※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

DVで苦しんでいる子持ちの女性がいます。離婚するべきか悩んでおり、子供達を養う不安があります。同じ経験をした人がいるか相談したいとのことです。

私は子供が産まれてから旦那にDVされてきました。一昨年になりますが、お金のことで大喧嘩になり顔を殴られては顔も噛まれて、首も締められてきました。周りからは離婚するべきと話しをされますが私は病気になってしまってこの先、離婚したら子供達を食べさせていけるか不安です。私と同じように苦しんでる人いますか?もう、心も体もボロボロです。

コメント

イナミン

母子のシェルターなどもあったりします。
一度役所に相談してみた方がいいと思います😖

• さくら

さくら

イナミンサンありがとうございます😣区役所や配偶者暴力センターには何度も相談したんですが、やはり離婚しかないと言われてます。毎日暴力するわけではなく今は落ち着いていますが、言葉の暴力が冴えないです。

• 11月25日
  • イナミン

イナミン

言葉の暴力も精神的にまいりますよね…
    後々お子さんにも手を出しかねないんでそおなる前に離婚された方がいいと思います。

• 11月25日
  • さくら

さくら

子供にも、前に手をあげてます。古い友達にも相談したんですが友達の旦那も旦那を知っていて会社も一緒だったので会社には全部内容を知られていて、災難でした。今まで相談したんですが二人には笑われていたんであろうと思っています。そのことでも旦那には私が全部悪いと言われてきました。お前みたいなのが友達をなくすとか。友達には離婚しないなら
    私とはもう付き合えないと言われてしまいました。なので、今はもう縁を切られました。

• 11月25日
れあまま

市の窓口とかに相談された事ありますか?
実家などに頼れないとかだと母子シェルターとかもあるのでそこへ行くのもありかと思いますよ。

• さくら

さくら

ルアちゃんずさんありがとうございます😣市の窓口とかにも相談したんですがやはり離婚しかないと言われてます。親はご高齢で頼れなくて。ずっと我慢我慢してきました。旦那の母親には何度か相談したんですが我慢しなさいとしか言わず今はもう、私には冷たく無視です。もう、生きるのって辛いですね。

• 11月25日
  • れあまま

れあまま

地域によって多少相違があるかもしれませんが、うちの地域では…シェルターは、DVを受けている女性を一時的にかくまってくれる所です。もちろん居場所は口外されませんし、外部の人間との連絡は一切遮断されます。最長二週間ほどかくまってくれて、調停もしくはそのまま母子寮に身を隠すことになります。すぐに入れられるとかじゃなく、身の危険を感じて自分から逃げこむ所です。
    市ではなくDV相談に電話とかもされましたか?
    そこだと対応がまた違うかもしれません。

• 11月25日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😣ですが、それは手をあげた時しか入れないんではないじゃないんですか?警察沙汰にはなりましたが、あの日はお家に帰らず距離を置きました。

• 11月25日
  • れあまま

れあまま

今はDVとかは無い感じですか?
    他には警察に助けを求めるのもありかと思います。

• 11月25日
  • さくら

さくら

今は、怖がらせるような言い方しかしないです。私達を人間とは思われていないです。スーパーで何かを取るのに、私等が邪魔だったらおい、そこどけ、他の人の通行止めするなとか言われます。ご飯も食べるのにも、おい、食えと言われてます。

• 11月25日
  • れあまま

れあまま

言葉の暴力もDVです。
    モラハラなのかなとも思いました。
    録音したりして聞いてもらのが一番かなと思いました。

• 11月25日
  • れあまま

れあまま

こんな窓口もあるみたいです。

• 11月25日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😣こういうのあるんですね。知らなかったです😣DVは、子供が産まれてからはじまりました。それまでは優しい旦那さんでした。DVを知られるのは今まで恥ずかしかったです。ですが、もう体もボロボロ心もボロボロで恥ずかしいって言っていたことは間違いだったと思っています。私が表に出したからによって、暴力配偶者センターがあることや色々とあるってことがわかり感謝でいっぱいです。

• 11月25日
  • れあまま

れあまま

我が家もたまにDVあります。
    なのですごくお気持ちが分かります。
    正直子供の為に自分が我慢すればいいって思ったこともありました。
    でも子供にまで手がいく可能性もありますし、暴言や暴力を受けているのを見ることは子供にとって虐待と一緒だと言われました。
    何も恥ずかしくなんてないです!
    こんな知識は調べないと出てこないですし、何をどうしたらいいのかみんな分かりませんからね。
    これからどうするのがさくらさん、お子さんにとっていいのか相談されて見つかるといいですね。

• 11月25日
  • さくら

さくら

はい。ありがとうございます。確かに、色々とあるなんてわからなくて、聞いてばかりいます。やはり、DVをする旦那は小さい頃に親から同じことをしてきたんでしょうか。

• 11月25日
  • れあまま

れあまま

私も調べて色々知りました。
    DVをする人は親から同じことを受けてたからする人もいますが、私の旦那の場合は違いました。
    義実家にも行って相談した時もそんなことをするなんてと本当にビックリされました、、
    我が家の場合はきっとギャンブル依存症なのと、仕事でのストレスでまいっているように思います。
    でもそれはDVをしていい理由になりませんし改善されないのなら離婚をしようと私は思っています。

• 11月25日
  • さくら

さくら

そうなんですね。ギャンブルはきついですよね。私は子供が産まれてから変わったんです。すごく、細かくて、こうではないと直ぐにイライラで。毎日、気難しい顔していたりいつも睨んでます。今は、DVは多いんでしょうか。心の安らぎがほしいです。ルアちゃんずさんは、子供さん何歳ですか?

• 11月25日
  • れあまま

れあまま

子供が生まれると生活リズムというか環境も変わりますからね。
    顔色伺って言うこと考えたり、毎日そんな生活だと心がおかしくなっちゃいますね、、
    手を出されるのはほぼないんですが手をだす代わりに物を投げてきます。
    それは年に5回あるかなぐらいですが、暴言は日常茶飯事ですね。
    子供は4歳と1歳です。
    さくらさんのお子さんはおいくつですか?

• 11月25日
  • さくら

さくら

そうなんですね。物を投げられるのも困りますよね。暴言はやはり無くならないですよね。うちは6歳と4歳です。子供も口が悪くなってしまって。なので、子供には言葉遣いはきちんと教えてるつもりではいます。ルアちゃんずさんのお子さんも幼稚園ですか?

• 11月25日
  • れあまま

れあまま

喋り方って本当真似しますからね。
    私も言い合いした時にはキツイ言葉言ってしまうので言葉遣いは気をつけないとダメだなって思います。
    上の子は保育園に通ってますよ。

• 11月25日
  • さくら

さくら

そうなんですよ。本当に真似しますよね。ただ、幼稚園のママ友にバレないか不安もあります。私が悪いわけではないんですがね。

• 11月25日
  • れあまま

れあまま

口の悪さ=家庭環境どうなの?って思われがちですもんね。
    幸い保育園では普通にお友達とも話ししているので大丈夫かなとは思ってますが、いつボロが出るか分かりませんしね。

• 11月25日
  • さくら

さくら

そうですよね。わかります。幼稚園のママ友にはやはり自分がDVってことは話せません。話したらきっと白い目で見られるかと思って。子供って、話しますよね。

• 11月25日
  • れあまま

れあまま

わざわざ家庭内のことを自分から話をする必要なんてないですからね。
    私は保育園のママ友といっても送り迎えで話すぐらいだからそんなに話す機会もないからそう思うのかな。
    私は分かったら分かったで気も楽になるのでいいかなとも思ってます。
    知らないだけで各家庭何かしら問題ってありますからね。

• 11月25日
  • さくら

さくら

確かに。そうですよね。バレたらどうしよとか、今まではすごい変な不安と緊張があったんですよ。でも、それ気にして生きていたら身体が持たないですよね。

• 11月25日

大丈夫ですか??
やはりわたしも離婚した方がいいと思います。
お子さんにまで手をあげるようになるかもしれないので心配です。
わたしもシングルでこの先不安なこと心配なことたくさんありますが強い気持ちで頑張っています。

• さくら

さくら

ありがとうございます。今は心が痛いです。昨夜も色々とあって、辛くて泣いてしまいました。情けないですね。子供がいなければ速に離婚していました。これまでも、酷い暴言をはかれてきて、殺してやろうかとか屑とか、暴言は酷い言葉ばかりでした。るーさんも離婚に至るまで色々と悩んだんではないんではないんでしょうか。私は確かに頭は良くないですがそんなされる為に生まれてきた訳ではないです。

• 11月25日

退会ユーザー

そうですよね。
    DVなど証拠残しておくと離婚する時慰謝料もらえるので証拠は取っておいた方がいいです!
    辛いですよね、そういうことする男はもう変わらないと思います…よっぽどのことがない限り
    お子さんの前でそーいったことをされているんですか?

• 11月25日
  • さくら

さくら

言葉も話しにならず、録音するのも難しく、記録としては今まで、ノートにまとめてきましたが、今はとってなくて、離婚するとなると子供の真剣はどちらにいくんでしょうか。

• 11月25日

退会ユーザー

DVされた時の痕とかありますか?
    ノートとかも証拠になるらしいです。
    親権は基本お母さんって聞いたことがあります、
    お父さんがそんな人ならなおさらさくらさんになりますよ!

• 11月25日
  • さくら

さくら

るーさん、そうなんですね。顔も噛まれた写真首を締められた写真は残してあります。暴言、暴力、脅迫もされてきました。被害者ずらするなと言われました。

• 11月25日

退会ユーザー

最低ですね。
    慰謝料もらってさっさと別れた方がさくらさんのためにもいいと思います。
    とても心配です。
    誰か周りに頼れる人がいますか?

• 11月25日
  • さくら

さくら

本当に人の心の痛みがわからない人です。旦那の両親にも言われてきました。私は頼りたくても、頼れずでいます。なので、この先どうなるかわからないので、仕事しながら貯金しています。

• 11月25日

退会ユーザー

そうですよね。離婚して痛い目見ろって感じです。
    貯金大事ですね。色々大変だと思いますが頑張ってください。

• 11月25日
さくら

この、ママリもある事も知らなくて会社の子が教えてくれて、コメントさせて頂きました。

🌸

私も離婚した方がいいと思います。
子供に手を出されて、子供が怪我をしてからでは遅いです。

みなさんが言われているように、シェルターとかもありますし、慰謝料もらったら引っ越し費用と当面の生活費にはなると思います。

病気で万が一働けなくなったら、生活保護もありますよ。
それに、シングルマザーは医療費タダです。
母子手当ても貰えます。
一度行政に相談された方がいいと思います。

• さくら

さくら

皆さん同じようなこと言います。本当にそうかと思います。今は毎日辛くても、仕事休まず頑張っているとこです。

• 11月25日
みつや

さくらさんのご病気は今はどんな状態ですか?
できれば私も離婚された方がいいと思います。
さくらさんが精神的に参ってしまいそうで、もし万が一なんてことがあったら…旦那さんにお子さんを預けることになってしまうので心配です。
まずはさくらさんが萎縮せず生活できる環境を整えましょう?母子手当もあるし、働けないなら生活保護だって手です。
ご相談されたとのことでしたが、先の話はされましたか?住むところ、入るお金、国や県からの援助。子供の援助なら奨学金だってあります。
今すぐ離婚するかは別として一度考えてみてくださいね。

• さくら

さくら

ありがとうございます。病気はもう治るかわかりません。ですが、今年もいるので負けてはいられず。毎日悩んでいます。

• 11月25日
さくら

ありがとうございます。そうですよね。また、相談に行こうと思います。身体の方も、治るかわからないみたいで、今は毎日薬を忘れずに飲んでいます。胸もずっとズキズキ痛くて居ますが、仕事も休まず頑張っています。毎日笑顔笑顔で居ますが、子供や旦那のこと、この先の事を考えると不安、不安、不安が募ります。こうやって、毎日暴力されている方は、生きた心地がしないと思います。今まで、自分が悪いと攻めてきましたが、それは間違っていました。

さくら

ありがとうございます。本当にそうですよね。今は心の安らぎがほしいです。