※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

夜間授乳が少なくなり、おっぱいが張ることがあります。自分で圧抜きが必要か、身体が慣れて張りが減るか不安です。

最近夜まとめて寝てくれるようになり今日は夜間授乳すらありませんでした。
最後の授乳から10時間ほど空いたらおっぱいがパンパンに張ってしまって💦圧抜きして、指しゃぶりしていたので授乳しました。
そろそろ生後3ヶ月になりますがみなさん夜間授乳少なくなりました??
夜間授乳しないぶん、毎回自分で圧抜きしなければいけないのでしょうか?
身体が慣れて張らなくなってくるのでしょうか?

コメント

🧸🫧

10時間あくのはすごいですね🙄
まだ夜間授乳してます!

21時就寝、0時から3時に1回授乳、
そこからは5.6時間間隔あく感じです!

最初の頃6時間あいたとき少し
張ってましたが今は差し乳になったのかはらなくなりました!
おっぱいが張って痛いくらいなら
少し圧抜きした方がいいかもです!

  • ぽん

    ぽん

    初めて空いてびっくりです‼️
    差し乳になっていくんですね(o^^o)
    乳腺炎も怖いので圧抜きしてみます!
    ありがとうござました!

    • 11月25日
ぴこ

張らなくなってきます。つまりおっぱいの量が減ります、、
うちの娘も夜まとめて寝るタイプで新生児の頃でさえ1〜2回だったのですが、夜間授乳っておっぱいを増やす大切な時間らしいですね。
それを知らなかった為に無理矢理起こしても起きない娘をそのまま寝かせていたら、、たくさん出ていたおっぱいが枯れ、この週末に完ミになりました!
わたしはほぼ完母で育てたかったのでとても悲しかったです。
それぞれのお母さんで考え方が違うのでぽんさんがおっぱいにこだわりがなければいいのですが、知らずにおっぱいが減って悲しい思いをしないでほしくて、逸れた内容で長々と申し訳ないのですが書き込ませていただきました!
もしおっぱいで育てたいのであれば無理矢理起こして吸ってもらうか手で搾乳することをおすすめします^^

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね💦
    私はとくに完母にはこだわっていないので、それならそれで良いかなと思いました✨乳腺炎を繰り返して母乳が止まってしまったら良いきっかけかなと。
    夜間は大事なんですね🤱
    ありがとうございました😊

    • 11月25日
  • ぴこ

    ぴこ

    なら良かったです🤣余計な事を長々とすみませんでした!
    そうであれば長く寝てくれるなんてとっても親孝行な息子さんですね♡
    おっぱい問題は色々ありますが、頑張りましょうね☺️

    • 11月25日
  • ぽん

    ぽん

    いえいえ!丁寧に教えてくださって嬉しかったです✨
    たしかに完母に憧れはありますが、ミルクだといろんな人にやってもらえて自分の負担減りますし良いとおもいます😋
    はい!お互いがんばりましょう❣️

    • 11月25日
🍑

うちも一昨日10時間空きました😂
普段は夜間授乳1回はします🤱🏻
10時間空いた時は流石に張りましたが普段5.6時間空く時は張りません!

  • ぽん

    ぽん

    おっぱいぱつんぱつんですよね💦
    私も同じ感じで夜間は一回だけです\( ˆoˆ )/
    だんだんおっぱいも慣れてくるんですかね✨
    ありがとうござまして😊

    • 11月25日
しほ

2ヶ月後半から7時間から10時間ほどあくようになりました^ ^
1週間ほどしたら、胸が慣れてきましたよ!
最初は痛くて眠れなかったです😢
最近は噂の3ヶ月がやってきて、また夜間授乳2回ある日も出てきました💦
眠いです笑

  • ぽん

    ぽん

    1週間ほどで慣れるんですね(o^^o)
    体ってすごい、、、、!!
    乳腺炎とかになるんじゃないかってびくびくです😭
    途中で起きるのほんと眠たいですよねー😅噂の3ヶ月に備えたいとおもいます!
    ありがとうございました😊

    • 11月25日