※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
妊娠・出産

栃木県宇都宮市近辺でVBACできる病院を教えて下さい。また経験者の方がいらっしゃたらお話を聞かせて下さい。

栃木県宇都宮市近辺でVBACできる病院を教えて下さい。また経験者の方がいらっしゃたらお話を聞かせて下さい。

コメント

☺︎

2人目VBACチャレンジしようとして担当医に詳しく聞いたところ、栃木県では自治医大でしか扱ってないみたいです。
何年か前までは獨協だけでしたが、ここ何年かは自治医大だけになったんだとか🤥

• まる子

まる子

ありがとうございます!

• 11月25日
ここ

先月、自治医大にてvbacしました!
私が獨協に問い合わせた時には、1人目を獨協で産んだ方しか対応していないと言われました。

• まる子

まる子

VBAC成功、そして出産おめでとうございます!
    経験者の方にお話を聞けるのはありがたいです☺️ここさんは近医の産婦人科からの紹介状を持って自治医大に行かれたのですか?

• 11月25日
  • ここ

ここ

ありがとうございます😌
    私は埼玉在住の地元が宇都宮になります。
    元々二人目はvbacと決めていたので埼玉で対応している個人病院から紹介状を持っての里帰り出産でした!妊娠初期に自治に問い合わせて一度vbac可能か自治の診察を受けました!その結果を踏まえ里帰りを選択しました。
    ※紹介状と共に前回の帝王切開の手術記録も必要でした。

• 11月26日
  • まる子

まる子

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    私だけの都合で言ったらVBAC挑戦したいのですが、そうなると当たり前ですが出産日がわからないので娘のお世話などサポート体制を整えることが難しいなと感じています。よく家族と話し合ってみようと思います。
    帝王切開と経膣分娩と比べて子宮の戻りや産後の回復はやはり違いますか?

• 11月26日
  • ここ

ここ

そうですね、確かに経腟分娩となるとサポートしてくれる方の協力は絶対ですよね。
    家族で納得のいく出産方法が見つかるといいですね😌
    やはり産後の回復は経腟分娩のが早いと感じました!出産直後からよく動ける分、子宮の戻りも良好でした。傷がないだけ、とても日常生活は送りやすいです。

• 11月27日
  • まる子

まる子

やはり産後の回復の速さは実感できるくらい違うんですね。ありがとうございます!
    ちなみに、ここさんのように一度VBACされて、もし次妊娠されたとして二回目のVBACも受け入れ可能病院でないとVBACはできないのでしょうか?勉強不足ですみません。

• 11月28日
  • ここ

ここ

いえいえ、私で良ければお答えするので気になることは何でも聞いて下さい☺️
    一度帝王切開している限りvbacする時は毎回大きな病院でないと出産出来ないと説明を受けました。 一度vbacが成功すると以降は自然分娩ができる確率が上がるそうです。それに比例して子宮破裂のリスクは少し上がるそうです。なので確率的には五分五分だよと教えて貰いました。

• 11月28日
ゆい丸

経験者ではないですが、今も獨協でもやってますよ。

まきこ

つい2日前に知人が済生会でチャレンジしましたよ😊1人目は個人病院で産んだ子です。

• まる子

まる子

済生会だと近くてありがたいです。 私の知り合いも済生会で出産したのですが、その時はすごい勢いで酷評していた記憶があります。今はお付き合いがないので、今となっては何がどう嫌だったのかは聞けないのですが、済生会の産科の評判はどうなのでしょうか?

• 11月26日