※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほまる
子育て・グッズ

離乳食の進捗について相談です。食べない様子で困っています。初期の形態に戻しても良いでしょうか?移行方法やうまくいく方法を教えてください。

離乳食みなさん順調ですか?7倍かゆのつぶし粥に挑戦してるんですがたべてくれません。潰し豆腐とかうまくモグモグして食べてくれますが、野菜(ものによってはペーストにしなくても食べれる)魚はまだまだです。

うまくいかずお手上げです。夜間も1から2回起きる為授乳回数減らない(・_・;

初期の形態にもどして食べさすのはオッケーですか?そして粒状のものになかなか移行できず心配です。うまくいく方法ありますか❓

コメント

空mama

はじめまして♪

野菜や豆腐が食べられるならお粥の味が苦手なのかもしれませんね(^^;
ベビーフードの和風だしとかで少し味を付けてみてはどうでしょうか??
初期のに戻すのもいいと思いますよ♪

• なほまる

なほまる

はじめまして♩返事ありがとうございます。
    おかゆ。和風だしで味付けしたことありますがかわんない感じです。
    粒がいけないんでしょうね。この先どうやってやっていったらいいんでしょう

• 1月18日
  • 空mama

空mama

なほまるさん♪

それは困りましたね(;_;)
    初期のころはペーストにしてあげてたんですか??
    それは食べてくれましたか??

• 1月18日
  • なほまる

なほまる

ブレンダーでガーッとやってあげてました。きちんとたべてくれました。野菜もペーストもトロミつけてたべてくれました。

大根 人参 キャベツ ほうれん草 玉ねぎ カボチャ じゃがいも バナナ リンゴ みかんたべました。パン うどん きな粉 豆腐 しらすはは食べたことあります。鯛 鮭はパサつくようで失敗(・_・;ヨーグルトはアレルギー反応でてしばらく与えてません。

• 1月18日
  • 空mama

空mama

なほまるさん♪

それだけ野菜や果物も食べてくれるならやっぱり味ですかね~(*_*)
    野菜や果物がおいしすぎてみたいな…(笑)
    一度初期に戻してチャグチャグさんがおっしゃられるように混ぜてあげてみたら食べてくれないでしょうか??

• 1月18日
  • なほまる

なほまる

明日ためしてみます。
    2回目の今日の離乳食は本当はおかゆかいいだろうけど
    きな粉パン粥 トマトペースト 野菜ミックスみじん切り(人参ブロッコリー) 煮すりりんご 完食しました。少量 おかゆ裏ごし用意したらたべました

• 1月18日
  • 空mama

空mama

なほまるさん♪

たくさん食べてくれるんですね(^^)
    お粥も食べてくれるようになるといいですね♪

• 1月18日
チャグチャグ

まだ離乳食始めて一か月もたっていませんが、うちの子もお粥は味が飽きるようで、途中で表情がいまいちになるので、野菜粥や果物粥にしてあげると、最後まで食べてます。
あまり混ぜると味覚の発達に影響あるかなぁ、と思ったのですが、離乳食本にも載っているので大丈夫なんだろうなと思ってやってます。
オススメは、バナナ粥です。
大人からすると、え?って感じの組み合わせですが、本にも載っていて、うちの子はよく食べます。にんじん粥も食べやすいみたいです。

• なほまる

なほまる

バナナ粥ですか(@_@)一回やってみます。
    人参粥わたしもやったことあります。初期はたべましたが、粒があるとダメです(*_*)

• 1月18日