※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグラ
ココロ・悩み

同窓会で子供の話をされるのが辛く、出席を避けたくなる悩みです。

流産をして結婚2年目ですがまだ子宝に恵まれません。同窓会などに出席して周りみんな妊娠、出産していて2人目を考えてるとか言ってる人もいて、子供まだか?とか子供の話とかしていると、ただただ辛いだけで、同窓会など出席したくなくなって、誰にも会いたくなくなってしまいました。

コメント

yumi003☆

同窓会ってそれがネックですよね(´д`|||)
凄くよくわかります…

私は同窓会に参加するときはママ達が出来ないようなオシャレしてピンヒール履いて、羨ましがられるくらい気合い入れていきます!!笑
ヒールは子供がいない人の特権ですから!!笑

NA❣️

そのお気持ちわかります>_<
私も、結婚してすぐに子どもが欲しかったのですが5年間出来ず、その間に私よりも後に結婚した友達が次々に妊娠・出産し、2人目も産まれていたり。。高校の友人との集まりでは、皆んな気を遣ってくれてか、子どもの事には触れられなくなり。でも、それはそれで複雑でした(>_<)
私は、子どもがいないけど幸せだし、可哀想とか思われたくなかったので、私達は私達で2人でできる事を楽しもう!もし、子どもが授からなかったらもう一匹犬を飼って旅行に行こう!と旦那と話ていた矢先に、妊娠がわかりました。不妊の時って、妊娠するまでゴールが見えないとゆうか、つい周りと比べてしまい落ち込みますよね(;_;)経験した人じゃないと分からない気持ちだと思います(>_<)けれど、その気持ちで貴重な今の時間を過ごすのはもったいないような気がしてました!
赤ちゃんは、夫婦にとってベストなタイミングで来てくれると聞いてましたが、うちは5年待ってまさにその通りだったと思います
!なので、モグラさんも辛い気持ちになる事もあると思いますが、旦那さんとの2人の時間を大切にして赤ちゃんを待ってほしいです✨きっと、お空から1番いいタイミングを赤ちゃんは見ていると思います^_^

みみ子

私は4年間出来もしませんでした。次々に妊娠していく友達、後から結婚した友達が妊娠していくので、凄く辛かったけど、友達の妊娠は素直に嬉しかったです。
不妊治療もしても出来なくて、友達も私の子供について話さなくなりした。
不妊治療はこれ以上いくと歯止めが効かなくなると思い、やめました。
そして、私のストレスの原因でもある仕事を辞めて、病気だった実母が亡くなった直後に妊娠発覚しました^ ^
何だか、赤ちゃんが私の事をずっと心配してて、それから授かった様に感じるんです^ ^
なので、あまり考えないようにと言うのは無理な話ですが、赤ちゃんを信じて待ちましょう^ ^