※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完母です。夜中2回授乳。長く寝かせる工夫は?昼寝は短い。外出や遊びで刺激を与えているが…

生後3ヶ月、完母です。ママリ見てると夜まとまって寝るお子さんが多いなと思うのですがうちは夜中2回は授乳します😫💦
21時授乳、就寝。
1〜2時と5〜6時に授乳って感じです。

同じ方いますか??また、長く寝てくれるには何か工夫がいるのでしょうか🤔??ミルク足すとかですか?

日中は30分〜1時間の昼寝を2〜3回します。
外に連れてったり、遊んだり、刺激は与えてるつもりなんですが..😫🙌

コメント

3ヶ月半になる娘も全く同じです😭
日によっては3時間で起きます😢

• らるん

らるん

同じく、3時間で起きる時もあります😫🙌💦💦
    間隔バラバラですよね😞

• 11月24日

退会ユーザー

大変ですよね😭💦
    私も寝れなくて気が狂いそうです💔
    ただ、幸いお昼寝もしてくれるので何とかそれで凌いでいます😂

• 11月24日
えな

その頃はまだだ夜中起きる子の方が多いですよー!!
うちのこは9ヶ月でやっと朝まで寝るようになりましたが、それまでずっと2回くらい起きてました!!!
友達の子は2歳まで夜泣きがすごかったらしいですし😭
まだまだ3ヶ月なら授乳してあげましょ⭐︎

• らるん

らるん

そうなんですか!😞周りの友達やママリ見てると夜寝る子の方が多くて、、何か生活の仕方が間違ってるのかなあ?と悩んでました🤔💦
    授乳、授乳でいいんですね☺️🙏❤️

• 11月24日
  • えな

えな

私の周りはみーーんな、夜中起きまくりですよ😬
    ネントレとか言いますが、結局起きてます!笑
    気長に待ちましょう😬

• 11月24日
ぽん

完母です!
うちの子はなかなか寝付かなくて22時に寝て7時前くらいに起きます!
ほとんどぶっ通しで寝てるんですがが週に2度ほど夜中一時位に泣きます💦
でもうちの子は朝寝や昼寝全くしてくれないです😨💦
その分夜は寝るのかなと思ってます(笑)

• らるん

らるん

すごい😫✨羨ましいです🙏❤️
    おっぱいは22時から起きるまで放置ですか??カチカチなります?🤔

• 11月24日
  • ぽん

ぽん

メッチャなります(笑)
    そうなんですよー💦放置してるので朝痛すぎます😭
    搾乳器も買ったんですがめんどくさくて(笑)我慢してます😣
    私の場合右ばっかりはるので左を下にして寝てます!
    夜中授乳してるとそんなにはらないですか?

• 11月24日
なぁ

ほぼ同じ感じです!!
日中は抱いてないと寝ないので
ほぼ起きてる時もあります
絶対眠いはずやのに夜中ちゃんと
起きてくるんですよね(笑)
まとまって寝るんちゃうん?
聞いてたのと違う〜って感じですw
最近は眠いから起きだしても
授乳スルーして寝かしつけます🤣
眠い時はそれで寝るし
飲みたい!!って時は寝ないので
その時は授乳してます( ゚∀ ゚)

• らるん

らるん

うちも起きる癖に寝つきはいいので、寝てたらいーのにー(笑)って感じです😫😫🙌
    完母ですか??
    スルーするとおっぱいカチカチになりませんか?6時間経つとおっぱい痛くなるので、それもあって授乳してます🤔🤔

• 11月24日
  • なぁ

なぁ

完母です🙌
    日中の授乳時間伸びてから
    張りにくくなってきたので
    カチカチにはならないです🙆‍♀️

• 11月24日
うきわまん、

その子その子の個性かなと思います(゚∀゚)
うちの上の子は夜中2、3時間おきに起きたりしてその度に授乳してましたが、下の子は2ヶ月頃から夜寝ると朝まで起きない、たまに夜中一回起きる時もあるがほぼ朝まで熟睡です(^。^)
同じく育ててこの差なのでもう個性だと思ってます( ^∀^)
ちなみに私は1人目の方が支援センターなどに遊びに出ていた気がします(^。^)下の子はひたすらお家でゴロゴロしたり絵本やお家でおもちゃ、近所お散歩したりくらいで支援センターなど遊びに行ってないです(^.^)

• らるん

らるん

個性なんですね!!🤔🙌✨
    お話伺う中だとそんな感じですね✨

どちらも、完母ですか?🙆‍♀️

• 11月24日
  • うきわまん、

うきわまん、

どちらも完母です( ^ω^ )
    ちなみに上の子は2歳半まで授乳してましたが、2歳頃まで夜中2.3回起きてましたよ( ̄▽ ̄;)
    関係あるか分からないですが、手がかかるのも上の子でした( ;∀;)

• 11月24日
さ

私は10カ月まで2〜3時間置きに授乳してました。
今は夜間断乳してますので、寝てくれるようになりました。

寝かせる前にミルクを足して飲ませるといいと言われ、、ずっとやってましたが、うちはダメでした笑

寝る子は何しても寝るし、起きる子は何しても起きると思います。
今は夜寝てくれる分余裕ができて、ママリをたまに見たりしますが、2〜3時間おきの時は余裕なく、ママリの存在すら忘れていました笑。

しんどいですよね〜。寝て欲しいですよね〜。わかります😭😭

後、添い乳は絶対にしない方が良いと思います!
母は楽なんでついしがちですが、余計に夜中起きるようになります。
私は最初添い乳してなかったんですが、友人に添い乳のやり方を教えて貰ってから、子供も横になったままずっと吸い続けられるのが心地良いのか、かなりの頻度で起き始め、自分で自分を追い込む形になりました。

周りにも添い乳している人は中々夜長い時間寝てくれる子は少ないというか、ほぼいなかったです。

答えにならず、すみません🙇‍♀️

キラテレ

うちは20時頃寝たら3回は絶対起きて授乳です😰
スルーしようと思ってもずっと泣くし、諦めてます(;o;)
添い乳じゃなくてちゃんと抱っこでしっかり飲ませてるんですけどね💦
因みに月齢上がってから夜中1時間くらい起きたり、まさかのうんちしちゃったり色々あります😱

昼寝も添い寝してやっと30分~1時間寝れるようになったかなって感じです。
日中はやっと3時間あくようになってちょっと楽になりました💦
支援センターとか行くようにしてますが、眠りの質は変わらないですね💦

周りがよく寝てくれる子ばっかりだと落ち込んじゃいますよね😣

ももも

3ヶ月半の娘も同じです!

20〜21時の間に寝て、1〜3時に起きて授乳、7時に起きる
って感じです。

母乳足りてないんかな、、って思ってミルクあげてみたけど全く飲まず😀

朝まで寝る子、凄いですよね!
まだまだぶっ通しは無理かな、、って感じです😂

日中も同じく30分〜1時間の短いお昼寝を母乳飲んだ後にします。

あ!でもスイマーバした時は四時ごろまで寝たり、朝まで起きなかったりはします😆

てんママ

もうすぐ4ヶ月になりますが20時30分前後に寝て朝の7時過ぎまで爆睡です。週に一回くらいは4時か5時に1度起きる時もあります。
完母ですが、朝はガチガチです😫
昼間も暇さえあればひたすら寝ている子なのでやっぱりそれぞれなんですかね。
上の子はこんなには寝てなかったと思うし🙄
スリーパーで極力暖かくして冬眠で♡

中には脱水症状心配してスヤスヤ寝ていようが起こしておっぱいあげる方もいらっしゃいますし、それぞれですよね💦

この時期の授乳は寒くて嫌になりますが風邪ひかないようにがんばりましょー!!

めーみ

同じく完母です(^^)
20時50分〜21時30分の間に就寝。
その日によって違いますが、4時過ぎから5時に起きてオムツ変えて授乳して、朝7時まで寝てくれます(^_^)
だんだんと長く寝れるようになりました。

ろんろん

全く同じです!
夜中めんどくさくておっぱいだけにすると悲惨です😂
最近は枕元にミルクセットを置いてますよ👌
朝まで寝ると周りに聞いて、とても不安になりましたが、毎日朝まで寝る子なんてかなり少ないんじゃないかな、、?と。
朝まで寝るよ〜=いい子だよ自慢か?とか思っちゃいます笑←性格悪いですね笑
こちらの質問回答で、2回以上起きちゃう子たくさんいるみたいで、安心しました!育児楽しみながら頑張りましょう🙂

yuioa

お昼寝もしっかりしてくれてますが、夜もしっかり寝てます🙂23時~0時頃に授乳して朝7時くらいまで寝てくれますが、夜中~朝方にかけて寒いと泣きます😣
うちの子達はベビーベッドのような硬いお布団は嫌いみたいですぐ起きちゃってフワフワした布団やベッドで暖かくするとよく寝てくれますよ😃

輝

1ヶ月過ぎたあたりから
6時間とか寝てくれてます!
寝るまでがすごいしんどいですが、
お腹いっぱいにさせると
寝てくれてます!

ずん

うちも同じです~!
夜中の授乳の時間も似たような感じです!
眠いですよね~😅

のだべびー

上の子も3ヶ月の頃、二回くらい起きてましたよ!授乳したら寝たのであまり苦ではなかったですが、5ヶ月くらいには夜中起きなかったり一回起きたりって感じでした🌟上の子は生活リズム作った方がいいと思って決まった時間に散歩に行ったりしました。

下の子は3ヶ月になる前から夜寝たら朝起こすまで起きません👀散歩も行ってないし、何も手をかけてないですが、ひたすら寝てる子です( ´,_ゝ`)赤ちゃんによってこんなに違うんだぁと驚きです!

夜中起きるの大変ですよね😪💦まだ3ヶ月ですし、これから変わると思います!周りと比べない方がいいですよ❣️赤ちゃんと楽しく過ごしてください♡

マリリン

同じく3ヶ月で完母です。
母乳相談室で夜中は5時間空くことがあると言われたら怒られました😅
夜中にホルモンがでて母乳が作られやすくなるので夜中だけはちゃんと3時間起きに母乳をあげないといけないそうです(^^)
なので今はアラームをかけて起きてます😁
寝不足になりますがお互い頑張りましょう(^ ^)

ちびすけ

うちも3ヶ月女の子で完母です。
昼間も夜も3時間おきの授乳です。たまに2時間ちょっとになることも…昼間は抱っこじゃないと寝ないので1日ほぼずーっとくっついてます😅
話聞いてると夜まとめて寝てくれる子多いですよね!いいなーとは思いますが、夜中に泣くことはない&5時間もあくと胸が張って痛くなってしまうので💦気長に待ってます…!

まま子

3ヶ月半の男の子ママです😊
最近までくまりなさんと同じ感じで1〜2時と5〜6時に起きるので、完母ですが1ヶ月頃から夜だけミルク40〜60mlを、21時頃と1〜2時頃に足していました。
3ヶ月に入った頃から突然6〜8時間寝てくれる様になりました。特に変化はありませんが😃
ミルクももちろん効果はあると思いますがうちの息子は眠る事が上手になったのかなと思っています!周りの友人で同じ月齢ですが夜は2時間置きに起きる子もいたりするので本当にそれぞれかなと感じています😌

うち同じ月齢であと5日で4ヶ月完ミですが、時間帯同じです(笑)
腹持ちはよくて、ミルクは一回の時もありますが覚醒しておしゃべり、深夜にキヤーーーと叫んだりします(笑)
自分が家にこもれないタイプで、防寒暴風対策して毎日おでかけしてます❗ドライブとかだけでも
1人で寝返り練習もはじめてるので、サポートしたりして運動量も増やしましたが一向に寝ないのでショートスリーパーなんだと少し諦めてます😂💦
諦めてれば寝てくれたときにラッキー☺💕と思えるようになりました(笑)
こっちは辛いんですけどね(笑)