※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meichan
妊娠・出産

立ち会い出産をして良かったですか?という質問について、立ち会い出産を迷っていたけど旦那が決意しました。ネガティブな意見もあったが、旦那との信頼が大事だと思いました。みなさんは立ち会いしましたか?

立ち会い出産をして良かったですか?

ついに旦那が「立ち会いしよう!」と決意したようです。
妊娠が分かってからずっと
どうしようかな、しない方がいいかな?した方がいいかな?俺が居ない方が出産に集中出来るかな?
など心配して、イマイチ立ち会い出産をしようと決断出来ないでいました。
ネットでの情報で「その後、レスになる」など「女として見れなくなる」など
ネガティヴな意見も見て不安になったけど
旦那はそれはなさそうかなー?とは思うのですが…
万が一、女に見えないなんて言われたら
ち○こ切って「男に見えない」って言ってやりたいですけどね!笑
みなさんは出産のとき立ち会いしましたか?
立ち会いして良かった!って思いますか(*´꒳`*)?

コメント

deleted user

立ち会ってもらいました(^^)
立ち会ってもらって良かったですよ(*^ω^*)
感動して泣いてくれてましたし、パパになった実感が持てたようでした(*´`)

はじめてのままり

2人目立ち会いしました🎵
うちびっくりするくらいタオルがはだけて全て見えてたらしいです笑
頭出てきた所とかほんとに全てです(ΦдΦ)
でも全然うちのは神秘的だとか言って大丈夫でしたよ笑
普通にまだしてないですが夜誘われたりもします(*ノ∀ノ)
奥さんがこの人は大丈夫かなと思えば大丈夫だと思いますよ(*ノ∀ノ)うちも大丈夫だと思ったので立ち会いしてみようと思いましたし🎵

じろう

立会いしましたよ‼︎
最初から本人はその気満々でした(笑)私は内心「嫌かも…」と思っていましたが、陣痛で苦しいときもお腹や腰をさすってくれててとても安心しましたよ(*^^*)
生まれた瞬間は私よりボロ泣きしてました(笑)

deleted user

立ち会いできるならしたほうがいいと思います!
産院によっては旦那さんにへその緒を切らせてもらえるところもあるみたいですし。
産院によっては立ち会い出産のために旦那さんが母親学級に参加しなければならないとか規定あったりしますけど……

うちの旦那は絶対失神するから産まれたら中に呼んでほしいとか言ってますけどほんとは、立ち会いさせたかったです(o・ω・o)
旦那さんに意思があるなら、ぜひしてもらったらいいかもです(*^^*)

経験談じゃなくて、すみません

怪獣息子二児のママ

我が家は2人とも立会いましたよ(*^_^*)
3人目も立会うって言ってました、
私も3人目も居てくれないと不安で困るとも言いました。
誰も居なくて1人で陣痛の経験なくて居て当たり前な感じです。

良かったと思うのは一緒に頑張って新しい家族を一緒に迎えられる事と
時が経ってからあの時はあーだったね〜なんて長男に話したりができて
嬉しいです(^^)♡

もう3人目で終わりにするので
これが最後だけど
記念に臍の緒でも切ったら?って言いましたが
倒れそうになると思うから無理だって言ってました笑
赤ちゃんが産まれる時に何か音がするらしいですが
その音を聞くだけでも倒そうになるらしいですよ(爆笑)

旦那が赤ちゃんが誕生した時に泣きながらありがとッて言ってくれる事が凄く嬉しいです。

因み
長男23時間
次男36時間
ずっと一緒に頑張ってもらいました^ ^

らぷんつぇる

みおきゅんさんこんにちは✨

旦那様が立ち会いを決意されたのなら是非立ち会い出産されたらいいと思いますよ(^^)

わたしも立ち会いしてもらいましたよ!主人はわたしよりも感動して泣いてました(笑)わたしは解放感が勝って泣くことも忘れてました。。

わたしの出産した病院はほんとに生まれる瞬間にやっと呼ばれる感じで、想像していた立ち会いとは違っていましたがいい思い出です👍

ひなみうた

1人目の時は単身赴任でしたので私1人で出産しました。
2人目の時は旦那が休みの日の早朝産気づいたので立ち会ってもらえました。
1人目の出産直後、我が子と2人きりでとても幸せな気持ちにつつまれ、立ち会えなかった旦那に「勿体無いなー」なんて思いました。
2人目立ち会ってもらって、旦那が凄く感激してました。
私が陣痛中痛くて騒いでても冷静に付き添ってくれ、臍の緒をカットしてくれたり生まれたての我が子を見てとても感動したそうです。
共通の友達にも立ち会い出産の素晴らしさを語っていたくらいです。
私達夫婦はむしろ仲がさらに良くなり誘われますが、私がまだ傷が痛むので旦那には申し訳ないですが断っている状況です。
どちらにしても良い点があるとは思いますが、旦那様が血を見るのが苦手というタイプの方にはおすすめしません。
出産直後、旦那様が血を見て貧血で倒れて病院側に迷惑をかけたなんて話も聞きますので…

プリン大福

立ち会ってもらいました(*^^*)
主人は血が怖いので私も不安でしたが、実際は産まれた瞬間感動して立ち会って良かったと思ったみたいです!
私は血管が異常に浮き出て真っ赤な顔でいきんでいましたが、「自分には無理だ。母親はすごい。大切にしよう。と改めて思った」と言ってましたよ♪
産後レスでもありませんが、ただ逆に私が乗り気じゃありません(笑)
ホルモンの関係でママの性欲は減ると聞きました~赤ちゃんのことも気になりますし(^^;

ha_515

立ち会ってもらいました\♥︎/
なので、産まれていちばん初めにわが子を抱っこしたのは旦那でした(笑)
それを自慢げに今でも言いますよ✨
私は陣痛の痛みで
邪魔!!今タオルいらない!!
と、旦那にあたり散らかしていましたが(笑)
居てくれて安心でしたし、頑張って産んだんだということを見てもらえてよかったと思ってます♡
分娩室から部屋へ戻ったら旦那に
お疲れ様。ありがとう。
と言われたときは本当に嬉しかったです( *´꒳`* )
妊娠中のつらさも出産の大変さも男にはわからないから立ち会えてよかった
と言ってましたよ♩
みおきゅんさんの旦那様もきっといい経験になるんじゃないかと思います♡

かっちゃん02

私の旦那も立ち会いを怖がり
嫌がってましたが立ち会ってもらいました!

実母も立ち会いましたが
本陣痛のとき背中を撫でてもらうのは
実母より旦那の方が力が強く
とても楽でした!

おかげで産後1週間は
旦那大好きでいれました 笑

旦那も辛さが少し伝わったようで
産後優しくしてくれましたヽ(´ー`)ノ

ぷに1129

旦那は立会い出産が良いと以前から言っていましたが、私は正直、立会い出産は嫌でした。
しかし、旦那の希望で立会い出産にしたのですが、陣痛が来る度に一緒に呼吸してくれたり、声を掛けてくれたり、出産を終えた後は立会い出産にして良かったと心から思いました。一人だと絶えられなかったんじゃないかなと思います。
旦那は子宮口の確認の際に何度か部屋の外に出るよう指示されていましたが、その時に陣痛が来て、苦しそうな声を聞いてると凄い辛くなったと言ってました。
結果、お互いの為に立会い出産は良かったです!

deleted user

先週、弟が立ち会ったそうですが、グロすぎて嘔吐したと言っていました。
その後も食欲を失って、一週間で3kg痩せたそうです。。メールで送られてきた赤ちゃんとお嫁さん・弟の3ショット写真をみると、びっくりするぐらい顔がこけていました。

meichan

みなさん素敵な話をありがとうございます!
感動して泣いちゃうパパさんも沢山いるんですね♡
我が子の誕生ですもんね、感動ですよね(*´꒳`*)
私の旦那も初めは不安そうに考えてたけど
最近は一緒に胎動を感じたり、パパなんだって意識が強くなってるみたいだし
1人で挑ませるのが心配とか言ってたので
2人で出産頑張ろうと思いました!
「グロい」なんて言われたら
冷めちゃいますけどねあたし!笑
血とか羊水の臭いですごいらしいと言う話とか、陣痛が移るパパもいるとか
色んなことを聞いた旦那が決断したんですから信じます(*´꒳`*)

yu_uy

1人目の出産立会いました。現在第二子妊娠中です。主人も私も最初から立会い出産の予定で、陣痛がヒドくなってから産後何時間かずっと付き添ってくれました。私の頭の方にいますので、見えることはなく、産後からビデオを回していいとのことでまだへその緒がある我が子の姿を写してくれました。我が子が生まれて泣き声を上げたあの瞬間の感動はその場にいないと感じられないと思います。ご主人にもよるのでしょうが、希望されてるのでしたら是非その感動を一緒に感じてください❤︎

  • meichan

    meichan

    ビデオもいい思い出として残りますね!
    旦那はいきなりやる気満々なのでお願いしようとおもいます!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もずっと悩んでました。
ですが、陣痛の始まってからずっといてくれました!
腰をさすってもらったり、いてくれるだけで、私自身安心して陣痛にも耐えれました。
立ち会った旦那も、悩んでたけど立ち会って良かった。と言ってくれました\( ˆoˆ )/

立ち会い出産で良かったです!

  • meichan

    meichan

    やっぱり安心感があるんですね…
    水ほしい!とかさすって!とか
    看護婦さんには言いづらそうなので
    やっぱり旦那に頼りたいです笑

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    是非立ち会ってもらって下さい!
    私も旦那に腰さすって!!!
    っていいました!笑
    看護師さんにはいいずらいですよね。笑

    • 1月18日
み〜ママ

1人目立ち会ってもらいました。
やっぱりどんな思いをして出産するかとか一緒に体験してもらうのはいいことだと思います。
あとずっと手を握ってくれてたので心強かったですね(^-^)
2人目になると上の子もいるので立て会えたらって感じなのでぜひ1人目で立ち会い出産してみてください。

  • meichan

    meichan

    やはり旦那さん居てくれた方が心強いですよね(*´꒳`*)
    旦那がやる気なので、是非お願いしようとおもいます!

    • 1月18日