※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
子育て・グッズ

1歳7ヶ月でのオムツ外れは厳しいか相談中。トイレトレーニングのタイミングや経験を教えて欲しい。

オムツ外れについて質問です★ みなさん、うちの子オムツ外れるの早かったよ!って方、いつ頃でしたか?

息子は1歳1ヶ月になります。
毎朝ご飯を食べたら便が出る、というのが定着してきました。
なので、ウンチだけでもオマルでさせたら楽だよ!と母に言われました。
8月に第二子出産を迎えるんですが、その頃には1歳7ヶ月になっています。オシッコはまだまだ難しくてもウンチは確かにオマルでしてくれたら楽だな〜 じゃあ、いつから実践しようか… まだ今は早いよな?と悩んでいます(´・_・`)

現在悪阻が酷く、実家に帰省中なんですがどうしても息子のウンチが替えられません(>_<)臭いが駄目で、おえおえ 涙が出てきます… ウンチ臭がすれば「ばーばー!」と母親を頼ってばかりです。結婚前は介護職でお年寄りの下の世話を当たり前のようにこなしていたのに…(笑)

そんな時に母に、ウンチの出るタイミングも決まって来たし、第二子も産まれるし、せめてウンチだけでもオマルでしてくれたら楽じゃない?と言われました^^;

みなさん、いつ頃から始めましたか?

1歳7ヶ月でオムツ外れは厳しいでしょうか?姪っ子が2歳半ですが、まだオシッコはオムツ、最近トイレでウンチをするようになったので、まだまだ早いのかな〜 と…
でも私は、授乳もオムツも自然に外れるまで、というのは嫌なので時期がくれば親から促して卒業させたいです!ちなみに断乳済みです。

ただ、2人目が産まれてからトイトレは手が回らないので、それまでにウンチだけは… と今は思っています(´・_・`)

どんな風に実践されたのか先輩お母さん、教えて下さい!
早すぎる!こんな風にした!どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします(^∇^)

コメント

分かります!
私も7月に第二子が産まれるのでそれまでには息子のトイトレを!思ってます。

今は一歳5ヶ月ですが、最近何も教えて無かったのですが、ウンチをするとオムツのとこまでいって指差してオムツ替えてみたいなアピールをする様になりました!

うちは暖かくなってくる4月頃から本格的にトイトレを開始しようと企んでます!

暖かい季節の方が順調にトイトレが進むと聞きました。

回答でなくてすいません>_<
私も凄く気になってる事なので他の方の回答参考にさせてもらいますm(_ _)m

cohamam

はじめまして♪
私の娘は今1才8ヶ月ですが
最近トイレに興味をもちはじめて座りたがるので、補助便座を買って自分でトイレ‼って言ったときに座らせるなどトイトレをゆるーく始めたところです❀

やはり子供自身のタイミング
などもあると思いますが、
お母さんがまずオマルやトイレ
について絵本やお話をしてあげたりすると突然わけもわからずにオマルなどに座らせられるよりも、お子さんもウンチするところなんだ‼と理解しやすいかもしれませんね(´,,•ω•,,`)

お母さんも悪阻ですごく大変
だと思いますが頑張ってください(>_<)

ちゃんはな

コメントありがとうございます。2人目が産まれる頃にはお子さん2歳頃ですね!
暖かい時期の方が良いんですね!!暖かい時期だと、息子の場合、1歳半にするか…2歳半にするか… や、1歳半でトライします!!

私も今はもう少し様子を見ながら、春に向けてオマルを購入しようかなと思います!

ちゃんはな

コメントありがとうございます。
そのくらいにトイレに興味を持ち始めるんですかね… ♪
今はまだ言葉のやり取りも出来ないので、トイレとは言ってくれませんが、やはり、そのくらいの言葉が通じるようになってからの方がスムーズに行きそうですね(´・_・`)

そして絵本!たくさん、ありますよね!興味を持たせる為に、トイレに関わる内容の絵本を読むのも、いざトイトレ!ってなった時に、スムーズに行きそうですね!

ありがとうございます!急に始めるのではなく、まずは興味を持たせて… ウンチする所だと理解させるのが大切ですね(^∇^)春に向けて、これから絵本でイメトレします!