※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erimama
子育て・グッズ

離乳食を再開する際、月齢通りの量を与えていいかと悩んでいます。食べるコツがあれば教えてください。

離乳食について教えてください。
生後5ヶ月から離乳食スタート!なかなか食べてくれずあげたりあげなかったりと少しずつ進めてたんですが、最近全く食べなくなったので、一旦離乳食ストップして来月からまた再開しようと思うんですが、月齢通りのもの(量)を与えていいのでしょうか?
あと、こうしたら食べるようになったよ!とかあれば教えてください(;_;)

コメント

すずやん

食に興味がないうちに進めても食べてくれないので、もう少し様子を見て、親が食べているのに興味が出たり、ヨダレが多くなったら再スタートすればいいかなと思います。

うちは7ヶ月からスタートしたので少し遅めでしたが、歯の生え具合や口の動かし方を見ながら、ご飯の硬さや食材を変更していきました。
本やネットで書かれているのは参考程度にして、赤ちゃんとお母さんのペースで進めるのがいいですよ(^^)

• erimama

erimama

皆が食べてると寄ってくるしモグモグも上手にやるんですが、少し食べたら飽きるのか?怒りながら食べたり、口を開けなくなっちゃいます(T_T)
    あげ方なのか?調味料方法がダメなのか、、(;_;)
    7ヶ月からスタートして2回食にはどのくらいで増やしましたか?今は1回で再スタートした方がいいですかね?😥

• 11月25日
  • すずやん

すずやん

最低でも2週間はペースト1回食で様子をみたいですね。それで食が進むようなら2回食でもいけそうです。
    うちも前に下痢になりましたがその時は乳製品を控えるように言われました。牛乳やヨーグルト、チーズなどは便を緩くしちゃうみたいですね。
    改善しないようならビオフェルミンを処方して腸を整えるといいですよ(^^)

• 11月25日
とっちママ

離乳食おやすみしたものです😊
理由は下痢が1か月続いたためです。
離乳食をお休みされて再開するときは
お休みをしていた段階の続きからと
小児科で言われました🙌🏻
うちは10倍粥、野菜でストップし
7か月前に再開し10倍粥、野菜から再開。
再開したらもぐもぐができるようになっていたのでストック無くなり次第
ブレンダーをやめ荒くすり潰し
お粥もブレンダーをやめ10倍粥そのまま
それも食べれると判断し7倍粥潰し
7倍粥そのまま←今ここです✨
量も少なめでしたがお休み後食べる量も
増えたので今はタンパク質、乳製品も込みで120m 前後食べます😅
私はお粥は大さじ1完食したら大さじ2くらいまで増やして1週間様子見
完食が続けば次週はさらに量を増やしてと徐々に増やしていきました🙋🏻‍♀️

• erimama

erimama

詳しくありがとございます😊
    再開した時はまた少量ずつ様子見ながらが良さそうですね😀
    来月で8ヶ月なんですが離乳食スタート遅すぎないかが心配で😣
    ちなみに、ウチも今下痢してるんですが、下痢の時はやめといたほうがいいんですか?😣

• 11月25日
とっちママ

うち今日で8か月で離乳食も5か月半スタートの6カ月すぐでお休みで7か月再開なのでゆっくりですよ😂💓
周りにお休みして10倍粥の子もいるし
いつか離乳食終わるし大丈夫ですよ✊
下痢の時はお粥か消化にいい野菜くらいならokって言われましたよ🤔
腸を休ませて一気に治すならお休みして母乳だけでもいいけど〜と言われました😌
うちは完ミで下痢がひどく乳糖不耐症にまでなったので完治まで1か月かかり治ってから再開になりましたが🙌🏻
下痢中はタンパク質は消化に悪いからやめるよう言われてました✨

• とっちママ

とっちママ

あ、下に書いちゃいました😭ごめんなさい🙇‍♀️

• 11月25日
  • erimama

erimama

そうなんですね!安心しました😆様子見ながらまたゆっくり進めていこうと思います😊
    今は下痢が酷いので落ち着くまではミルクで様子見ます😆

• 11月25日