※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
ココロ・悩み

インフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。友達には受けるべきだと言われていますが、過去のアレルギー反応から薬に抵抗があるため、受けるつもりはありません。旅行もあるし、インフルエンザ脳症のリスクを避けたいと思っています。お子さんは受けましたか?

インフルエンザの予防接種…
するか悩んでます。
というか、この前しようと
思ったら風邪やらなんやらで
延びてしまってるんですが…

友達に聞くと、受けててもA.B二回も
なったコとかがいたりして、
受けるべきなのか!?とも思い始めてる
所ですが、今回は年末年始に旅行もあるし、
インフルエンザ脳症になる確率も
少なからずあるし、そういう意味では
その確率を出来るだけ避けたいので
受けさせようと思ってますが
みなさん、お子さんは受けましたか?

私は受けるつもりはありません。
というのも、出産時に帝王切開で
子宮収縮薬の投薬をした瞬間に
アレルギー反応からのアナフィラキシーに
なったために、薬にかなりの抵抗があり
余程のことがない限り服用しないように
しているからです😥

コメント

anemone❁.。.:*✲

接種できるようになってすぐ家族全員受けました☺️
もしインフルエンザになったら、あの時受けとけばよかった!と思いたくなかったので💦
でも確かに接種してもインフルエンザになる方いらっしゃいますよね😓
なので、感染防止の意味もありますが、重篤化しないためのものかなという印象ですね!

  • よっしー

    よっしー


    やはりそうですよね!
    去年も一昨年も受けなくて
    家族誰一人ならなかったんですが
    色んなリスクを減らすためにも
    今年から接種させたいと
    思います😢

    • 11月25日
sunny

子供と一緒に受けました。
私も薬でアレルギーあるものありますが、そこら辺は主治医の先生と相談して接種可能とのことで上の子妊娠時から毎年受けてます。

あくまで’予防’接種なので、
なったらなったで仕方ないかなとは思ってます。重症にならないためにって感じかなと思います。

  • よっしー

    よっしー


    そうですよね!
    私の場合はもはや薬恐怖症みたいに
    なってしまってて、手が出ないので
    息子だけでも受けさせたいと
    思ってはいます!

    重篤化だけは避けたいです…😢

    • 11月25日
deleted user

上の子は受けましたが下の子は受けてません🙅‍♀️
私は受けて旦那は受けませんでした!

ちなみにお子さんなら2回打ってその後2週間してからようやく効き目が出てくるのでダッシュで摂取してギリギリ
場所によっては2回目の摂取は3.4週間あけてくれと言われるので
そうなれば間に合わないですよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに3週間以上あげる方が効き目は良いとされてるそうです🤔

    • 11月25日
  • よっしー

    よっしー


    なるほど…
    それは知っているんですが、
    喘息や風邪やらで予約しても
    延ばし延ばしになって
    しまってたんです😢😢

    来週にとりあえず、
    1回目は受けたいと思っています!
    そのあと間に合わないのなら
    それは仕方ないと思ってます😢

    • 11月25日
ゆーな

予防接種をしてもインフルエンザにかかる時はかかります!
去年、息子は予防接種してたのでそれほど熱が高くなく軽い感じで終わりましたが、下の娘が小さかったのもあり予防接種しませんでした。けど、お兄ちゃんのが移ってしまいそのせいで、高熱が何日も続き苦しそうでした😭💔
もし、インフルエンザになった時に、予防接種しておいた方が症状が軽いのでしておいた方がいいかもしれませんね😊

  • よっしー

    よっしー


    そうなんですよね!
    私の周りの受けさせた子達も
    割とかかってて、型が違うものが
    毎年流行ったりするので、
    なるかならないかは運次第みたいな
    所はあるとは思ってます😢

    重篤化の危険性も少なからず
    あるので、それを避ける意味では
    させたいと思ってます😭

    • 11月25日
おめめ.

2歳の息子がいます😊
私は1歳の時は打たせませんでしたが今は保育園に行っているし、
私の仕事柄家族がインフルになっても
仕事に行けなくなったりと大変なのもあり
今年初めて予防接種しました😣⚡️
その上、私も妊娠中なのでインフルになった時の
看病も満足にできるか不安だったのもあります💦
でも実際私も子供の頃、
インフル打った次の日にインフルになりました😭💦

  • よっしー

    よっしー


    うちも保育園に行ってるし、
    旅行もあるので、風邪やら
    喘息が落ち着いた今が受けどきかな
    と思ってるので、とりあえず
    来週には受けさせたいと思ってます!

    予防しててもなるかならないかは
    運ですよね😢
    インフルの季節は最悪です…

    • 11月25日
まき

私も子供も予防接種しました。インフルエンザになっても、重症化しないために。って感じです。旦那は、予防接種するとインフルエンザになるらしいので、してません。