※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.O.N.E
産婦人科・小児科

2歳の息子が鼻づまり、咳、熱が出ています。食欲はありますが、白ご飯は食べられず、ダルそうです。明日熱が下がらなかったら病院に行くか悩んでいます。

2歳の息子ですが休日診療に行くか行かないか迷ってます。

鼻づまりが酷く木曜日に病院へ行きました。
鼻づまりを取るくすりを飲んでいました。

昨日((土))の夕方、咳と熱が出始めました。
寝る前38.7
夜中38.6
今日の朝38.7

白ご飯はたべません。(喉が痛いらしい)
でも、うどん、擦ったりんご、ゼリーは食べます。水分も麦茶を普段と変わらず(それ以上かも?)取ってます。

ダルいのでしょう、ずっと寝たままテレビをみてます。

インフルエンザはもっと熱があがりますか?
明日熱が下がらなかったら行こうか、
それとも今日行こうか迷ってます。
皆さんならどうでしょうか?

コメント

deleted user

熱が高いですね😵
行けるようなら今日行くのもありかなと思いますよ^_^

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    お返事ありがとうございますm(_ _)m休日診療探してまず電話してみます(^^)

    • 11月25日
deleted user

食事も取れているなら明日の朝病院行きます!

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    食事するし、水分取ってるし明日!!ってママが多いですね(^^)
    息子を観察してると明日でも大丈夫な気がしてきました!!

    • 11月25日
しょうけん

少しでも食べれるなら明日行きます☺

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    お返事ありがとうございますm(_ _)mおしっこも出てるし皆さんのアドバイス見て明日でも大丈夫な気がしてきました!!

    • 11月25日
天音

喉が痛いなら、食べれるのだけでもいいみたいですよ😄
プリンは栄養価も高いので、おすすめです(笑)

娘も水・木曜日も高熱があったので、小児科連れていったら
『週明けても熱あったら連れてきて』って言われました。
結局インフルエンザの検査して違ったんですが…
グッタリしてしんどそうなら連れてってあげてください。

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    お返事ありがとうございますm(_ _)mプリン!!柔らかいし甘いし食べれそうですね(^^)コンビニ行きます!!
    様子見の週明けって前回熱が出たときうちも言われました!!

    今、急にお菓子食べたいと言われたので(喉痛いって言ってたのに(笑))
    明日でも大丈夫な気がしてきました!

    • 11月25日
カスミ

去年長男がインフルエンザにかかった際に、先生が見ただけで「目が充血してる(目元が赤くなってたかな?)からたぶんインフルエンザだねー」と言われて検査してB型にかかってました
熱を出てたのがたしか前日の夜からだったはずで、12時間以上経過してたので陽性反応が出ました😀
たしかもしインフルエンザなら48時間以内に薬を服用しないと効果が無いらしいので、インフルエンザ疑いならまだ明日でも大丈夫だと思います。
行けるなら今日診てもらうのも良いと思います。
飲食は出来ているようなので、今日急がなきゃ行けないとは思えませんが、もしインフルエンザだと子供が夜間に異常行動を起こす可能性があるらしいので、どちらにしても注意して様子を見てあげてください。

ちょっと記憶が曖昧なのですが、高熱のときだいたい元気に遊んでるのに珍しく大人しかった気がします🤔💧
インフルエンザだと身体のダルさが出ますからね。診断された日は見た感じ元気そうでしたがやはり目がトロンとした感じで大人しく、パンを少し食べただけでした。
夜に薬を服用したら翌日には熱は微熱まで下がってて元気に遊んでました😅
解熱から5日ほどは外出禁止なので家で缶詰めでしたが

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    下にコメント返してしまいましたm(_ _)m

    • 11月25日
  • カスミ

    カスミ

    体にかかえているウイルスは時間経過でどんどん増えるらしいです。
    例えですが発症した時点ではまだ10の内5割くらいとかなんだと思います。なので早めに薬を服用して5割の内にウイルス増殖を抑えられたら短い期間でウイルスゼロに出来て周りへの感染被害も小さく、治りも早いって感じなんだと思います🤔

    • 11月25日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    なるほど(--;)
    薬も考えて作ってあるんですね!!

    • 11月25日
  • カスミ

    カスミ

    そうみたいですね😀
    子供の薬って基本的に甘くしてありますが、タミフルの粉薬処方されて、この薬は苦いからヨーグルトやチョコアイスなど何かに挟んで飲ませたりしないと飲めないかもと言われました。
    うちの子は何故か薬大好きな子で、初めヨーグルトに挟んで飲ませたら2口目くらいから嫌がりちょっとヨーグルト拒否になってしまい💧
    飲ませなきゃ意味ないといつも通り口開けさせて薬、水飲ませてで行けました😅

    • 11月25日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    二歳で粉のめるんですか!!素晴らしいです(○´∀`○)
    タミフルは粉なんですね…
    インフルエンザじゃないことを祈ります(*T^T)

    • 11月25日
N.O.N.E

お返事ありがとうございますm(_ _)m
詳しくとても参考になりました!

インフルエンザだったとして48時間越えてしまったら薬貰っても治りが遅くなるとかなんでしょうかね?(--;)

あゆ

熱が高いですね。うちの息子、昨日の夜熱測ったら38.3℃。休日夜間急患センターに行って保育園が溶連菌流行ってる事話したら、すぐに検査してくれて、溶連菌薄っすら陽性反応ありました。月曜日にかかりつけの小児科行って下さい言われたので明日保育園休ませて、私も休んでかかりつけの小児科行こうと思ってます。

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    お返事遅くなりすみません!!
    溶連菌も流行りだしたのですね…
    やはり、何かしらある可能性もありますもんね…今度からは高熱の場合は行こうと思います。

    今回はインフル陰性でただの風邪でした!!

    • 12月7日
あゆ

溶連菌も流行ってますね…💦
熱が高いと何かしらかかっている可能性あるので、気を付けないと下手したら入院って可能性もありますからね💦

今回はただの風邪で良かったですね💦