※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

長文です。旦那は普段仕事でまったく子どもとの時間がなく、育児は全て…

長文です。すみません😣
旦那は普段仕事でまったく子どもとの時間がなく、育児は全て私がしている環境です。

週一しかない旦那の休みも結局昼過ぎまで仕事になったりで、1ヶ月ぶりに休みだったある日。

「次の休み、9時過ぎから16時頃まで母親と親戚親子に会いに子どもと2人で都内まで行ってきていい?」と言ってきた。
(待ち合わせ駅までバスと電車利用で1時間半かかります)

ちなみに普段夜は帰宅が24時前後、朝は8時頃家を出る感じで
夜はもちろん子どもと会わないし、朝も挨拶程度の触れ合いしかしてきてない。
休みの日も、自らオムツ替えしてるとこ見たことないし、離乳食もあげたことない。しかも子供は完母。

旦那と子ども2人きりになった事が3時間の1回しかなく、もちろんバスも電車も子供と2人でなんて1度も旦那は利用したことはない。

「そんな遠いところ、往復だけで3時間かかって子どもにも負担だと思うよ!義母の家がすぐ近くなので、そこにしたら?」

と聞いたが親戚親子の家との間で都内と義母が言ってるとのことでした。

ちなみに義母は近くにすんでいるのに(自転車で5分ほど)自ら1度も子どもに会いに来たことは無く、わざわざこちらから電車に乗って職場まで子どもを連れていきました。
もちろん仕事が忙しいのはわかるのですが、休みの日に普通に出かけたり旅行の話を聞くと、小さい子どもを連れての配慮もしてほしいと思ってしまいます。

2回しかあったことの無い義母にはもちろん懐くことは無く、毎回ギャン泣きです。もちろん今回会う予定の親戚親子も子どもは初対面です。

そんな環境で、しかも私抜きで旦那が1人で長時間の移動や子どもの面倒をみれるはずがないと思い、

「え、普通に無理じゃない?パパと2人でもすごい泣くのに。それに知らない人だらけで絶対すごい泣くけどそしたらどーするの?オムツ替えだって普段まったくしないのに気にして交換しながら子どもの面倒みるの普段してなくて出来ないと思うよ!
そもそも、パパと2人の環境事態に慣れてからならわかるけど、急にそれは子どもが可哀想だと思う」

と旦那に伝えたところ

「ママがいない環境になれさせたいし、親や親戚にも合わせたいから連れていきたい。泣いてもどーにかするしかないから、その時どーにかするよ」

と言われました。
普段やってないのに、なんでどーにかできる自信があるの?
わたしが逆の立場だったら不安しかないからそんな事できない!

と伝えると、
「不安だけどそんなこと言ってたらなにもできない」といわれ、

「親や親戚に会うことを反対してるのではなく、
まだパパが面倒みるのに慣れてないのに、長時間、しかも近場ではなく遠方の都内で会うことがどーなの?伝い歩きもするし、長時間じっとなんてできないし、、なにより子どもの気持ちも考えてあげてよ!」

と伝えると、「考えてるし、俺は大丈夫だと思ってる」の一点張りです。

普通はそんなことする人なかなかいないと思う、と伝えたところ

それはお前の考えで、人それぞれだよね、と言われました。

私が心配しすぎているだけで、大丈夫なのでしょうか?

普段子育てをしている私からみたら、育児は簡単な事ではないし旦那のやろうとしてる事や言っている事がどうしても有り得ないと思ってしまいます。。

皆さんのご意見を聞かせてほしいです。😣

コメント

りらっくま

絶対反対しますね😭
子供がかわいそうです😭
奥様も一緒にいくという選択肢はないのでしょうか?
仮にその前に何時間か旦那さんと家の中で2人っきりにする練習チャンスはないですか?
むしろそこで無理だと断念しろって願ってしまいます😱

• くま

くま

おそらく、お義母さんが私抜きのほうがいいと思っているのかなと思います。😅
    練習チャンスなく、次の休みの予定なんです😣

• 11月24日
  • りらっくま

りらっくま

お子さんのことを考えると意地でもついていくしかないかと😭
    その様子の義母や旦那さんだとなにを食べさせてもよくてだめかなどもわかってなさそうで心配です😭

• 11月25日
みー

短時間でママが駆けつけることができる状況なら良いかもしれませんが、普通に考えてパパの憶測ミスというか、子どものギャン泣きとか舐めてる?大変だよ?って感じですね💦私ならどうやっても反対するかな…
それか、一度試しにやってみたら?ほら無理だったじゃん?とギャフンと言わせたい。でも、子どもが可哀想でできませんね😭

• くま

くま

そうなんです、ギャフンといわせたいです😭
    配管工事があるから家は嫌みたいで、、

子どもがそもそも可哀想ですよね😭

• 11月24日
まるる

絶対連れていかせないですね!!
そんなの子供が可哀想だし、もし何かあったらじゃ遅いので!
うちの旦那はオムツ替えもミルクもゲップも出来ますがそれでも旦那と2人で遠方にでかけせるのは絶対嫌です!笑

• くま

くま

ですよね!😭
    みなさんにコメント頂いてホッとしました😭

うちの息子、離乳食も卵と乳がアレルギーなんです。

8ヶ月くらいの時に、

もうケーキ食べれるでしょ?

と渡されそうになったことがあって、そもそもケーキなんてアレルギーなくてもまだ食べさせないよね?と思ったんですが…💀

旦那が気をつけていても、普段合わない義母がなにかするかもとかそちらの心配も考えてしまって😭

• 11月24日
  • まるる

まるる

アレルギーとかあると余計に不安ですね😭
    義母!1番の不安要素です😇

• 11月24日
ミニオン

ママが一緒に行くのは無しですか?😭

うちの旦那もそうですが、あまり育児をしてないから大変さを知らないというか、なめてるというか💦
人様の旦那様に失礼ですが、ほとんど育児に参加してなくて知らない人ばかりの環境に連れていってもなんとかなるってあり得ないですよね💦
育児ってそんなに簡単じゃないわーって思います😱
私なら子どもが可哀想だから行かせないと言いますね。

• くま

くま

これだけ旦那に言っても一緒に来てほしいと言われないということは
    おそらくお義母さんや旦那が自分側の身内だけで会いたいのかな?と思ってるのですが…

正直、私もそんな考えの人達のなかに子どもをつれて行きたくなくて、、😣

旦那はその時だけだけど、その後夜泣きや後追いもますます激しくなりそうで想像しただけで恐ろしいです😱

やっぱりこのまま反対し続けます!😭

• 11月24日
  • ミニオン

ミニオン

旦那も義母もあり得ないですね😱
    誰のための、何のための集まりなのか💦
    その犠牲になるお子さんが可哀想。
    寂しい思いをした分、帰ってきてからも大変そうですもんね😢

頑張って反対してください!!
    ここにいるみんなくまさんの味方です!
    ダメなら旦那さんにここの皆さんのコメント見せちゃいましょ!☺️

• 11月24日
regi

それは心配ですね💦
くまさんの言う通り、育児に慣れてない旦那さんが何時間も子供を連れて外出は大変だと思います。それに、懐いてない人、知らない人ばかりの場所は子供にとっても不安だろうし精神的にも可哀想だなと思います。
くまさんはついて行ってはいけないのですか?
私なら心配だからついて行くって言うかなと思います。
それでも頑固に旦那さんが来るなと言うなら、1度やってもらってもいいかもしれません。どんだけ大変かどれだけ無理なことを言ったのか身をもって知ってもらうチャンスです。ただ、それに付き合わされる息子くんは可哀想ですが…💦

• くま

くま

おそらく旦那側の身内だけで会いたいのかなと思いました、、😣
    私がいなければ子どももママ、ママにならないとでも思っているようですし、ママのいない環境になれさせたいと旦那はいっています。
    正直いっぺんにそれする必要ある?って感じで、何考えてるの?って言ってやりましたが…😫

ほんと息子が旦那に振り回されて可哀想ですよね!😔

• 11月24日
RiN

私もそう言われたら、くまさんと同じ意見言うと思います!
子どもに負担しかないと思いますね!
私なら、そこまで言うのならともう1度練習がてら旦那の休みの日に無理矢理2人にさせる状況作ると思います。
そのときは5.6時間程度はなるべく。
近場に買い物行ったり美容院行って時間潰したりしながら🤔
それでも大丈夫と言うなら行かせますね〜

旦那と2人でお出かけするのも大事だと思うので私もなるべく慣れて欲しいとは思いますが、やはりママじゃないとだめなところも多々あるのでなかなか難しいところだと思います!

• くま

くま

それが次の休みに予定しているらしくて、、😔
    きっと今回行かないことになったら、私が反対したから会えなかった!とお義母さん達には思われるのだと思います。

旦那の考え方やお義母さんの言ってることがどうしても納得できなくて、みなさんの考えを参考にさせて頂きたくて投稿しました😣

やっぱりママじゃないと難しいことってありますよね😭それを旦那に伝えても、よくわかってくれないんです、、
    多分、そんなこと言えるのも普段から子どもの面倒みてないから言えるんだと思うんですが……😑

• 11月24日
ママリ

うちの旦那も同じような事言いそうでなんだか腹が立ってきました。あり得ません。皆様が言ってる通り、子どもがかわいそうです😢!!
旦那とどんなに喧嘩になろうが行かせません💦

• くま

くま

旦那さんもですか?!
    有り得ないですよね!
    旦那に「その考え常識じゃ有り得ないとおもうけど、、」と伝えたら納得してないようでした😔
    考えが合わなさすぎて、話ししてると私も腹が立ってきちゃって、、

わたしもそうします!😣😫

• 11月24日

多分回答して下さる皆様反対だと思います。
ここ見せてあげてください!

どうしようもなくなって奥さんにヘルプ求めてもすぐ駆けつけれる距離ではないんでしょうし、育児舐めすぎです。
離乳食も、何にアレルギーがあり何を食べさせたことがあるか、ないか、ご存知ですか?アレルギーある物を食べさせてしまっては最悪死にますよ?
子供は人形じゃないです。
親戚にも会わせてあげたい気持ちわかります。だからこそ子供に合わせて下さい。
別の機会や、場所の変更、奥様も一緒になど考えれることはたくさんあると思います…

• くま

くま

息子は卵と乳がアレルギーであるので、パパが気をつけていても誰かがあげたりするかもと考えると怖いです!😫

アレルギーがあると知っていながら、卵入のパンを子どもにもらってきたりしてるぐらいなのに、周りにまで気を配るなんて無理だと思ってるのですが、、

ふーぷさんのおっしゃる通り、色々考えると、環境を整えてあげられることが色々あるのに旦那が自ら考えて子供のためにしようとしてない時点で、私の中で心配しかないので反対しかないです😣

子ども第一に考えてともう一度話してみます😭

• 11月24日
c*chan

それはかなり心配ですね💦
多分旦那様は簡単なもんだろうと甘くみてるのかな?と思います。
ただあまり反対し過ぎたり、育児をしようと思ってるのを反対すると今後育児参加してくれなくなってしまわないか心配ですね💦
事前準備は念入りに、必要事項はちゃんと伝えて、行かせるのも私はありかなー
10ヵ月なら完母でも離乳食食べますよね?
アレルギーなどは大丈夫ですか?

半日だし、どうしても困ったら早く帰ってくるかなーとも思うし。

子どもさんは付き合わされて可哀想で仕方ないし、こっちも心配で仕方ないですが、子どもに慣れてもらわないと後々大変でもあるかと思うので、どうしてもと譲らなくて、一緒に行くのもダメなら、育児の大変さを思い知らせる意味でも私ならやらせるかもしれないです。

ゴロぽん

私なら反対します。
子供が可哀想😭
一日中泣きっぱなしになるし、離乳食だって食べてくれないと思います。
ママが一緒じゃないなら、長時間のお出かけは無理ですね😑
旦那さん、何を根拠に大丈夫と言うのか…。そんなに行きたいなら、お前一人で行けよって感じですね。

• くま

くま

そうなんです、なにを根拠に大丈夫なのかまったくもって意味わからないですよね😭
    同じ意見で安心しました😭
    ありがとうございます😣

• 11月24日
ききらら

旦那さんもですが…
お義母さんもお義母さんですね🤔

近くに住まわれてるのに、自ら会いに来た事ないって‥
お嫁さんをのけものにしている様な考えもなんだか嫌です⚠⚠⚠

• くま

くま

やっぱりそう思いますか?
    そんな感じであれば、逆にもうあまり関わらないでほしいなと思ってしまいました😔

• 11月24日

え?義母も旦那さんも頭がお花畑なんでしょうかね😇
子育て舐めすぎヤバすぎです💦💦💦
お子さんの命守るためにも絶対折れないで〜😢😢😢

• くま

くま

お花畑!🤣
    なめすぎですよね、腹立ちます〜😭
    大人の都合で子どもが可哀想すぎますよね!
    頑張ります!😭😭😭

• 11月24日
カルパス

…旦那さん、電車とバス1時間半とは…待ち合わせ場所に辿り着けない可能性ありますよ!😹家から出れないかも!??😹
必要なお世話用品やお食事用品もわからないですよね、きっと。。
ママなしの環境に慣れさせたいなら練習しとけよって思います!10ヶ月にもなって今更何言ってんだか。。はっきりいつもやってないから信用できないって言っちゃったらダメですかね?
ちなみにうちは同じく10カ月の時旦那が子供連れて義母とランチ行ってましたが、かなり周到に食事やエプロンお菓子水分オモチャなど準備をして、ランチの場所も調べそのあと子供を遊ばせられる場所も調べてました!普段やってない人にはできないと思います!

• くま

くま

そうなんです、必要なものも何がどのくらい必要で使うタイミングとかもわかってないです😭
    ホントそれで、次の休みに連れてきたいならなんでもっと前から練習しなかったの?思いつきで計画してるなら息子も迷惑だからやめてって感じです😭
    もちろん信用できないってハッキリ言いました!笑
    結構メンタル傷つくくらい言いまくったんですけど、頭おかしいからそれでも連れていきたいと言います。。
    どう伝えたらいいのでしょうか…😭

• 11月24日
  • カルパス

カルパス

このイベントは誰のため?息子はどうしたいかね?って言ってもムダですよね…
    はぁ…あり得ない。。。

• 11月24日
  • くま

くま

それも言いました…😭
    やっぱそもそもの旦那の考え方普通じゃないですよね😔

• 11月24日