※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の子供を育てながら仕事が不安で、精神的に辛い状況です。助言をお願いします。

ヘタレでごめんなさい。
1歳半の子を育てています。1歳すぎからノイローゼになってしまいました。年明けから保育園に入れることにしたのですが(空いている地域)仕事をすることが不安で違った具合の悪さが始まりました。
例えば、寝不足のまま仕事いけるのか、子供の病気で休んで居づらくなりそうなど。妊娠中も次の日の仕事がストレスで夜中にパニックになり、産後は鬱で毎日泣いてました。
親族は近場にいません。まだ探している段階で面接も受けたわけではありません。子供見れないから預けたい だけど、仕事もできそうにない、、、

死にたくなる前に何か道があれば、知恵を貸してください。

コメント

せいチャム

保健師さんに一度相談してみてはどうですか?
アドバイスくれると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若すぎる独身の保健師さんで、、、可もなく不可もなくな発言で終わり、、、違う方もいると思うのでまた相談してみます。

• 11月24日
  • せいチャム

せいチャム

一時保育だと病院からの診断書はいらないですよ。

• 11月24日

仕事復帰はせずに一時保育を利用して定期的に1人の時間を設けるのはダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の理解がなく、専業主婦であずけるのを否定されました。お金もないからなのですが、、、
    今思えば旦那に否定された、その日から悪化した気がしてきました。

• 11月24日
69

お辛いですよね。
そのように不安定な精神状態であれば精神科・心療内科で何かしらの診断がつきそうですし、そっちの理由で保育園に入れることも可能ですよ。
一度、保健師さんに相談してみてください。

RYAN!

大丈夫ですか?

保育園に毎日預けるとなるとどうしても働くって条件が付き物ですもんね😞
私も上の子を保育園に入れた時、元々産休育休を取得していたので仕事復帰の心構えはあったものの、やっぱりいざ復帰を目前にした時は不安で押しつぶされそうでしたね😅
でも仕事を始めて暫く経つと不思議なくらいに慣れてきますよ!
子供も思いのほか、保育園での生活に馴染むの早いですし。
怖いのは最初だけです!きっとすぐに両立生活は軌道に乗りますよ〜自信持ってくださいね👌

好きな仕事とかはありますかね?
好きな仕事だとやり甲斐も感じやすそうかなと思いますが、その分責任感やプレッシャーが強くなってしまうタイプですか?
もっともっと気楽に考えていいと思いますよ!
眠けりゃ仕事なんて休めば良いじゃないですか!😂
子育て頑張ってる分他の所で誰かに甘えたって良いと思いますよ!
勿論言ってること無責任だし他人に迷惑かけるのは良くない事ですが、既にノイローゼになってしまっているのならばもう他人でもなんでも甘えられる、使えるもんはとことん使いましょうよ(*´꒳`*)!
一番は旦那さんに助けて貰えるのが一番ですが、あまり協力して貰えない感じですかね?💦

ぶんぶん

偉そうな事言えませんが…
私も1歳7ヶ月の子を育ててます。私も可愛いですが、子供と四六時中一緒だとノイローゼになりそうなので、1歳過ぎてすぐに保育園に入れ今は、正社員で働いてます。毎日寝不足ですよ(笑)それも慣れます(笑)確かに、保育園行き出すと色んな病気もらってきますが…今は、病児保育もありますよ。
妊娠中も産後も仕事したくないなーって思ってましたが、案外外に出て色んな人と子育ての話も出来るし、子供居ない時よりもいる時の方が、頑張れてる気がします。
休みの日も、子供には申し訳ないけど、保育園に預けてランチや買い物も行けますし、気分転換出来ますよ(^^)
まずは、1人で考え込むと悪い方ばかりに行ってしまうので、仕事も嫌だったら辞めればいいくらいの勢いで行動あるのみですよ(👍'∀')👍

みっこ

1才の誕生日から保育園に預けて仕事復帰しました。
育休中は、私も同じようなかんじで、子供とずっと一緒にいるのも苦痛だけど、仕事も不安…どっちも嫌!!何もしたくない!!みたいな状態でした。
子供預けて仕事していた方が私はリフレッシュになりました😃
部署異動しての復帰だったので知らない人だらけだしやり方もルールも違い、転職したような感覚でした。
それでもなんとかなりました。

ルー☆

空いている地域ならば病気の為でも預けられると思いますよ?診断書は必要かもしれませんが。近所の人でそのような方いらっしゃいます。
ただ旦那さんの理解がないとなると…ですが。

はる

私と似た状態です。

元々 家事育児が苦手で
旦那から毎日のように
文句を言われ
しんどさが増して今月から
保育園入れました。

私自身
精神的な病気だと思い
今週精神科行ってきます。

私の旦那も働かないくせに
保育園なんて!って言ってましたが
私の感情ぶちまけたりで
なんとか理解してくれました。

私自身 体調がいい時に
日払いの派遣に行って
家計の足しに出来たらと思います。

りりい

私は専業主婦ですが、産後1年過ぎた時に鬱になり、家事も育児もキツくなりました。
今思えば産後からイライラが止まらなかったりしていましたが、産後1年過ぎてから吐き気、息苦しさ、倦怠感が続いて、病院に行きました。
今は心療内科に通院して抗うつ薬を飲んでいます。
子どもは週に3回、旦那の職場の託児所に連れて行ってもらっています。
専業主婦なのに、他のママみたいに元気に育児もできないなんて。。と落ち込むこともありますが、これが私の体調を保つ一番良い方法だと思って、人とは比べないようにしています。
保育所は、仕事してるママだけの場所ではないですよ🍀
仕事か育児か、ママになると、その選択に悩まされてしまいますよね💦
でも私みたいに、専業主婦だけど保育所を利用してるママもいますよ😌
ままりさんにとって良い方法が見つかりますように。。