※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

予定日超過で誘発分娩予定の方、兆候がなく焦りと不安を感じています。同じ経験の方や気持ちの切り替え方を知りたいです。

予定日超過の誘発分娩予定の方いらっしゃいますか?

予定日超過中です。
来週まで何もなければ誘発分娩になるのですが
予定日までは赤ちゃんさがってきてない子宮口閉じてる。
今日の3日目超過でやっと子宮口指一本入るか入らないかしかも子宮口がまだ前に来てないと言われてしまいました😭

前駆陣痛おしるし破水お腹の張りさがってきてる様子全てなくて兆候がなさすぎます。
それなのに周りの妊婦さんはどんどん40週より前に大多数が出産で予定日超過しても誘発分娩前に出産されていて自分と言えば赤ちゃんが元気でいてくれているのでそれは嬉しいのですが、なぜ自分には兆候すら来ないのだろうと日々焦ってしまっています。

誘発分娩も不安ですし、なんなら自然の陣痛で産んであげられないことが悲しくなってきました。

予定付近から焦っていて周りと比べたって仕方ないこともわかっているのにメンタルがどうしてもブルーな気分になったりします。
同じような方いらっしゃいませんか?
どの様に気持ちを切り替えられていますか?

コメント

わたしも娘の時、陣痛やら破水やら
兆候の兆の字すら
なーーーんも来ませんでした笑
予定日が4/30だったのに
促進剤?誘発剤?使って5/11に
母子共に元気で出産しました笑
焦る必要ないですよ😊✨
お腹の子、ゼリーさんのお腹に
まだいたいんですよ😊💓

• ママリ

ママリ

周りの皆さんをみていると皆さん素晴らしく臨月から兆候があって予定日付近にきっちり破水か陣痛があってご出産されているので、なぜ自分はこんなにもびくともしないの😭⁉️
    もうなんだか促進剤使わなければ一生妊婦でいれそうな気さへしてしまうくらい兆候がなくて驚きが凄いです😅💦

けど、誘発分娩で無事元気にご出産されたお話きけるととても嬉しいです😊💕
    誘発分娩の不安も結構あるのですが、もうすぐ赤ちゃんにあえるので頑張らないとですよね😂

• 11月25日
しょこ

全く同じ週数です🙋🏻‍♀️💗
わたしは2人目なので、勝手に予定日までに生まれると思って焦ってます😂笑(1人目は40w5dでした)
同じく週明けに陣痛きてなかったら誘発です😭
こわいし焦るしでメンタルやられますよね💭
でもお腹の中の居心地がいいんだろなと自分に言い聞かせてます😂💗

• ママリ

ママリ

経産婦さんだと早いともききますもんね😊
    私は初産は予定日超過するとはきいていたのにいざ知り合いの初産婦さん達が次々と予定日前にご出産されていて初産は予定日超過するの本当?!なんて焦ってきてしまいました😅
    妊婦時期が長い分胎動を多く感じられてお得?かな?なんて思っていますが、それでも週明けには誘発かなんて思ったら赤ちゃんに会えるのが嬉しいはずなのに誘発分娩に対してブルーな気分になります😓
    最早びくともしない兆候なし!と私生活も外出しまくり状態で臨月前の妊婦のような振る舞いをしてしまってます🤣
    週明けに誘発になるかもしれませんが、お互いに安産だといいですね😊✨

• 11月25日
う

私は41週1日になりました😂
しかも子宮口が固いって言われてまだ産まれそうにないです。
次の検診までに本陣痛がこなかったら誘発分娩になります。
おしるしは40週3日できて前駆陣痛は
40週5日できました!
それまでなんの予兆もなかったです。
今もおしるしと前駆陣痛は続いてますが本陣痛には繋がらず😭

私が1番早く会いたくて焦ってるのに「まだ?まだ?」とか周りから聞かれるしメンタルやられますよね…
けどもうここまで来たらいつか産まれてくるし!って開き直ってます😂
だから最近はたっぷり寝たり好きな映画ゴロゴロ見たり残り数日の妊婦生活自由に過ごさせてもらってます!
その方が気が楽になるし✨

お互い残りの妊婦生活楽しく過ごしましょ!そして出産頑張りましょ🥰

• ママリ

ママリ

予定日付近辺りから子宮口気になって仕方がないです😂
    けど私もまだまだって様子で自分の子宮口どうなってるのー?!て思います🤣
    前駆陣痛があってそのまま陣痛につながってほしいですよね😢

誘発分娩予定になってしまったので私もここまで来たら誤差!いつかうまれてくるし!て思ってはいるのですが、いざ同じ週数の方が誘発分娩前に陣痛破水があると羨ましくて仕方なかったりしてます😭
    自分は誘発分娩の気しかしないので最早予定日超過した妊婦とは思えないくらい臨月前かのような自由な生活をしてしまっているのですが😅💦

ある意味胎動長く感じられてラッキーと思ったり誘発分娩なので日にち決まっててそれまでゆっくりできる!なんて気持ち切り替えたりもしてますが本当に後数日のことですもんね😊
    そうですね!それよりもお互い出産頑張ってできれば安産になればいいですね😍

• 11月25日

誘発剤使うと待ってました!と
言わんばかりに陣痛くるので
安心してください笑
不安なんて吹っ飛ぶくらい
子宮が全開になるまでのあいだ
陣痛を耐えるってシンドイですよ😅
ゼリーさんが不安に思ってたら
ベビちゃんにも伝わって
出て来にくくなっちゃいますよ😁
リラックスして残りわずかな
妊婦さん生活送ってください😊✨
私なんか下の子産んで
8ヶ月になりますけど
もう妊婦時代が懐かしいですもん笑

• ママリ

ママリ

待ってました!て感じなのですね🤣
    促進剤で何日もかかったというお話や緊急帝王切開になったというお話を聞いたこともあったので、不安でしたが、きっと始まるとジェットコースターに乗ったかの様な気分で止められないし陣痛耐えるのに必死で必死で何も考える余裕なんてなくなりますよねきっと😭💦

妊婦時代の方が短くて貴重な期間ですもんね!
    母子ともに無事で健康ならなんでいいやって気持ちもあるので、その気持ちを強く持とうと思います😊💕

• 11月25日
ぺんちゃん

私は予定日1日前でしたが、
高血圧でこれ以上は待てないといわれ
バルーンで子宮口広げて、促進剤使って誘発分娩でした!
促進剤ものすごい効いたので、初産ですが5時間半で生まれ、体力の消耗も少なくてよかったですよ!!😌
微弱陣痛などで1日以上頑張られたママさんなどは、産後クタクタです💦
私ですら産後は長距離マラソンと水泳後並みにしんどかったですが、誰よりも早く院内で歩き回れるほど回復も早かったです。

促進剤始まる寸前の最後のトイレで、大きなお腹の写真撮ったのが懐かしいです☺️
「もうこの胎動感じないのかぁ、この大きなお腹しぼむのかぁ☺️」と記念に。

私も前駆陣痛やおしるし破水何もなくて、陣痛ってどんなんだろ…ほんとに生まれるの?!って感じでしたが
促進剤はすごいです。

生まれるまで、お腹の中にいる赤ちゃんと楽しく過ごして欲しいです😊
産後は、産まれてくれてものすごく嬉しい!!けどお腹の中がからっぽでちょっとさみしい💦って気持ちになったことあります。

• ママリ

ママリ

貴重なご体験談ありがといございます😊✨
    私も今のところバルーン促進剤誘発分娩予定です!
    因みにバルーンと促進剤て同時に使うのでしょうか?
    促進剤私もきいてほしいです😆✨

促進剤はじまる寸前での大きなお腹の写真・・・素敵です😭💕
    私も促進剤になったらお腹の写真バッチリおさめます😆💓
    胎動て愛らしすぎてこの胎動を1日でも長く感じていられることには凄く喜びを感じるのですけれどね😆🎶
    出産への焦りはあるのにいざ出産となるとお腹の中にいてくれる赤ちゃんと一心同体でいられる事が嬉しいので名残惜しさとうまれて会いたい気持ちと妊婦じゃない寂しさとなどなどわがままで複雑な妊婦メンタルだったりします😅💦

• 11月25日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

バルーンを前日夜〜朝までいれて
    朝には抜け落ちてました!
    そして朝〜促進剤で1時間もすれば陣痛始まりました😌
    いきなり5分間隔なのでいててて!いたいって!ってなりました😅
    なので他の妊婦さんが陣痛アプリ?で間隔測る経験はしてないです💦
    いきなり「あ、これは規則的だわ」てわかるくらいだったので😅

• 11月25日
ママリ

予定日超過でバルーンと促進剤使って、更に破水させてからなんとか産みました😂
お産は人それぞれなので、どんな方法で産んでも、母子ともに元気なのが一番です☺️❤️
私も周りはみんな、予定日より早く産まれてたので焦りましたが、うちの子は私にゆっくりする時間をくれたんだなぁ〜親孝行ものだな😍と思ってました🙌✨
お産、頑張ってください☺️
母子ともに安全なお産になる事を祈っております

• ママリ

ママリ

貴重なご体験談ありがとうございます😊✨
    私も今のところバルーン促進剤誘発分娩予定です!
    因みにバルーンと促進剤て同時に使うのでしょうか?

確かにお産は人それぞれで母子共に無事で元気ならそれが一番ですよね😆✨
    私も母子共に健康に出産できたらそれで良いと思っているのに焦ってしまって反省です😭

予定日超過ですとゆっくりできたり胎動を長く感じられるメリットもありますよね🎶
    きっと今は不安ですが、誘発分娩はじまるとそうも言ってられずうまれるまでノンストップですもんね😂
    ありがとうございます😊
    本当に健康なのが一番!母子ともに安全なお産を頑張ります!

• 11月25日
なつき

41週3日での出産でした😊
なので、予定日から10日遅れています💦
私も全然子宮口開かなくて1センチと言われて、誘発の入院予約までしました😅
しかし、9日目の朝におしるしがきて夜ご飯くらいから結構な痛み、夕食後に陣痛が来始めて、翌日の昼間に出産しました✨
誘発入院前日に生まれたのでギリギリでした!
破水はしなかったので、助産師さんにしてもらいました。

私はできる限りお散歩とストレッチをしてゆったりした気持ちで過ごすようにしてました😆
神社にお参りしたり、旦那のために美味しいご飯作ろうとスーパーウロウロしたり、美容室いったり、、、ラーメン食べたりとかもしました笑
全て近所ですが、ゆっくりできる最後の日かもしれないととにかく自分と旦那のための時間を楽しむようにしていました!