※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲人
家族・旦那

真剣に相談させてください、みなさんのご意見をいただきたく思います。…

真剣に相談させてください、みなさんのご意見をいただきたく思います。

主人の実家に分離型二世帯を建てます。
義理両親は法事を自宅でやりたいとのことで、リビングに和室、そして二人の寝室は別々。
4LDKを希望しています。

正直、広すぎませんか?

変な話、義理両親が亡くなったあと、維持や掃除、
使わなくなる部屋が出てくると思います。

私たち夫婦の子供がいずれ結婚し、
この家に住んでくれたらいいのですが、そんなこともまだわからず、、

私の実母は、法事なんて外でやればいい、後の人のことを考えて、ワンフロアーで寝室で良いじゃないのって言ってます。

私もそう思います、、、

私たち夫婦は、親世代がいなくなってから法事は家でやる予定はありません。

玄関も隣同士の方が、うちに来た人がわかりやすいんじゃない?など、来客のことばかり考えている義母、、

部屋が余ったら貸し出せるような都会では無いです。

提案というよりは、感想をお聞きしたいです。

どう思いますか?

よろしくお願いします。

コメント

土地や建築などの費用はどうされるのでしょうか?
それによっても変わってくると思います。

• 咲人

咲人

土地は昔からの主人の実家です。
    費用は8割型義理両親です。

• 11月25日
まま

お金は誰がだすんですか?
義両親が出すなら好きに建ててもらいます。

• 咲人

咲人

8割型義理両親です

• 11月25日
  • まま

まま

そうなんですね!
    正直嫁の立場だと言いにくいですよね……
    旦那さんも咲良さんと同じ意見なら旦那に説得してもらうのがいいかと。
    確かに広すぎな感じがします。
    家を建てる時に欲張ってあれもこれもと楽しくなっちゃう気持ちはわかりますが、冷静に考えるといらないものは沢山ありますよね。
    誰か第3者が意見してくれたらいいかもですね。旦那以外の子供を見方につけるとか💦

• 11月25日
ちびまる。

感想ということなので、、
結局のところ誰がお金を出すか?かなと思いました。
義理両親にも出してもらうとかなら、ある程度聞かなきゃいけないかなと(´・∀・`)
義両親てとこが、めんどくさいですね😵

• 咲人

咲人

8割型義理両親です

• 11月25日
ささみ

あまりたくさん譲れないことがあるなら少し延期するかなと思います。
うちもそのうち同居のために家を建てる予定ですが、後々のことを考えて建てなきゃいけないから部屋の大きさ、部屋数などは本当に必要かどうかを考えなきゃいけないからねと旦那には言ってあります。
旦那には妥協は出来ないし、家に住む年月はうちらの方が長くなるから合わないと思ったら建て替えの話はなしねと言ってます。

• 咲人

咲人

たしかに住む年月などを考えたら妥協できませんし延期もありですね…

• 11月25日
  • ささみ

ささみ

うちの場合は義理の祖父母との同居になるので少し違いますが…
    子供が2人予定なのか1人なのかでも部屋数が変わってくるし、旦那のおばさんがGW、お盆、年末年始と帰ってくるのでその分の部屋など課題は山積みです(´Д`)

お金が誰出すかにもよると思いますがうちらは義理の祖父母には出させないで建てるつもりです(^^)
    あとからお金だしたのにとは言われたくないので(^^;)
    土地や家の名義も全部旦那にしないなら建て替えはしないです。

• 11月25日
えりか

2世帯で親世帯が4LDKは、これから人が増える訳でもないのに部屋数多いと感じますね‥。でも、義両親が4LDKどうしても必要で、決められたスペースの中で4LDKの部屋を作れるなら別に良いかなと思います。ちなみにうちも完全分離型2世帯で義両親と同居ですが、義両親宅は1LDKです😅もう一部屋位はあったら良かったかなと思います😊

• 咲人

咲人

そうですね…はい、予算が合えばなんですが、なかなかそうもいかなそうで私たちが譲るしかないのかなと、、1LDKでも実際十分ですよね^_^悩みます。

• 11月25日
れもん

うちのことかと思いました😭
4LDKではないですが和室は広く、リビングも20畳以上欲しがってます。寝室も子世帯より広々。
2人で暮らすのに、娘たちが家に遊びに来やすいように…ってばかり。
誰のための家ー?って思ってます。

同じく亡くったあと、一階の広い空間どうすんねん!って思ってます。
建てるお金はそれなりにだしてくれますが、いろいろこだわり強いし、固定資産税は子世帯だし、んーって思います。

• 咲人

咲人

同じですね、、20畳って結構ありますよね(´-`)
    広い空間どうすんねん!て言いたいです笑笑
    後々私たちが税金支払っていくのに、、少し考えて欲しいですよねー。

• 11月25日