※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

麦茶を飲む子どもがストローやコップでは拒否する。マグやパック麦茶でも飲めず、焦っている。飲ませる方法についてアドバイスを求めています。

ストローやコップからだと麦茶を飲んでくれません‥
同じくらいの月齢の子がマグから麦茶を飲んでいるのを見ると、なんだか焦ります💦
市販のパック麦茶?から練習していますが、全然ダメでスプーンからちょびちょびしか飲めません💦
何か良い方法はないでしょうか。。

コメント

♡

うちもストロー習得にはすごく時間かかりました💦リッチェルのいきなりストローマグで根気強く練習しましたよ😊👍🏻

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ストロー難しいですよね😭うちは、もはや麦茶自体嫌いみたいで‥
    やはり慣れてもらうしかないですかね😖

• 11月24日
かぷりこ

うちも全然で焦ってたんですが、9ヶ月のときに行った市のベビークラスで同じ月齢の子がみんなマグで飲んでいて、それを見て学習したのか、その日帰宅後からすんなりストローで飲めるようになりました!!
保育園みたいに同じ子が飲んでるのを見ると大人が教えるより刺激になるかも…?
ちなみに家ではピジョンのストローマグ使ってます!

• かぷりこ

かぷりこ

あと、はじめは麦茶そのままだと苦いのかも。薄めてあげたり、ほうじ茶とかアクアライトとかりんごジュースだと飲むかもですよ!

• 11月24日
  • ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️なるほど😳そんな事もあるんですね!参考になりました😊
    麦茶も嫌いみたいで‥
    ちょっと薄めたり、他の味で試したりしてみます!

• 11月24日
かげ

うちはコップ→ストローの順であげました!
麦茶だとサラサラしていて、少し口に入るだけで喉の奥に流れてしまい、むせやすいため最初は苦手な子が多いそうです!
なので、コップでコーンスープなどのとろみのある物をあげて飲み方をまず覚えてもらい、徐々にとろみを減らしてサラサラにするとスムーズに飲めるようになってくれました😊
コップで飲めるようになって少しして、ふとストローであげてみたら一発で吸ってくれて、今では勝手にゴクゴク飲みます!

あくまでうちの息子の成功例ですが、もし良かったら試してみてください😃

• ゆき

ゆき

なるほど😳詳しく教えて下さり、参考になりました☺️早速試してみたいと思います😊

• 11月24日
  • かげ

かげ

上の方への返信を見させて頂いたのですが…
    うちもお茶類は一切ダメです😂しかも白湯も嫌いで、常温のお水しか飲みません(笑)
    でも、あれやこれやと色々試すのは良くないみたいで、種類・濃さ・温度は同じもので、同じタイミングであげ続けて慣れさせるのが大事だよと教わりました😊
    おすすめのタイミングは、お腹の空いていないタイミングの寝起きかお風呂上がりで、離乳食後は野菜などの水分で満たされていて飲みたがらない場合もあるからそんなにはおすすめではないらしいです😅

• 11月24日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね😳
    常温のお水でも飲んでくれるの羨ましいです😭✨うちは甘い物が好きみたいなので、味のしない物はダメで‥
    お風呂上がりや寝起きも機嫌が良ければ良いのですが、機嫌悪い事が多くて😭

何とか機嫌の良い時に根気強く頑張ってみます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 11月25日

7ヶ月ならそんなに焦る必要ないと思います。
最近は涼しいですし、そんなに喉も乾かなければゴクゴク飲まないんじゃないでしょうか。
お風呂上がりとかに練習すると良いかもしれないです。
最初はリッチェルのコップでマグ ストロータイプで飲ませてました。

• ゆき

ゆき

そう言って頂けて安心しました。今はお昼の離乳食の時に練習しているのですが、お風呂上がりも試してみたいと思います!

• 11月24日
sia

麦茶が嫌って事は無いですか?
うちは0歳の頃は麦茶よりただのお水の方が飲みが良かったです(*’ヮ’*)

• ゆき

ゆき

麦茶自体嫌いみたいで😵というか、味のしない物は嫌!って感じなんです😢
    お水も試してみます!!

• 11月25日