※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
妊娠・出産

千葉市稲毛区の母親父親学級を受けた方へ。父親学級では妊婦体験や沐浴実習があったか教えてください。他の場所でも良いと思う方の経験も聞きたいです。申し込むか悩んでいます。

千葉市稲毛区で母親父親学級(保健福祉センターで全3回のやつ)を受けられた方!父親学級って何をしましたか?妊婦体験や沐浴実習などありましたか?
別に行かなくてもいいかなと私は思っていましたが、主人に「いつだっけ?」と言われ…申し込むか迷い中です😂
いくなら妊婦体験や沐浴、おむつ実習あるところといいなと思うのですが千葉市のじゃないやつでこういうの行って良かったよ!という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

あい

3回目は行けなかったんですが、
1回目2回目は父母参観受けました❤️!!
妊婦体験はやりたい人は出来ましたよー!!⭐️
後は妊婦ヨガとか、歯の事や、
幼児食の試食もありました!
あとは実際の出産のビデオを見たりって感じでした❤️!
別に絶対行ったほうがいい!って感じじゃないですけど、
他の妊婦さんとチーム席に分かれて
雑談の時間などもあるので
私はいい情報交換の場になりましたよー!!!普通に楽しかったです❤️笑

内容は別に、
産婦人科でのマザークラスをちゃんと受けているなら、
ほとんど中身は同じような事なので
必要ないかもしれないですが😊

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😊
    そんな感じなんですね!!参考になります🙇‍♀️
    1回目の父親学級ってお父さんたちもきてましたかね😅??
    主人は行く気でいるのですが、プレパパはどのくらい来るのか少し気になっています💦

• 11月25日
  • あい

あい

半分くらいの人達はお父さんも来てましたが、ママはママ達で話して
    パパはパパで固められて話しした感じなので、結構パパ達はみんな人見知りしてました。笑

• 11月25日
  • ペリー

ペリー

そうなんですね💡でもパパはパパで固められた方がいいですよね、きっと!
    今更申し込んだので週数が全然違うかも知れなくて不安ですが…あ さんが行った時は同じくらいの週数の人たちが多かったですか??

• 11月27日
  • あい

あい

私は初期の頃はあまり体調が良くなかったので27週で始めて行きましたが、
    同じくらいの人も居ましたし、
    10週くらい差がある方も居ましたよー❤️

• 11月28日
  • あい

あい

ちなみに臨月かな?ってくらいの方も来てましたよ❤️
    その方はヨガには参加してませんでしたー!!

• 11月28日
  • ペリー

ペリー

またまたコメントありがとうございます😊行くのが9ヶ月後半なので…どうなのかなぁと心配でしたが様々なんですね。安心しました💡
    個人的には主人に妊婦体験させたいんですよねー😂

• 11月29日
  • あい

あい

是非体験してもらった方がいいですよ❤️笑
    私も旦那さんに体験して貰いましたが、体験した日から
    靴下履かせてくれたり
    お腹大きいとやりにくい事を
    進んでやるようになりましたよ。笑

• 11月29日
  • ペリー

ペリー

ですよね😍そして旦那様優しいですね!!私もそれ期待してます💕笑
    ちなみにその妊婦体験って1回目の学級にやりましたか??

• 11月29日
mumu

私は3回目のみ参加しました!
夫婦で行きましたよ~🙋

妊婦体験や沐浴体験できます!
おむつの交換も人形を使いながら練習できました😊
ちなみに私が行った回は、旦那さんと来ている方が多かったです!
勉強になるし、楽しかったです❣️

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😊3回目のみもありなんですね💡行くのが生まれる3週前とかなのでどんな感じか…ドキドキですが私は全部の回行こうと思っています💕

• 11月27日
ゆみちゃん

私は全3回1人で参加しましたが、初回は6割のパパ達が参加していました!
パパ達はグループワークで産後ママに何が出来るか見たいなお話をしていたみたいです。
沐浴指導は最終回で行なっていました。
最近のパパさん達はとても意識が高いな〜と感心しました!

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😊おお、そうなんですね!結構来るんですね😲うちも仕事の都合がつけば主人は行きたいみたいなんですがこれでパパさん全然いなくて気まずい思いさせるのもかわいそうかなと思ったのですがそんなことはなさそうですね💡安心しました💓

• 11月29日
あい

多分1回目だったと思います!❤️