※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

ゲップが苦手で、便秘も続いている状況です。改善方法はありますか?

ゲップを出すのが苦手で
よく吐いたりしゃっくりしたりしてます。
縦抱きや膝でだいてトントンしたりも
してみたのですがなかなか出ず。
刺激に敏感だときいたことあるので
おしゃぶり咥えさせてみたりとか
温めたりもしてます。

しかもここ最近便がでなくて、
いちど、病院で沈腸してもらい出たのですが、
またそれから2日ほど便が出ていません。

それぞれ改善方法とかないでしょうか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

ありますあります!
赤ちゃんの胃は ひょうたんの形してますから
吐きやすいんですよ~
しかも赤ちゃんの吐き戻しは苦しくないので
大人みたいに心配しなくて大丈夫です
マーライオンみたいに 数メートル飛ぶ。とかなら
心配ですけどね。

我が家もふたりとも吐き戻し酷かったし
なんなら下の子は、 わたしがげっぷさせて出たのは
数えれるくらいです😅
げっぷは 無理に出させなくても おならとして出るから大丈夫ですよ!

便も 苦しそうだったり母乳の飲みが悪かったり
お腹が張ってたり...してたら心配で浣腸も必要ですが
そうじゃなかったら様子見で大丈夫です!

ひよこmama☺︎

ゲップはたしかに出ない子は出ないですよね…
ただ、ゲップが出ないと便秘になりやすいと聞いたことあります…
ですが、ウチの子はゲップちゃんとしてても3日出ない時ありました。2日は普通です笑笑
今は離乳食始めて毎日出すか2日に一回です☺︎

クックママ

うちの子は一度寝かせて抱っこしなおしたりで少し動かすとよくゲップしてくれました!
しゃっくりはその時期は頻繁にやっとたかなぁと思うのでそんなに心配することもないと思います!

うんちは、小児科で綿棒浣腸は癖にならないけど、便秘は癖になるので、
1日でなかったら綿棒浣腸してくださいと言われました!

足動かしたりお腹マッサージしてそれでもでなかったら浣腸してました!

deleted user

うつ伏せにしてみるとか、首をしっかり支えて縦抱きにすると結構でますよ☺️