※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

主人が200万円の借金を隠していたことが発覚。貯金が減り、離婚も考えている。どうすべきか悩んでいる。

主人に借金があることが判明しました。
(長文ですが読んで頂けると有り難いです。)

2社から約200万円程です。

結婚してから、借金があるか聞いたときには無いと言ってました。
ちなみに、付き合ってるときにも聞いたら無いと言ってました。

わたしと付き合う前からの借金らしく、借りては返しの繰り返しのようです。
ちなみに、ほぼ遊びや服などに使っていたみたいです。
一部は、家を借りる契約料だそうです。

まず、隠していた事に腹が立ちます。
言ったら怒られると思ったから言えなかったらしいのですが、そんなの関係ないですよね?

6ヶ月の息子もいます。

この先お金がかかるので、貯金したかったのに支払いに消えてできません。
むしろマイナスです。
わたしのお金からも支払わないといけない状況です。

今まで財布は別々だったので、これからはわたしが管理することになりました。

ですが、軽はずみな言動にキレてしまい、離婚を考えています。

わたしはお金のことで揉めたりするのが一番嫌です。
それも主人は知ってるはずなんです。

キレた理由は、借金してるくせに、欲しい靴があるとお願いしてきたことです。
お小遣いはいらないからと。
てか、お小遣いすらあげる余裕ないんですけどね。

その言葉を聞いて、もう無理だなと思ってしまいました。

これで離婚と言うわたしの考えはおかしいのでしょうか?

一度は信じて、わたしがちゃんとすると決めたのですが、クレジットの請求も更に…

これからがんばって働くと言っています。
信じて欲しいと。

みなさんならどうされますか?

コメント

うぃさ

お金と女は揉めたら、なかなか修復しにくいですよね💦
なんとか子供の為にも、夫婦で頑張って欲しいですが、お金の使い方が変らないとか、反省点が多いなら
逆に子供との生活が苦しく困難になるなら、別れた方がいいですが…💦

これから頑張って働くってのは、今以上にって事ですか?!
義父もずっと隠してた借金が義母に見つかり、義父は公務員だからって理由で義母にパートの掛け持ちをさせて借金を返してますよ😤😤

• M

M

ありがとうございます!
    元々ファッションが趣味みたいな感じの人なので、結婚してからも買ってたんですよね😕一応買っていいか聞いてきますが…
    それも借金してなんて知らなくて…
    わたしの中ではもう直らないと思っちゃってます。。
    もし離婚したら、とりあえず実家に帰ってきてもいいよと母に言ってもらえてます!
    育休を貯めて引っ越しも考えています。
    がんばって働くのは、掛け持ちしようとしているみたいです(´;ω;`)
    身体が保たないと思うんですけどね…

• 11月25日
ママリ

私も離婚考えると思います。
よく欲しい靴があるなんて言えますね💦
一応2ヶ月ぐらい様子見て…はするかもしれませんが、信用ないので常に見張ってる感じになりそうです😅

結婚前の借金なら離婚したら払う義務はなかったと思います🤔
いまのうちに離婚して貯金が支払いに消える前に財産分与するという手もありますね!

• M

M

ありがとうございます!
    もう借金あるって思っちゃってるので、そう見ることしかできなさそうです🥶
    子どものことを考えるとなるべく離婚はしたくないんですけど、気持ち的にもう無理だなと思ってしまったんです…
    わたしは払わないでいいよと言われましたが、それじゃ支払えないのでどうするのか聞いたら、とりあえず借りて…と言われました。
    それが嫌なんですよ😩
    もうエンドレスですよね…

• 11月25日
キムチ

200万は大きいですね…
しかも遊びや服などでの借金なんですね…
私も借金というか車のローンを親に借りていています💦
ちょこちょこ働いて返してるのであと20万くらいですが…
私も旦那には結婚してから言いました。
それはダメだったのかもしれませんが嫌われたくなくて言いませんでした。
しかも妊娠していたので余計…
旦那に言った時は、もっと早く言って欲しかったと言われました。

• M

M

ありがとうございます!
    車のローンならわかりますよ!
    遊びや服とは違いますから☹️
    借金があるのを知ってたら、完済するまで結婚してなかったです😔😔

• 11月25日
よい

ムカつきますよね、分かりますうちも一緒です。
何度も聞いて結婚したのにポロポロ出てきて、使い先も遊びや飲み代。
結婚後も精神的に病んで仕事を辞めてしまい言えなくて借りて給与だと言って渡してきていたり…
ぶちギレました、かなりな大げんかしました。
でも、一緒にいることを選びました。
理由としては、今は最初に借金を作った遊びなどに使う素振りがないこと。
これがなければまず増えません。
仕事を続けていると嘘をつくために増えたことに関しては、隠した方が私が怒るということを理解させました。
素直に話せば怒らない、解決策を探すのになんで嘘をつくのか、と何度も何度も話しましたし、実際にあとからでてきた隠すためについていた嘘に関しては許しました。
私と娘のために頑張る、変わると言う旦那を信じてあげようと思っています。
頑張ろうとしている素振りも見えていますので。
もちろんお金に関しては徹底管理してます。

• M

M

ありがとうございます!
    普段も優しいですし、息子に対してもすごい可愛がってくれるし見てくれるので、パパとしてはいいんですよね😢
    ただ、お金がどうも引っかかって…
    信じよう、がんばってやりくりして返そうと思った次の日と、その次の日に腹立つ言動があったのでキレてしまいました。。

• 11月25日
  • よい

よい

それはキレていいんです、キレないとダメです。
    私は、親からお金の使い方を教わってなかったんだなって思ってます。
    そこ以外はいい旦那なので、そこさえ治ればとてもいい旦那なんです。
    新しくいい旦那を探すより、徹底管理して教育した方が早いなと思ったんですよね…(笑)
    何度も喧嘩して怒って、あなたの考えを理解させてください。
    その上で、それでも治るのか直せるのか本人に選ばせる。
    治す、頑張るというのならサポートしてあげるといいと思います。
    でも、無理そうなら離婚をオススメしますよ!
    一長一短で再教育は出来ませんので💦

• 11月25日
  • M

M

しかも話し合ってるときに、わたしの態度の事とか言ってきて…
    冷たいだの、雑に扱ってるだの。
    終いには家賃や光熱費を払ってるのがきつかった俺の気持ちわかる?みたいに言ってきたんですよ。
    いやいや、そんなのお前が借金してるからだべやって言ってやりましたが、そこも腹立ちました(笑)
    なんかもうどうしたらいいのか自分でもよくわからなくなってきてます😩
    なんせ支払いが多くて…
    本当に迷います。

• 11月25日
  • よい

よい

しらねーよ、ですね…
    なんか反省が見えないですね…
    月々の給料、支払額、借金の返済額、返済期間と支払総額を自分で計算して紙に書かせてみたらどうでしょう?
    うちはそれで現実に気づいた感じありました。
    今まで何年かかって元金これしか減ってないんだよ、わかる?お金って借りるものじゃないんだよ、って何度も何度も話しました…

• 11月25日
  • M

M

反省してらそんなこと言えませんよね?
    ましてや靴が欲しいだなんて…
    もう考え方がズレてるので理解できません。
    借金の利息の計算がよくわからないんですよね…
    返済まで何年かかるんだろう…
    もう常に頭の中がお金でいっぱいです。
    言われなきゃわかんないんですね、きっと。
    計算させてみようかな😔

• 11月25日
  • よい

よい

反省はしてるんですよ、たぶん。
    でも、今まで借金があるのが普通だったから実感がないんです。
    借金を作って隠していて悪かったな、なんです。
    あなたと返していかなければいけないこと、生活にどう係わってくるかが分からないんです。
    だって、今まで借金返しながら欲しいもの買ったりしてたんですから。
    だから、紙に書かせて現実味を持たせて理解させるんです。
    言葉では理解しません。
    私も利息計算は分からなかったので、戒めも込めて全部計算させました。
    「返さなきゃいけないから返済計画たてよう、計算わからないからこれで何年かかるか計算してみて、私に説明して」って。

• 11月25日
  • M

M

はい、反省はしてます。
    一旦離れて考えさせます。
    ここまでやる、実際にここまでやりましたって行動で示してもらいます。
    わたしがいたら、わたしがやってくれると思う人なので…

• 11月25日
  • よい

よい

弁護士への無料相談、行かせた方がいいですよ。
    本人はそこまでしなきゃ行けないこと?と軽く考えてるので。
    1人でほんとにやってくれるのか心配だったので、私はついて行きました。
    たぶんその金額でお金の使い道が遊びだと債務整理も自己破産もオススメはされないと思います、つまり全部自分で返せと言われると思います。
    返済計画の相談くらいにしかならなかったですが、真剣に考えるべきことだと実感させる為にも行かせた方がいいです。、

• 11月25日

まず、靴は買いません!

借金の返済分も
月々分割でお小遣いから引きます!

お金のクセはなかなか治らないので
やり直すにしても
誓約書と
次嘘ついた時の為に
離婚届にサインもらっておきますね

• M

M

ありがとうございます!
    靴なんて買ってる場合じゃないですからね。
    どの口が言ってんだって話です。
    お小遣いはあげられないぐらい支払いにかかります、、
    離婚届は頑なにサインしてくれません。
    次やらかしたときに、と一昨日頼んだら嫌だと😔
    そしてきょうキレたので、もう無理と言って出したけどサインしてくれず…
    どう信じればいいんでしょう😔

• 11月25日
みき

うちはまだ借金はありますが、
うちの旦那もTシャツ1枚で2万ほどするの買ったりブランド服大好きです!😱
子供産まれてからはまだないですが、、

私ならとりあえず全部お金管理し、
数ヶ月様子見しますかね。

• M

M

ありがとうございます!
    わたしは授かり婚なんですけど、息子が出来たと知ってても服を買ったりしてました。
    そのときも、借りては返しの繰り返しだったと思います。
    どういう神経したらそんなことできるのか理解できません😔
    それなのに信じて様子見て…となるとどうしても腑に落ちなくて😢

• 11月25日
★

借金あるのに欲しい靴がある、、、?
失礼ですが買い物依存症なんですかね??
趣味は余剰金でするものだって分かってないんですかね??
まずその物欲を何とかしないと苦しむのはご主人なのに…
私なら物欲をなくせるなら離婚は踏み止まるかもしれないけど、洋服も靴も1年間は絶対に買わないとか約束させて守れないなら離婚するかもしれないです💦
今後お給料がどれくらい上がる予定かとか、退職金いくら出るかとかも考えて条件付きつけて今は我慢する選択肢もあるとは思いますが💦

• M

M

ありがとうございます!
    もう買わないとは言ってますが、あれ欲しいなとかは絶対言ってくると思います。
    主人からそれを取ったら何もないですから…
    借金バレたときに、次なにかあったら離婚て言ったんですよね😔
    そのときにクレジットの請求額も聞いたんですけど、きょう聞いたら全然違ってて…
    何千円と言ってたのに何万でした。

• 11月25日

私なら…とりあえずお金の管理は任せてもらって旦那もお小遣い制ですね。
お金の管理を任せてもらえれば200万円なら数年で返せてしまう金額だし、それだけで離婚っていうのは勿体ないというか。。せっかく好きな人と一緒になれて、好きな人との子どもも授かれたのに。もちろん、借金を内緒にされたまま結婚したのは悔しい思いはいっぱいだと思います。
知っていて結婚とはまた違うと思いますが、友人でも結婚時に相手に奨学金400万円ある方と数年で返済する覚悟で結婚した人もいます。友人は親に学費を出してもらっていたので奨学金があることに初めのうちは理解出来なかったようですが、それでも結婚したいと腹をくくって結婚しました。

これから60年連れ添ったとしたら200万円とか忘れてしまうぐらいご主人も稼いできますよ。離婚してしまうと一緒に返済していくより、苦労するかと💦

今回の件だけではなく、一緒にいたくない理由があるなら離婚も仕方ないですが200万円の借金を黙っていたということだけで離婚を考えているなら…私ならしないです。まず一緒に乗り越える努力をしてみて、それでもダメだったら離婚考えます。

• M

M

ありがとうございます!
    信じてやっていって次何かあったら即離婚と言う感じにしようかなとも考えています…
    ですが、母や家族はわたしと息子を心配しています。
    やっていけるのか…
    とりあえず一旦実家に帰ることにしたので色々離れて考えてみます😢

• 11月25日
ままり

私も同じ感じでした、結婚してから借金発覚。もう返済終わり後は独身時代の住民税のみです。
返済期間はお小遣い減らして文句も言わずでしたが返済終わったらお小遣いアップしろ、何かあれば俺の金発言…結局変わらないなーって思いました。
Mさんのお金からも支払いとなるんでしたら別れるのもありかもしれないですね。
結局お金のことが一回あると何かあるたんび不信に思いますし疑いそして喧嘩…負の連鎖です。。

• M

M

ありがとうございます!
    住民税も主人の2ヶ月に一回2万以上払わないといけないので、そこも痛いです。
    何年もこうなのかと思うと、わたしは耐えられるのか自信が…
    実家は飛行機に乗らないと帰れない距離ですし😔
    ほんと何かあるた不信に思ってしまうかもしれません…

• 11月25日
レイア

言い方きついですが
・嘘つき・借金がある・買い物依存症
・1度信じたのに裏切られた
離婚しない理由なんてどこにあるのでしょう?
まだ好きで再建築したく、一緒に頑張れる自信があるなら離婚しなくていいと思いますが私は無理でした
利息やお金で頭がいっぱいなのに旦那は呑気にすごしますよ
こっちはずっとお金と睨めっこするのに頑張って働いてるのに小遣いくれないとか好きな物買えないとかなりますよ…最悪働けとかね
正当な理由もなく借金した人間がなぜお小遣いなんてもらえるのでしょう?って思ってしまう私なので...

そして1度返し終わっても自分は大した苦労してないのでまた借ります
私はもう貧乏も喧嘩もゴリゴリです
働いたお金は全て子供に使いたいです
お金のなさは心の余裕もなくします
よく考えてくださいね

• レイア

レイア

こりごり、です💦
    打ち間違いすいません。

• 11月25日
  • M

M

ありがとうございます!
    そうなんですよね…
    わたし根に持つタイプなので何かあるたび借金のことを言っちゃいそうで…
    それでまた喧嘩とかになりかねないですよね😔
    好きとかの感情は通り越して、もう家族みたいな感じになっちゃってます。
    唯一離婚に踏み切れない理由は、小さな息子がいることです。
    父親がいないと可哀想かなとか…
    そして、お金関係抜きにしたら良い主人なんです。
    それもあって悩んでます…

• 11月25日
  • レイア

レイア

私はお父さんいなくて困ったことないので全然きにしなかったです
    今どき父親参観もないですしね!

• 11月25日
ママたん

欲しいものがある→買う
という、考えが若い…というか、独身気分というか…

欲しいものはお小遣いを貯めて買う!という感覚を叩き込まないとですね😂

お小遣いなし、も仕方のない話ですが教育のためには1000円でも渡した方がいいです。限られた中でどう過ごすかを考えれば、きっとお金との向き合い方が変わります。

弁護士さんの債務整理?ってできないんですかね?無知なアドバイスですみません…
私なら離婚を視野に入れつつ、相手の出方をみます。。

• M

M

ありがとうございます!
    債務整理が詳しくどういったものかわたしもよくわからないんですよね。
    調べてみた方がいいかなとも思ったんですが、なんでわたしがこんな色々やらないといけないんだろうと思ったりもしてます😔
    こういうのって、主人が自ら動くべきですよね。。

• 11月25日
  • ママたん

ママたん

それ、とても思いそうですね…
    なぜ、私が!?って…

• 11月25日
  • M

M

ですよね、、
    ほんと情けないです。

• 11月25日
ききらら

私なら、
旦那さんが覚悟があるというなら高い服などはメルカリなどで売っちゃいます!最低限の衣食住で生活してみろと。それでも反発せず反省出来るなら様子見て一緒に返します!200万なら1.2年で返済出来ます。義両親にも報告はすると思います。今の家賃も勿体無いので自分か義理の実家にお世話になって借金返して余裕出来てから子供の貯金始めても間に合うと思うので。カード通帳印鑑は全て取り上げて次に借金などが発覚したら慰謝料もらって別れるよ、と釘打ちます。

• M

M

ありがとうございます!
    メルカリで売れば?と言いましたが、そんなにある?と言われました。
    それにも呆れました。
    売ることもできないのかって…
    どういう状況なのか、やばいってのは頭ではわかってるようなんですが、行動には移せないみたいですね。
    家賃は確かにもったいないです…

• 11月25日
  • ききらら

ききらら

もうそこは旦那さんに任せるのではなくMさんが勢いでやっちゃって良いと思います!それで反発するなら義両親に借金あってお金返す気もないみたいなので子供のために離婚しようか考えてます、と言っちゃいます!

• 11月25日
  • M

M

とりあえず来週実家に帰ることにしたので、わたしの居ない間に今後どうすのか色々考えてもらいます。
    お金もどうにか作ってもらいます。
    それでまた借りたとなればアウトですよね…

• 11月25日