※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

保育園選びの条件は、園庭の有無や施設の新しさ、家からの距離、近隣住民からのクレームの有無が重要です。それぞれの園のメリット・デメリットを比較して、バランスを考えて選ぶことが大切です。

保育園の優先条件は?園庭の有無、施設の古さ

保育園に通わせている方、何を重視して保育園の希望順位を決めるか悩んでいるため、アドバイスいただきたいです。

悩んでいる条件は、

・園庭の有無(3歳から幼稚園に行かせるとしても)
・施設の新しさ(衛生面、セキュリティ面、耐震面など)
・家からの距離
・近隣住民からのクレームの有無

家から一番近い園は昨年できたばかりで新しく、雰囲気も良いですが、園庭がありません。

少し離れた園は広い園庭がありますが、施設が築40年近く、耐震面が心配です。

また施設が新しく、園庭がある園もありますが、近隣住民からの反対があり未だにクレームが入るそうで、そんなところに通わせて大丈夫か少し心配しています。。

全て条件が揃った魅了的な園もありますが、徒歩15分程で駅とは逆方面、毎日となると大変かなと思ってしまいます…。

ご経験から、アドバイスいただければ幸いです!

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

私は土日関係なく仕事なので土日祝日も預かってくれ延長可能であり家からも近く病院の近くを選びました😄

廃校になった小学校を使っているので園庭はめちゃくちゃ広いですが毎日のようにお散歩行ったりするので園庭はなくても別にいいのかなあって感じました💡

• hinari

hinari

ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。
    お散歩にいけばなくても大丈夫なのですね。参考になります!

• 11月29日
ちいぽん

家の近く、通勤経路ですかね☺︎
うちは徒歩3分です笑

ままりん

冬はとてつもなく雪が降るので家から近いのが絶対条件です😅

• hinari

hinari

確かに、雪が降ったら近いのが絶対いいですね。参考になります!

• 11月29日
ママリ

やはり送迎に便利なことが一番大事かなと思います。通勤経路上にあるか、家からなるべく近いところか、ですかね。送迎は、毎日のことなので、一回10分くらいの違いでも積もればストレスになってくる気がします💦
園庭はなくても、その分近くの公園などにお散歩に行ったりすると思うので!そんなに木にしなくてもいいのかなと思いました😃

• ママリ

ママリ

✕木にしなくても
    ○気にしなくても
    の間違いです💦すみません😂

• 11月24日
  • hinari

hinari

やはり近さが一番ですね。参考になります(^^)

• 11月29日
まみ

近所に幼稚園しかなく、通勤途中の保育園にしました🤗

• hinari

hinari

通勤途中はいいですよね。参考にさせていただきます。

• 11月29日

駅とは逆方向
徒歩15分
でも自転車を使えばなんとかなるのでは?

• hinari

hinari

自転車なら大丈夫でしょうか?考えてみようと思います(^^)

• 11月29日