※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊活

不育症の検査をする病院はどこがよい(有名)でしょうか?流産死産を繰り返すので、検査しようと思っています。

不育症の検査をする病院はどこがよい(有名)でしょうか?流産死産を繰り返すので、検査しようと思っています。

コメント

のん

不育に強い病院っていうと
関東なら杉ウイメンズやリプロ
関西ならIVF大阪やリプロ
かなぁと思いました🙄✨

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます(о´∀`о)九州にいるので、関西のほうが近そうですね。

• 11月25日
  • のん

のん

夫婦染色体検査は済んでいますか?
    私は死産後にそのまま産科で受けたので、これは近くでできそうですが..
    不育は九州ならセントマザーだと思いますが、病院の評判が結構バラバラなので😅通ったことないのでお勧めはできないです。
    関西のIVFとリプロは検査のみですが通いました🙆

• 11月25日
  • ムーミン

ムーミン

セントマザーがあるのですね!ありがとうございます。染色体検査はしてないです。しようかとも思ったのですが、もしそこが原因だったら対処法がなくて夫婦仲に影響するのではと思って(^-^;

• 11月25日
  • のん

のん

染色体検査に異常があった場合は、着床前診断適応になりますよ🍀
    不育を受けるなら多分だいたいの病院で勧められると思います。不育検査は高いし私のように原因不明で終わる人も少なくないので...
    私の場合は染色体検査に異常はなく、着床前診断適応にはならなかったので、それでもやってくれる病院でスクリーニング検査を受けました🍀😌

• 11月25日
  • ムーミン

ムーミン

なるほど、染色体検査の検査をしないと着床前診断の適応にならないのですね!知らなかったです。なら、受けた方がいいですね。着床前診断をしている病院はあまりなさそうですけど、九州は無いですよね?(^-^;はのんのんさんは、適応にならなかったけどスクリーニングしてくれるところに行ったとありますが、ちなみにそこはどこですか?

• 11月25日
  • のん

のん

着床前診断は海外では普通ですが、日本ではまだ命の選別だと賛否あり、染色体検査で異常があり、さらに死産や流産経験者じゃないと産婦人科学会が承認しません。承認を得るまでにも時間もかかります。
    結局1年経っても連絡なく、私が通った病院に助けを求めて相談に来ている方もいらっしゃいました。

着床前診断を内緒で行っている病院は複数あります。でも産婦人科学会が認めていないので、ばれたら処分がある為、通院者に内緒でしている状況だと思います。
    私が通ったのは神戸の病院ですが、そこは産婦人科学会が認めていなくてもすると公表されています。着床前診断やスクリーニングで調べていればどこかわかると思いますよ。

• 11月25日
  • のん

のん

また流産の原因は体外受精に上がってわかるものもあるので、タイミングや人工受精の段階では夫婦染色体検査に異常がないなら着床前診断は私が通った病院でも勧めてくれないと思います😅

• 11月25日
  • ムーミン

ムーミン

神戸の病院ありますね、ネットで見つけました。教えてくれてありがとうございます。流産の原因が体外受精でわかるとは、例えばどういったことがあるのでしょうか?まだ知識不足でネットで検索しまくりです(T-T)染色体検査は一度した方が良さそうですね。それ次第で次の道筋も考えられそうです。

• 11月25日
  • のん

のん

流産の原因がわかるというか、体外受精をするといくつ受精し、そこから培養液でどのくらい育っていくかがわかります。胚盤胞まで育ってもその中に染色体異常の卵は含まれますが、
    胚盤胞まで育たない方も多くいらっしゃいます。培養液が合わなくて育たない方や、子宮の中なら育って妊娠できたという人もいますが、質が悪くてなかなか育ってくれない人もいます。
    着床しても卵側に原因があると流産で終わってしまいます。
    いかに染色体異常がある卵が混在しているか私のプロフでわかるかと思いますよ。

• 11月25日
  • のん

のん

まずは染色体検査や通える範囲で不育検査をして、そこで原因がわかれば着床はされているので、抵抗あるなら体外受精にステップアップせずにもう少し粘ってみるのもありだと思いますよ🍀😌
    あと杉ウイメンズはすごく事細かい不育検査をされている有名な杉先生なので、格別だと思います☆関西に不育専門はありますがわざわざ行く人も多いし、初診も数ヶ月待ちだと思います✋

• 11月25日
  • ムーミン

ムーミン

プロフ拝見しました。とても色々な検査をして、努力されているのをみて、勇気をもらいました(>_<)そうですね、染色体検査は受けてみようと思います。不育症の検査は、近くの大学病院でするか、杉ウィメンズクリニックでするか迷います。私のところからだと杉ウィメンズクリニックは飛行機で飛ばないと行けないので(^-^;専門の病院なので、そこでしたら確実のようなきもするのですが。体外受精には抵抗ないので、染色体検査次第でステップアップ考えようと思います。

• 11月25日
  • のん

のん

私も杉先生のところまでは行ってないです🍀😌不育で引っ掛かったらまたより詳しく調べたくなったかもしれないですが(笑)
    原因不明だったし、飛行機代は治療代にしようと夫婦で決めました♪
    色々調べて納得できる治療を見つけてくださいね☆

• 11月25日
  • ムーミン

ムーミン

色々丁寧に教えてくれてありがとうございます(о´∀`о)今朝までは絶望的な気持ちでしたが、色々な方法があるんだなと思い、少し気持ちが楽になりました(*^-^)

• 11月25日
ぴぴぴ

セントマザーで不育症検査と夫婦の染色体検査を受けました!
原因が分かったので私は受けて良かったです!
検査だけなら総合病院でもできると思います。結果を知ってから不育に有名なクリニックで治療されるのはどうかなぁと思います。

• ムーミン

ムーミン

実は今地元の不妊症の病院で、不育症の血液検査だけはしたのですが、異常はなかったのです。でも、毎回胎芽は育つのに胎嚢が育たず、9週で心拍停止してしまいます。専門の不育症の病院で見てもらおうと思って探しているところです😥

• 11月25日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

不育症に原因がないと余計になんでだろうという不安が消えないですよね。

染色体検査は受けられてないんですよね。セントでは不育症検査と染色体検査はセットで勧められました。
    私も流産を繰り返していましたので、不育か夫婦の染色体のどちらかだと先生は疑ったみたいです。
    着床前診断は視野に入れてみられましたか?

• 11月25日
  • ムーミン

ムーミン

着床前診断も気になったのですが、私はまだタイミング法しかしてないのです。着床前診断は体外受精しないとできないのですよね?タイミング法で運良く毎回初回で妊娠できるのですが、毎回その後が続かないのです。体外受精で、この原因が解消できるなら、ステップアップしたいと思っています。ただ、胎児は育つのに胎嚢が大きくならないので、もう自分に原因があるようにしか思えなくて…。せせぴさんは原因は分かりましたか?もし差し支えなければ教えてもらえると嬉しいです(>_<)

• 11月25日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですね、着床前診断は採卵しないと分からないですね。
    タイミングで毎回妊娠出来るって素晴らしいです。でもまた育ててあげられなかったら?と思うと苦しいですよね。私も流産2度しています。陽性が出ると喜びは一瞬。すぐに不安が襲ってきます。安定期過ぎても周りに妊娠していると報告出来なかったです。
    私の原因は抗リン脂質抗体症候群です。着床しても血液が固まりやすく、赤ちゃんに血液が流れていかないのです。胎嚢にも栄養が行き渡りません。
    毎日の薬服用で出産までいきました。

• 11月25日
  • ムーミン

ムーミン

そうなのです、妊娠しても全く喜べないのです。せせぴさんは血液検査して原因がわかったのですね。薬の服用をして無事に出産されてるので、やはり不育症の検査は大事ですね!ちなみに、不育症の血液検査は不妊治療の地元の病院でしたのですが、セントマザーでしても同じ結果でしょうか?なんか、ネットでみると、普通の病院で検査しても異常はなかったけど、杉ウィメンズクリニックという有名なところで血液検査したら、原因がわかったという記事があったのです。セントマザーも不育症の専門機関なら、同じ血液検査でも結果が変わることがあるのかなと思いまして。

• 11月25日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

不育症の検査の結果が変わるかどうかは、セントでしか調べたことがないので何とも言えませんが、不育症検査は保険適用内でできる項目と自費の項目があるのでムーミンさんの病院がどこまで調べられたかでも変わってくるかもしれませんね。
    セントはHPでメールにて質問が出来て数日後に返事がきます。診察されてない方も質問出来ますので、一度メール送られてみてはいかがでしょうか?
    患者さんがすごく多いので不育の症例も持っていると思います。

• 11月25日
  • ムーミン

ムーミン

セントマザーはhpで質問できるのですね!やってみます(*^-^)私が今の不妊治療の病院で不育症の検査したときは一万くらいでしたので、おそらく一部の検査しかしてないのかもしれないです。色々教えてくれてありがとうございます(о´∀`о)自分でネットで調べるよりも教えてもらえると、色々なヒントを頂けて有りがたいです!

• 11月25日
ナナ

中国地方に住んでいます!!岡大に不育症専門の先生がおられます!!本当に素晴らしい先生で、今回ここまで赤ちゃんが元気に育ってるのは先生のおかげと思っています。普通の産科の先生は本当に普通のことしかみてくれないなぁ、とシミジミ感じています!!
27wで死産、9wでの流産経験しています。

• ムーミン

ムーミン

岡山大学も有りますよね!ネットで調べてたら出てきました。ちなみに、どんな検査や治療をされましたか?

• 11月27日
  • ナナ

ナナ

採血がメインでした、血糖値の検査もしました(採血)。あと、子宮の動脈の流れの検査もしました!やはり色々と引っかかってました😭子宮の血液の流れも少し悪く、胎盤ができる時に血栓ができやすいみたいなので、アスピリン剤を内服し現在を迎えれています。
    どこにお住まいですか??

• 11月28日
  • ムーミン

ムーミン

そうなのですね。子宮の血流検査は気になります!私は鹿児島なので、有名どころは遠いのです(T-T)

• 11月28日
  • ナナ

ナナ

私は広島県に住んでいますが、やはり医学の発達は岡山の方がいいようで、
    九州や四国から来られる方がおられるようです。。おススメではあります!

• 11月28日
  • ムーミン

ムーミン

ちなみに、受診となると頻繁に通わないといけない感じでしょうか?

• 11月28日
  • ナナ

ナナ

初期は週1、途中から月二回でした!🧸34wで不育症の先生の受診は終了となり、出産する病院での検診のみとなりました!
    通うのが大変であれば治療方針を決める検査だけでも、診てもらうのがいいかもしれませんね❤️

• 11月28日
  • ムーミン

ムーミン

うーん、週一は厳しいかもです(^-^;ちなみに、妊娠前の受診頻度はどうでしたか?あと、妊娠後の不育症の治療は薬以外に何をされましたか?もし、妊娠後の治療が近くの病院でもできるなら、それがいいなぁと思っています(о´∀`о)

• 11月29日
  • ナナ

ナナ

検査を全て終え、結果が出るのに1ヶ月程かかるので、検査結果を聞きに行った時、その後必要な治療方針を決める形になるかと思います!それを通院される予定の病院へ伝える(情報提供書などを書いてくださると思います)ようになるはずです!なのでそんなに妊娠前は受診はしなくて良いはずです( ^∀^)
    原因を見つけてもらうのが一番かと思います!!どの患者さんも治療すると順調にお腹が大きくなっておられ、やはり不育症専門の先生はすごいなぁと実感させられております!一緒に頑張りましょう❤️

• 11月30日
  • ムーミン

ムーミン

なるほどです!原因が何かを調べるのが一番ですよね。調べた結果をもとに近くの病院で治療ができるなら、交通費もそこまで気にしなくていいですしね。教えてくれてありがとうございました❗

• 11月30日