※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

トイトレ中の男の子が最近失敗が増えて悩んでいます。声かけのタイミングや頻度を変えると改善するかもしれません。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

悩んでます(T_T)
2才8ヶ月の男の子です。

今年の7月からトイトレを開始し、わりとすぐにトイレでできるようになり、2ヶ月ほどでちっち、うんち、と教えてくれるまでになっていました。

が、、ここ最近はおしっこがパンツに直径五センチほど出てしまってから教えてくれたり、今日は外出中(赤ちゃん本舗おもちゃ売り場‥)おしっこが出てしまっていても教えてくれすらしませんでした。
ちなみに、パンツに出てしまっても、その後トイレに座らせるとちゃんとできます。

失敗したときは、「もうちょっと早く教えてね」と伝えるのですが、あまりにも毎回失敗するとイライラしてつい「なんでパンツにしちゃうの!?」などとしつこく怒ってしまうことも最近は多々。。いけないとわかっているのですが(T-T)
30分おきとかに連れて行ってあげれば、失敗することもないだろうし、声かけをして連れて行ってあげたほうがよいのでしょうか?
出来るようになったという思いがあるため、自発的に教えてくれるのを期待してしまっています(;;)

なんで失敗するようになってしまったのか、、
声かけしたほうがよいのか、、
どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです!!

コメント

オムツ

根拠はないかもしれないのですが、私の母は私を含め3人の子育てをしたのですが、夏は汗でも水分が出るからか、トイトレいけたと思ってたら、秋からおねしょとか、おもらしをし始めて、大変だったそうなので、私の上の子も一応、時間決めてはないですが、おしっこいく?と声かけをしています🙋

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

3人のお子さんのお母様の経験談なら間違いなさそうですね!やはり寒くなってきて汗で出ないぶん、おしっこででやすいんですかね(>_<)
    明日からは声かけしてあげようと思います!
    ありがとうございます☆

• 11月24日
アンペンマン

自発的に行ってますが間に合わず漏らした時に「拭けばなんとかなるし着替えしよ〰️😗今度、出る前に行っておいでー🎵」って言ってます。
出掛けているときは、買い物前にトイレに連れていってますよ☺️
それでも拒否あれば会計前に行ってます。

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

尊敬します☆★☆
    私も怒らず、気楽な気持ちで構えてあげるように頑張ります!!
    ありがとうございます(^^)

• 11月24日
micotaro

寒くなったからですかね🤔?大人でもトイレ近くなりませんか?
出ちゃっても怒られると思って言えないとか。。。
声かけしてあげても全然いーかなーと思いますよ😃!
外出時は長男四歳過ぎてますけどめっちゃ声かけしてますよ🤣!

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

やはり寒くなってきたからですかね(>_<)怒られると思って余計言えないのも、たしかにその通りかもしれません。。
    明日からはこまめに声かけしてあげようと思います!失敗しても怒らないように頑張ります( ;∀;)

• 11月24日
なめこ

うちの子もそんな感じでした!!
出来るようになって、自信がついたのかまだいける、まだいける…とギリギリまで我慢してしまうんだと思います😅
そしてトイレよりも遊びを優先するようになる…💦
けどその時期を越えればまた普通に出来るようになりましたよ😌
ちょっとトイレ行きたそうな素振り見せたら誘ってみたり、「早めに教えてね」と根気よく声掛けして待ってあげてください☘️

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

同じ感じでしたか!
    まさにそんな感じかもしれません、遊びに夢中でギリギリまで我慢して、結果失敗。。
    明日からは怒らずこまめに声かけしてあげようと思います☆みゅみゅさんのお子さんのように、早く乗り越えてもらいたいものです( ;∀;)
    ありがとうございます!

• 11月24日