※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
その他の疑問

太陽光発電について。ショッピングセンターへ買い物へ行った際に太陽光…

太陽光発電について。ショッピングセンターへ買い物へ行った際に太陽光発電のイベントをやっており声をかけられ話を聞きました。
屋根の方角や、乗るパネルの数、日照時間等総合的に見て条件をクリアしてる家であれば、ローンで太陽光パネルを付けても月の支払いは生活に支障をきたさない程度の出費で抑えられる、とのこと。
そこで気になったのですが、太陽光を付けられてる方は月の電気代いくらくらい払ってますか?
元々付けるつもりは無かったので無知ですが、蓄電出来るのは魅力的だと思いました。実際今年の台風ラッシュで停電しまくってたのですが、災害時には役に立つのか、お話聞かせて下さい(*^^*)

コメント

ひまちゃん

実家に太陽光つけてます。
オール電化です。
実家は子供みんな出てるので父、母、祖母の3人で住んでて
父、母は仕事してて平日の夕方まで家でいないのですが、
電気代は太陽光で賄うことができてて
プラスになるほどです(^^)
実家は太陽光だけつけてて
蓄電のやつはつけてないので
停電したら使えません…

虹のママ(o^^o)

家を建てる時に設置しました。
5人家族です。たしか5.2kwだったと思います。
だいたい電気代は月6000円〜13000円くらいです^_^
うちは蓄電ができないくて、全て売電になりますが、だいたい10000〜20000円くらい売電してくれるので、毎月プラスになってますよ😊