※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y*
ココロ・悩み

出産費用のために仕事を掛け持ち中の妊婦で、離婚を考えています。収入は16万円で支払いは9万円。離婚後の生活や出産後の働けない期間が不安。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

現在、上の子1歳9ヶ月、妊娠12週目ですが旦那との離婚を考えています。
貯金は全くなく出産費用を稼ぐために仕事を掛け持ちしています。1つは父が会社経営しているのでそれの経理をしていて、もう一つは全く別の会社で働いています。私だけの収入で16万程ありますが、支払い等は9万程あるので気持ち程度にしか貯金はできません。旦那の給料は手取りで15万です。生活費で使えるお金は5.6万で計算しています。旦那と別れると支払いも減るのでお金はなんとかなると思っているのですが、産後働けない期間が不安に思います。気持ち的には今すぐにでも離婚したいのですが、状況的には2人目が産まれて落ち着いてから離婚した方がいいのはわかっているのですが、同じような状況で離婚された方いらっしゃいますか?そして、離婚された方はどのように生活されていますか?出産後、娘と2人目を連れて家を出ていく予定で、仕事場も復帰先は決まっています。
保育園も大丈夫です。貯金がない中での出産、離婚はやめた方がいいのでしょうか。産後家を出て実家に帰ることも出来ますが、母子家庭の手当等を考えたら別宅に住んだほうがいいのかな、とも思います。
アドバイスをください。

コメント

Riiiii☺︎

同じような状況で、今実家にお世話になってます。離婚決まった直後に妊娠わかりそれでも離婚を決めすぐに完全別居で実家に帰ってきました。元々専業主婦で貯金もなく、幸い頼れる実家が近くにあったので情けないながらも実家でお世話になってます。
色々ありまだ離婚成立してない上に相手からは生活費も一切貰ってないので、全て両親に負担してもらってる形です😭💦私も妊娠中少しでも稼ぎたいと思ってましたが、つわりが酷くそれどころじゃなくなったしつわり落ち着いた頃にはお腹も出てきたので仕事探すのも厳しく💦結局仕事しないまま現在に至ります。4月からは2人とも保育園入れて職探しする予定です。

実家が頼れるのであれば産後落ち着くまでは実家がいいと思います。
確かに手当を考えるとそうですが、これからどんどんお腹も大きくなり上の子もイヤイヤが凄くなってくると結構しんどいし1人じゃ買い物に家事にお風呂にてきついです😭実家にいてもしんどいて思うことありますし💦

• y*

y*

お返事ありがとうございます!
    実家が来年辺りに建て直すことになっており、すぐに実家に戻ることもできずそれで悩んでいるのもあります💦
    両親共に離婚には反対で、帰って来るのは構わないけど仲直りをしなさいと、いつも言われます。もう仲直りをするとかのレベルじゃないので難しいのですが😅母が精神的な病気があり、実家に戻ってもな〜という気持ちもあります
    ですが、RisA☺︎♡さんのお話を聞くと頼れるものには頼ってたほうがいいような気もして笑
    戻れる場所があるから私もまずは別居から始めようかと思います!ありがとうございます!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Riiiii☺︎さん

• 6月24日
春

とりあえず離婚したら大変な状況になるのは間違いないですね。
私は子ども1人なので同じ状況ではないですが、
私の場合は旦那の借金で離婚でしかも専業だったので貯金も職もありませんでした。
最初は実家にお世話になりましたがやっぱり親もいきなり負担が来るので揉めに揉める事が多く、半年程で家を出て今は子どもと2人暮らしで一年になります。
おっしゃる通り、手当があるのでお金の面はなんとかなりますよ。
自由などはなく大変ですが、、
私的にはですが、実家には暮らさず、週末だけ実家に帰るとかがすごく楽です。
yさんはお子さんが小さいみたいなので、新生児の間は実家に帰るのがいい気はしますね、、。

• 春

ちなみにですが、ちゃんと今は働いています。
    知ってるかと思いますが収入に応じて手当が変わります

• 11月25日
  • y*

y*

コメントありがとうございます!
    親とはとても仲がいいわけでもないので、仕事に復帰できるようになったら実家は出る予定です!
    綺麗事かもしれないですが、今は子どもたちがとにかく幸せに元気に暮らせるならなんでもできるかな、と思っています。気持ちの面で辛くなる時もあると思うのでそういう時だけ実家を頼るのもいいですね☺️
    ありがとうございました!

• 11月25日