※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳だけで寝つきが悪い。ミルクとの違いに不安を感じています。母乳の量や質について相談したいです。

生後0ヶ月(もうすぐ1ヶ月)の子です。
母乳をいくら飲んでも寝ません。

最初は産院の指導でミルク寄りの混合でやっており、その時はミルク後3時間しっかり寝てくれていました。
最近完母でいけると助産師さんから言われたので少しずつミルクの回数を減らしていますが、母乳のみだと寝てくれません。
おっぱいを咥えながら寝落ちすることが多いのですが、布団に移すと即泣きます。足りてなさそうなときはミルクを足しますが、スケールで測ってみて100ml飲めているときや搾乳したものをあげたときも、寝ずに泣いたりぐずぐずしたりしています。
ミルクだと40ml足しただけでぐっすりです。

母乳だと満足する量が違うんでしょうか?
それとも量の問題ではなく母乳の質が良くないんでしょうか?
抱っこしてほしいだけ、魔の3週間等も考えましたが、ミルクとの明らかな違いに自分の母乳に自信がなくなってきました。

私はこうだったよ!など経験談でもいいので教えてください。

コメント

ウメッチ

生後4日目ぐらいから完母でした。
寝ないですよね。つらいですよね。
でも、そんなもんだと思いますよ!
うちの子も布団に移すとすぐ泣く子でした。
厚手のおくるみでくるんだまま授乳して、
そっとおくるみごとお布団に置いて、
起きなかったらラッキーぐらいに思ってました。
母乳は何食べても飲んでもさほど質は変わらないみたいなので、そこは心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

• ちい

ちい

そんなもんなんですね😭
    置かれる感触が嫌なんですかね?厚手のもの使ってみます🙌
    まともな食事をしていないので母乳に影響があるかと不安でした💦ありがとうございます!

• 11月25日
はぐーーん

うちの子も混合から完母にした時は、
しばらく授乳後にグズグズしたり、置いたら起きて泣くがありました!

助産師さんにも言われましたが、今までが常にお腹いっぱいまで飲ませてもらってたから、母乳だけになることで急に満腹感が少なく物足りなさからくるのかもとのことでした!

なのでミルクを一気にではなく毎日ちょっとずつ量や回数を減らして、頻回授乳を繰り返すこと続けた結果、母乳量が軌道にのったこともあるだろうし、子どもも母乳での満腹を感じられるようになったのか寝るようにもなりましたよ!

今はまだ赤ちゃんも今までと違うことに慣れないんだと思います。
母乳量もまだ一定ではないのかもしれないので、完母にしていくのが希望であればミルクを少しずつ減らし泣くたびに授乳をしていくとよいと思います!

• ちい

ちい

なるほど!ぐびぐびたくさん飲めるミルクとは違いますもんね。ミルクは様子見ながら調整してみます。ありがとうございます!

• 11月25日
ゆみ

ミルクは腹持ちが良いみたいですよね!
私は今のところ混合でやっているのですが、母乳だけで寝かせた時は1時間もたずに泣き出します。ミルクだと3時間グッスリです。
完母の友人は1時間半おきに起きてくるから授乳してると言ってましたよ。
そんなもんみたいです。
体力要りますよね~💦
お互い無理のない育児をしましょうね!数ヶ月たてばちょっとは落ち着くはず!

• ちい

ちい

やっぱりしっかり飲めてもすぐお腹がすいちゃうんですかね💦落ち着くことを願って今は頑張ります😣ありがとうございます!

• 11月25日
リリ

完母です。母乳あげてもオムツ換えしても、夜は、寝なかったりしますよね😅
私は、添い寝しながら、添い乳します
寝たら、ゆっくり離して寝させます(^^)大体は、三時間おきに、授乳してます。あとは、泣いたら都度起きてます。あとは、赤ちゃんをおひなまきにしたら、落ち着いたりしますよ。

• ちい

ちい

扁平乳首のため添い乳できるか不安です💦調べてみます!
    おひなまきチャレンジしてみます、ありがとうございます😊

• 11月25日
あ

下ろして寝るのに失敗が続くとしんどくなってきますよね🤔

赤ちゃんのお布団が冷たいとかないですか??
最近夜は冷え込むので、ママに抱っこされてあったかいのに布団が冷たくて泣くことはあると思いますよ!
うちはゆたぽんで布団を温めておくと一瞬起きてもぬくぬく寝てくれることが増えました!

他には抱っこの時体が丸まってるのに、布団に寝転がると体がまっすぐになっちゃうのが嫌な赤ちゃんもいます。
そういうときは、横向きに丸まった状態で寝かせるか、頭から置いてお尻だけ持ってゆっくり下ろすと成功したりします!
背中スイッチっていわゆる言いますが、実際はお腹が伸びるのが嫌だからお腹スイッチなんだよって聞いたことがあります!

布団とか寝方でなく、母乳に原因があるとしたら、赤ちゃんは後乳が飲みたいのかもですね!
前乳は吸い始めてすぐから出てくる乳白色の薄い母乳で、量があるけど、カロリーが低く、後乳は白色のミルキーな母乳で量は少ないけど、カロリーが高く濃密らしいです。
後乳のピークは授乳してから15分くらいなので、長くおっぱいを加えたがるようだったら、それを求めてるかもしれないですね!

お互い育児体力勝負ですが、がんばりましょー!!
長々とすみませんでした💦

• ちい

ちい

初めて聞くことばかりです!寝かせる環境も大事ですね!全部試してみますありがとうございます🙌

• 11月25日
ママリ

1人目の時は退院後から完母で
約1時間おきに飲ませてましたよ😅
それに、抱っこで寝て、
置いたら即泣いて起きるので
よく抱っこして座ったままで
寝てました~😵😵

• ちい

ちい

座ったまま寝るのはあるあるなんですね😭赤ちゃん暖かいから余計に眠くなるし💦ありがとうございます!

• 11月25日
あんちょく

ちょうど、魔の3週目ですね😅
赤ちゃんもお腹の中から外の世界に慣れてきた頃で、睡眠やら生活リズムが狂ってくるころですよ👶
上の子も1ヶ月なるまえくらいから、授乳だけでは寝なくなりました😭
飲んだら寝るっていうリズムが段々なくなって、起きてる時間が増えますよ🙆💡
起きてる間、ご機嫌なこともあれば、グズグズなこともあります😅
上の子の時もずーっと抱っこしてた気がします。
ウチの子は抱っこ紐するとよく寝てくれました👍お包みも2時間くらいは寝てくれました👍
色々試してみる時期かと🤔
もう少ししたら笑った顔も見れるかもしれませんね☺

• ちい

ちい

産まれてすぐはよく寝る子で良かった~なんて思って油断してました💦ここからが勝負ですね!この子のベストなやり方探ってみます、ありがとうございます!

• 11月25日
むらこ

ウチももうすぐ1ヶ月です😌
母乳だと、本当に寝ないですよね笑
私も退院後は体調も崩していたので混合でしたが、産院の母乳外来へ一度、その後桶谷式母乳相談室へ3度通っていますが、完母でいけるー!とのことで完母ですが、1時間寝たらいい方です!笑
だんだんと起きてる時間も長くなってくるとは思いますが、、しんどいですよね。
オイルヒーターで部屋を温めたり、赤ちゃんの寝る布団が冷たくないように湯たんぽで温めたり、丸まったまま横向きにしたり、おひなまきしたりしていますが、それでも寝ないことも多いので、抱っこしたままソファに横たわることもありますし、抱っこ紐で寝かせちゃうこともあります(ベビービョルン)
ただ、上の子もいるので、なるべく布団に戻りたいので、寒さ対策は完璧にして毎晩臨んでいます💪
完母で行けるってことは、おっぱいたくさん出てる証拠だから、自信もってくださいね!自信もつと、意外とうまくいくものです💛(上の子の時そうでした)だんだん大きくなって、泣く声も大きくなりますが、元気な証拠だと思って、一緒に無理せず頑張りましょうପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• ちい

ちい

ありがとうございます🙌試行錯誤して赤ちゃんのペース掴むしかないんですね💦頻回授乳とは聞きますがそんなに寝ないものだとは…!お互い頑張りましょう!

• 11月25日