AKNR

13週ってとてもしんどい時期ですよね(>_<)
私も非常勤で保育士をしており、今年の5月に出産しました。
初期はつわりで月の半分ほどしか出勤できない、後期に近づくにつれてお腹の張りが強くなり
結局産休予定の3月末を待たずに年末から傷病手当をいただきながらお休みしてました。
私の場合はそれほど育休の金額に影響はありませんでした。
ただ休んでいる頃に調べたのですが、1ヶ月のうち11日以上勤務した月は、育休給付金の金額査定に反映され、10日以下の月は省いて計算されるみたいです。
産休に入る前から遡って、反映される月だけを6ヶ月分として数えて金額を決定するようです。
わかりにくくて申し訳ないですが、
「妊娠中 欠勤 育休の金額」などのワードで調べるとわかりやすいかと思います!

• AKNR

AKNR

傷病手当で貰ったお金は、収入としては反映されないので
    問題はどれだけ休んだか?と言うところだと思います!

• 11月25日
  • みや

みや

返信ありがとうございました。
    今日受診してきましたが中期で赤ちゃんも元気だからと必死にお願いしたんですが診断書書いてもらえませんでした。
    それでも胃痛と吐き気が辛いですので心療内科に受診しストレスからくる胃痛で診断書書いてもらおうかと考えています。
    助言頂いたとおり、傷病手当てをもらいその後は10日以内の労働で産休に入りたいと思います。

• 11月27日
もも

保育士です。つらいですよね…つわり。大丈夫ですか?私は無理してドクターストップでした…金額についてはわかりませんが…

妊娠中無理をすると一生後悔するよ!と私は言われました。

私も休めない責任感から無理してしまいましたが

子供の命や障害に関わることなので今ならその意味がわかります。

• もも

もも

私は、クラスの先生達がいなくなり、子供たちが私でなければダメで,29しゅうで2.3人抱っこおんぶ続けたら切迫早産になりました。

早産してしまうと、子供にずっと障害が残ることもあるし

健康に育ったとしても、新生児集中治療室に入る事はみていてつらいし、お金もかかるし、産後の体で病院に通うのもつらいそうです。

仕事のかわりはいても
    赤ちゃんを守れるのはひとりだけ!

休む方がいいくらいのつわりなら、病院で、相談して診断書を書いてもらうこともできるのかな?

無理して入院とかなると、稼ぐお金より、入院費などの方が莫大にかかりますよー

赤ちゃんと自分の体調を一番に!

無理したら私のように後悔しまくりますよ!

早く産まれてしまったらと、毎日不安で何ヶ月も過ごしてきた私が強く言います!笑

つらいですが、どうか無理されませんように…無事に産まれますように!

• 11月25日
  • もも

もも

でも、生活が苦しいのもきついですよね…

どうにか配慮してもらうか、体調の悪い日は休ませてもらうか、仕事を、続ける上で変えられそうな事はないでしょうか?

• 11月25日
  • みや

みや

返信ありがとうございました。
    受診してきましたが中期で赤ちゃんも元気だから診断書書いてもらえませんでした。
    赤ちゃん元気なのは安心したのですが、仕事をするには辛すぎる胃痛。
    上司に理解はないし、思い切って心療内科でストレスからの胃痛で診断書書いてもらい、しばらく療養したいと思います。
    りんどーるさんが言うように我が子に何かあったらと思うと...
    過去に流産して辛い手術もしました。
    もうそんな思いは嫌なので、大切にします。
    優しいお言葉嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 11月27日