※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが興奮状態で落ち着かず、ミルク後や夜中に特に暴れることがあり、寝つきが悪い。病的な発作ではないか心配。性格的な要素かもしれず、特に心配はないか。

生後1ヶ月半ですが、たまにとても興奮した感じになって、足を蹴り蹴り!ふんふん!と鼻息も荒くて、踏ん張ったり泣いたり、時にはご機嫌だったり、暴れる時があります(笑)
説明が下手ですみません…
とにかくハイになってる感じで手足をバタバタさせて落ち着かない時があります。
抱っこしてちょっと落ち着いたかと思うとまたバタバタ暴れて泣いたり…
いつもではないのですが、ミルクを飲んだ後だったり、夜中だったりが多いです。
次の授乳までの間、この興奮状態がずっと続いて寝ないこともあって、困ってます。
見ている限りいわゆる病的な発作のようなものには見えないんですが、多動なのかな?とか、うちの子が特に興奮ぎみなのでは…と心配になります💦
まだ小さいので病気とかははっきりしないと思いますが、うちの子の性格的なもの、と思っていればいいですかね…
しっかり寝るときは何時間も静かに寝ますし、ミルクもしっかり飲むので特に心配ないでしょうか。

コメント

なつごん

息子もよく足を高くあげてバタンバタンとしてました😃起きてる時間はだいたい手足をバタバタしてました。
赤ちゃんって静かに眠っているイメージだったのでびっくりしました。
元気な赤ちゃんって事だと思いますよ🎵

• ヨリ

ヨリ

そうなんですね!
    私もまだ1ヶ月半なのに暴れすぎでは…と不安で(笑)暴れて踏ん張って泣く事もあるので、どこか痛いのかとか心配なんですが、普通になんともなく寝てたりもするのでよくわからなくて😅元気な子だと思うことにします(笑)

• 11月24日
ずかん

初めましてm(._.)m
うちの子も生後1ヶ月半ですが、同じような動きしますよー‼️
元気いっぱい‼️と思って気にしてなかったです☺️(笑)
うちは夜中はとてもおとなしく…朝起きてから夜寝るまでで、特に午前中にすみれさんのお子さんと同じような状態になりやすいです😂
あまり気にしなくてもいいかなと思いますが、不安になりますよね💦

• ヨリ

ヨリ

ほんとですか!同じ様な方がいて心強いです(笑)夜中大人しくしてくれるのは羨ましいです💦うちはまだリズムが整わないのか、夜ぐっすり寝る日もあれば全然寝ないで大泣きみたいな日もあって😢異常なハイテンションでなければいいなぁと思ってます(笑)様子みます💦😅

• 11月24日
あげだま

うちの娘もそうですよ(^^)

うちでは運動タイムとして見守ってます(笑)

そして、苦しそうにバタバタ暴れて泣いた後には、おならが出たりしてますねf(^_^;

• ヨリ

ヨリ

やっぱりオナラでますよね!(笑)うちもです(笑)うんち、オナラのときどんだけ苦しむんだって思って😅でもオナラじゃないときも泣いて暴れたりするので謎です💦運動タイムですね!見守ります(笑)

• 11月24日
さゆ

うちも同じです!
足の力が凄すぎて寝かせていてもケリでどんどん上に上がっていくし、
ダッコの時は支えていますがもう自分の足で立っています!!
オナラも大人なみの大きさでブーブーしてます💦💦

• ヨリ

ヨリ

足の力すごいですよね!うちも全く同じでケリケリでどんどん上に行っちゃいます(笑)足場があると頭ぶつけそうなので危険ですよね(笑)ほんと、自力で立つんで危なくてしょうがないです🤣

• 11月25日
  • さゆ

さゆ

うちの子が狂暴過ぎなのかと思ってました💦
    ちょっと目を離したらケリで上がって行ってベッドの上まで行っていて頭をガンガンぶつけて泣いてました💦
    気をつけないとですね😅!!

• 11月25日
りんご

うちもそんな感じです( ;∀;)
興奮モードのときは
まあ寝ないですよね、、笑
バタバタさせてるときは
赤ちゃんなりの筋トレ中と聞き、
抱っこするとむしろ怒って泣くので
邪魔しないように
見守りつつテレビ見てのんびりしてます笑

• ヨリ

ヨリ

筋トレですか!納得です💦寝かせたまま足を触ってケリケリさせてると泣き止んだりします(笑)とりあえず興奮状態はみなさんあるみたいで安心です😅💦

• 11月25日