※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.
家族・旦那

妊娠34週から里帰りをして出産し、1ヶ月ちょっとが経ちました。里帰りを…

初めての投稿です。

妊娠34週から里帰りをして出産し、1ヶ月ちょっと
が経ちました。
里帰りをしてから現在に至るまで旦那が一度も私と
生まれた子供に会いに来ません。
会いに来ない理由としては「交通費が無くて」や
「仕事で余裕ない」と何かと理由をつけてきます。
私の実家までは電車で1時間ちょっとで交通費は片道
約1000円かかります。
出生届や子供の手続きも一切してくれませんでした。
1ヶ月検診が終わったら子供を連れて旦那の元に帰る
予定でしたが、1ヶ月検診で引っかかってしまった為
今現在入院してます。
入院することを伝えたら「どうしたの?」と一言。
会いに来る気配もありません。
仕事が忙しくて余裕ないのはわかるのですが、
私としてはいい加減会いに来てくれてもいいんじゃ
ないかと思ってます。
最近では右の母乳の出が悪くなり、ストレスが原因と
言われました。
ここまでくると「離婚」を考えずにはいられなくなり、
本気で離婚しようか悩んでます。
皆さんならどうしますか?

コメント

ちょこ

何で会いに来ないんですかね…自分の子供に会いたくて仕方ないっていう気持ちはないのかな…とりあえず会って話し合いたいですよね!!

  • A.

    A.

    最近私と旦那とで直接会って
    話し合いしました、、、。
    子供はお風呂に入れてしまった為、
    風邪引いたら危ないのでその時は
    連れて行くことができませんでした。
    話し合ったのに何も行動して
    くれなくて生活費も振り込んで
    くれなくて本当に何度話し合えば
    いいのか、、、。

    • 11月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    う〜ん。とりあえず自宅へ帰って子供と旦那様て生活をしてみてから考えていくべきですかね…

    • 11月24日
  • A.

    A.

    そうですよね、、、。
    退院したらまずは一回帰って
    生活してみてから考えます、、、。

    • 11月25日
deleted user

まだ父性が湧いていないんですかね?
ママは妊娠してから段々と母性が湧いてくるので産まれてくる前から親になる自覚も出てくると思いますが、男性は自分の体には何も変化がないから実感が湧きにくいみたいですよね( ; ; )
一緒に住んでも1歳とか2歳になるまで子供にあんまり興味示さない人も居るみたいですし、まずは会ってみてその時の反応見てからですかね😲
戸惑っているだけなのかとか反応が悪いのにも何か理由があるかもしれないので…。

今すぐ離婚しても自分が働けないし、子供の預け先にも困ると思うので私だったらしばらく様子見ますね。
子供が1~2歳くらいになっても状況が変わらなければ離婚します。
それまでは積極的に子育てに参加してもらえるよう色々試してみると思います。

  • A.

    A.

    まだ子供に直接会ってないので
    父性が湧いてないのかもしれない
    です、、、。
    しばらく様子みてみようと
    思います、、、。
    アドバイスありがとうございます(>_<)

    • 11月24日
らいおん隊

会いに来てほしいとか会いたくないの?とか言ってもそんな態度なんですか?
仕事休みないんですか?

飛行機で片道4万とかするレベルなら家系のことを考えて?とも取れるのですが(それでもすごく嫌ですけど)交通費がないはあり得ないですね。
1ヶ月経ってるなら給料入ってるし片道1000円って、渋る金額じゃない。

離婚考えるくらい怒るのも分かりますが、出来たら話し合いはしてほしいなとも思いました。
産後は慣れない子育てで気が立ってるので過敏になってしまう事もあるので。でも、大事な奥さんと子供のことなのに「どうしたの?」だけはちょっと頂けないですね。

とりあえず、夫からの連絡を待って、何と連絡してくるか。いつ連絡してくるか。(1日後とか数日後とか。心配なら直ぐにでも連絡来るだろうし)もし何かあったら俺に連絡するだろうスタンスなら呆れちゃうけど。

実家でご両親の手を借りつつ、ゆっくり休んでください。
ご主人の出方次第で帰るのを伸ばし続ければ良いですよ☹️

  • A.

    A.

    「子供に会いたくないの?」と
    きいたら「死ぬほど会いたい」と。
    「だったら来るべきでしょ」とつい
    最近話したばかりです、、、。
    もう一度ちゃんと話し合ってみようと
    思います、、、。

    • 11月24日
  • らいおん隊

    らいおん隊

    死ぬほど会いたい?笑
    じゃあ這ってでも来いよって感じですね。交通費がないだの仕事に余裕がないだの言い訳でしかない。

    辛いと思う気持ちは全部ぶつけて良いと思いますよ。

    • 11月24日
  • A.

    A.

    本当に言い訳でしかないですよね。
    電話しても出てくれなくてメール
    送っても無視されて会いに行くしか
    ないですよね、、、。

    • 11月24日
あかね

かなりひどいですね…。
妊娠や出産の辛さを体感出来ない男の人は親になる自覚が足りないですよね…わたしの旦那も同じ感じでした。
心配しないし会いにも来ない…。
連絡すら無かったです😭
出産後に嫌々旦那の元に帰って生活始めました、そしたら少しは気持ちが変わったのか休みの日は面倒見たりし始めました。
旦那に対して気持ちはだいぶ冷めてますし、別で暮らしたいとも言い合いました、少しは変わるかなという気持ちだけで今まだ一緒に暮らしてます。

もしかしたら一緒に暮らし始めたら何か変わるかもしれませんよ(T ^ T)

  • A.

    A.

    コメントありがとうございます(>_<)
    里帰り出産を機に私の地元で暮らす
    ということを妊娠中に話し合ったの
    ですが、マンション引き払おう
    とせずにいます。
    何度言っても全く行動に移さないので
    一緒に住みたくないのかとも思えて
    仕方ないです、、、。
    旦那の元に帰ればいいかもしれない
    のですが、仕事で毎週出張があり
    光熱費も時々止まってしまい、親戚
    も近くにいない為やはり私の地元で
    住むのが望ましいのですが、、、。
    何度話し合ってもダメ
    なんでしょうか、、、。

    • 11月24日
あかね

何度言っても行動に移さないのはうちも一緒です(T ^ T)
腹立つし、何も頼りにもしてません😭

地元で暮らしたいですよね…
親は孫を可愛がってくれるし、
私自身も助かるし…。

里帰りとかで別々で暮らしてると旦那さんは赤ちゃん育てる辛さが全く理解出来てないから、Aさんの気持ちも理解できず行動に移せないんだと思います😭

  • A.

    A.

    まずは一緒に住んでみないと
    ですよね、、、。
    早く子供を会わせたいのですが、
    なかなか会ってくれなくて。
    かといって車がないので電車で子供を
    連れて会いに行くとなると病気
    貰っちゃいそうで怖いですし
    もうどうしたらいいのかわからなく
    なります、、、。

    • 11月25日
hana♡

ご出産おめでとう👼ございます。

Aさんからは、
「会いたい」と伝えられているのでしょうか。

  • A.

    A.

    ありがとうございます(>_<)!

    もちろん伝えてます、、、。
    私も会いたいし子供にも会って
    ほしいと。

    • 11月28日
  • hana♡

    hana♡

    そうなんですね。どうされたんでしょうね。
    ぱぱさん、マタニティーブルーでしょうかね…!
    電車の切符を手配してさしあげて郵送されるとかいかがでしょうか。
    これから寒くなるので、まだ外出しやすいうちに会えたらいいですね。
    お大事になさって下さいね。

    • 11月28日
  • A.

    A.

    そうですね、、、。
    できることはやろうと思います!!

    ありがとうございます(>_<)

    • 11月28日