※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

鶏モモ肉を食べた際に赤っぽい部分を食べてしまい、トキソプラズマ感染の心配があります。焼き加減に不安がある状況で、心配でたまりません。

トキソプラズマ感染が不安で仕方ありません😭昨日義母宅で鶏モモ肉の照り焼きをいただいたのですが、一部皮の下の身の部分が赤っぽいところがありました。カットされていて、断面や中心部は赤茶色っぽいところはありましたがそこまで赤くなく火が通っているような感じだったのですが、その赤っぽいところの皮を食べてしまいました。身も少し食べてしまいました。あと1週間後に帝王切開で出産予定というところで食べてしまい、これまで過剰なくらいトキソプラズマに気をつけていたので、すごくショックなのと不安でいっぱいです😭鶏モモ肉の元の色なのか、そこだけ焼けていなかったのか分かりようがないのですが…義母は私が気をつけているのを知っているので、焼き加減にも気をつけてスライスもして確認したよと言ってくれていたのですが、赤いところが皮の下部分だったので断面からじゃ分からなかったです。そこだけ火が通らなかったなんてことあるのかなと思いながらも心配でたまりません。

コメント

あいな

中まで火が通ってるのに、皮近くが火が通ってないということはあり得ないことかなと思うので、心配はいらないと思います。
多分骨髄液かと。
火を通しても骨付近に赤い部分が残ってることがあると思うのですが、それです💡
トキソプラズマの心配はかなり低いと思います。

• みい

みい

そうなんですよね…しかも皮自体はパリパリに焼いたから、と義母も言っていて💦皮付近でも骨髄液とかあるんですかね(*_*)元の色だと思いたいです💦心配は低いと言っていただけてありがたいです✨

• 11月24日
  • あいな

あいな

皮パリパリに焼いて火が通ってないのは考えられないです😅
    心配しすぎですよ〜✨

• 11月24日
ゆん

食べてしまったのはもう
どうしようともできないので
仕方ないと思います。(。>д<)
お義母様が、確認もしてくれてる
ということですので、それを
信じるしかないんじゃないでしょうか?(>_<)
全くの生肉とか分かるくらいの生焼けを食べた訳ではないのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。。😩💦

• みい

みい

主人も食べていて火通ってだと思うけどなーと言ってはいるんですが…赤く見えると心配になってしまって😭

• 11月24日

私も妊娠中トキソプラズマとサイトメガロウイルスが心配でノイローゼのようになっていました。
トキソプラズマは、感染から胎盤を通して母子感染するまでに数週間かかるらしいです。
1週間後に出産予定なら、お子さんが感染することはないと思います。
また、トキソプラズマは筋肉にいるので、皮を食べても問題ないらしいです。
全てネットと私の主治医からの情報ですが、私が安心するために調べた内容です。
僅かでも不安が払拭されればいいと思い書き込みしました。
お子さんに会えるまであと少しですよね!
限られたマタニティライフ楽しんでください!!

• みい

みい

貴重な情報をいただけてすごくありがたいです😭ありがとうございます!母子感染までの期間も分からなくて心配でたまらなくて💧
    あと少し頑張ります!!

• 11月24日
ママリ

私も生つくねをあまり火を通さずほぼ生で食べてしまったことあります💦
二個目食べた時に気づいたので、一個は食べてしまいました😭💦
私も過剰なくらい気をつけていたのに、急いで料理してしまって後悔して感染するんじゃないかと怖くてすごく泣きました😭
幸い、お腹壊すこともなく大丈夫でした✨
看護師さんに聞いたら鶏肉で体調悪くなるときはすぐ(その日に)症状が出るから出てなければ大丈夫と言われました✨
お腹痛くなったり吐いたりがあればすぐにでも電話するか病院に行ったほうがいいと思います😣

• みい

みい

気をつけているだけにすごく後悔するし、怖くなりますよね😭義母に作ってもらっているだけにあまり過敏に反応もできなくて…しっかり気をつけてやっていただいてるので申し訳ない気持ちと不安とでごちゃごちゃです😣
    何ともないことを祈りますが何かあればすぐ病院に行きます!

• 11月24日