※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

お腹の子は女の子。3月3日のひな祭りは産まれてすぐでもお祝い。ひな人形を使う。産まれて間もないなら1年空ける。

まだ産まれたわけじゃないのですか、お腹の子は女の子ほぼ確定です。
3月3日のひな祭りは産まれて間もないですがお祝いします?
ひな人形はお雛様とお内裏様の二人並んでるのが私が小さい時買ってもらったのがあるのでお祝いするときはそれを利用します。

産まれて間もなければ1年皆さん空けますか?

コメント

私だったらお祝いします(^-^)

• Y.R.mama

Y.R.mama

私も体調によりですが、写真だけでもお人形さんの前でやろうかなぁ( ´•̥ו̥` )簡単にですがww

• 1月18日

退会ユーザー

それ、いいですね(^-^)
    記念に♥

• 1月18日
*三児mama*

私のまわりは産まれて間もなくしてる人ばかりですが私のとこは一年あけました(^-^;

• Y.R.mama

Y.R.mama

おうちそれぞれで違いますよね(;▽;)写真だけでもと考えつつ、お宮参りやお食い初めなどバタバタしそうだなとイメージ💦

• 1月18日
  • *三児mama*

*三児mama*

お宮参りで写真はとりにいかれますか?
    そのとき一緒にその写真もとってもらってはどうですか?(^-^)

• 1月18日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

確かに写真など一緒にしちゃっても全然出来るなら私はかまわないのでそのが楽そうですねc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

• 1月18日
  • *三児mama*

*三児mama*

値段など変わらないのでついでにとってもらったらいいとおもいますよ(^-^)
    写真だけでも残してあげて来年してあげても全然いいとおもいますよ(*^^*)

• 1月18日
たまご

妹の子供が1月生まれなんですが、その年の3月はお祝いしてませんでした。
理由は、初節句のお祝いは生まれてから初めてのお正月を迎えてからなんだそうです。
地域によって違ってたらすみません💦
とはいえ、お祝いしてあげたい!ということであればしてあげたらいいんじゃないでしょうか♡

• Y.R.mama

Y.R.mama

あー地域によってなんですねー。
    お正月迎えてからってのは聞いたことあります(;゚Д゚)!
    めちゃ簡単にお人形さん飾って写真撮るだけにしようかな(;▽;)

• 1月18日
shiita

私は11月中旬に生まれたのですが、産後の身体が思った以上に辛く、更にお宮参り、1ヶ月健診、年賀状、娘も寝るか泣くかとか色々忙しくクリスマスはやりませんでした。
主人とチキン食べただけ😋
私の場合3月は4ヶ月近くになるのでやろうかなと思います。

• Y.R.mama

Y.R.mama

産後の体調って想像以上に人それぞれでしょうね( ´•̥ו̥` )これやるーと思ってもしんどそうですよね。
    お宮参り、検診、年賀状、クリスマス‥‥それはとてもハードですよ(|| ゚Д゚)

• 1月18日
ぷらち

2月生まれの子は次の年が初節句になるらしいしバタバタもしてたし、去年はやらずに一年あけてやります(^^)♡

• Y.R.mama

Y.R.mama

2月産まれならバッタバタで身体がついていかなそうですよ(;゚Д゚)!
    私も2月に近いので今年はやらなくてもいいかなー(笑)義母が何も言わなければですがww

• 1月18日
まま

うちの娘は1月生まれですが、去年は私が小さい頃に出していたお雛様を飾って写真だけ撮りました!
特にお祝いはしていません。
今年は娘にお雛様を買ってもらったので写真をとってささやかにお祝いしようかなと思っています(*^^*)

• Y.R.mama

Y.R.mama

c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
    産まれてすぐですよね1月って‥‥産まれてすぐなら写真だけでも残りますもんね!
    お祝いしてもまだ寝てる時間のが長そうですしね( ̄▽ ̄;)

• 1月18日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

私は3/2日予定日で男の子なのですが今年ではなく来年にしようと思ってます!
出産してすぐで準備も大変だし写真とってもよくわからないだろうし…

わたしも気になり調べたらお宮参りやお食い初めをしてからじゃないと神様に産まれた報告してないのに初節句やるのは…ってゆう意見もあるみたいだし(1番は親の都合なのですが。笑)来年盛大にお祝いしてあげる予定です!

• Y.R.mama

Y.R.mama

確かにそういうご意見もあるんですねc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
    ひな祭りよりお宮参りやお食い初めのが大事な行事のイメージ!

その時の体調と相談して考えてみます(╥﹏╥)きっとぐったりでしょうがww

• 1月18日