※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mona′
子育て・グッズ

息子が原因不明の熱で小児科受診。熱が下がらず救急外来へ。夜中に熱性痙攣のような症状が出て心配。朝には熱が下がりました。同様の経験がある方いますか?

原因不明の熱。息子が木曜の夕方から熱を出し、金曜は祝日だった為昨日小児科受診しましたが原因不明。熱も39度台の為下がらなかったら救急を進められ19時の時点でも39.2。その為救急外来を受信しましたが、尿検査も以上なし、風邪症状もなしで原因不明。特に薬を処方されることもなく…様子見て下さいと帰されました。
夜中、熱は39.6。頭も身体も熱くて心配で心配で仕方ありませんでした…朝方4時頃です。泣き声で起き、抱きしめていて、うとうと寝そうになった頃ガクっと1回身体を震わせました。息子本人も驚き泣き…少したち今度はブルブルっと…これが30分起きに4回くらい…息子も怖くて眠れなくなり、起きている状態で急に泣き出したりと…その後は朝まで眠れたようなのですが。。
朝には熱も37度台に下がり今は36度台です…
初めての事で本当に怖かったです…
熱性痙攣?とも思いましたが継続して痙攣する訳でもなく…同じような症状あった方いますでしょうか…

コメント

ジャンジャン🐻

悪寒だと思いますよ。
うちも高熱年中やっていて、よくなるので病院で先生に教わりました。
筋肉のびくつきは正常な反応だそうです。
熱があがるときになりやすいみたいです。
いちおう先生から熱性痙攣にむすびつくかもしれないからとうちの子たちは解熱剤の使用をとめられています。

こども 発熱 びくつきで検索するとのってますよ。

• mona′

mona′

悪寒なんですね😭大人の悪寒とは別で、強かったのですごく心配で怖かったです😢
    正常な反応ならいいのですが…
    解熱剤使用すると、熱性痙攣に良くないということですか?

調べてみます!

• 11月25日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

熱の上がり下がりの反応が強いので、解熱剤で無理にさげることをすると、熱があがる回数が増えてそれにともなってびくつきが増えどのタイミングで熱性痙攣になるかわからないからって感じみたいです。

• 11月25日
  • mona′

mona′

そうなのですね!詳しくありがとうございました😊

• 11月25日