※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1姫1王子
ココロ・悩み

メンタルクリニックでの受診についての相談です。先生の対応に戸惑いがあり、続けるべきか悩んでいます。具体的なアドバイスが欲しいです。

メンタルクリニックについての質問です。
受診経験のある方や医療関係者の方、経験などなくても客観的にアドバイスなどお願いします。

いろんな症状で家事育児にも支障が出ているので保健センターに相談して、メンタルクリニックに行くことを勧められました。
今日メンタルクリニックに行ったのですが、先生の対応について、普通のことでよくあることなのか、その先生が特殊なのか、このクリニックにこの先も通うべきなのか…
先生が何を聞きたいのか、どう答えたらいいのか会話の中でわからないことも多くて戸惑いました。
何かアドバイスがあればお願いいたします。

・最近の状態などをメモして行ったので、うまく話せなくてメモを見せようとしたら、「書いて渡してどうにかしようとするのはダメ」「そうやって人任せにするのは良くない」など強く言われた。

・「病気とかじゃなくて性格だな。振り返りしないでしょ?」確かにあまり振り返って考えることは少ないかもしれませんが、友人に言ったことが気を悪くさせたかなと悩んだりはあります。
そのことについて先生は言いっぱなしで、治せることなのか、どうしたらいいのかなどは何も言ってくれない。

・「この先も通う気ある?こういう人は来なくなる人多いから」と言われた。

・通う気ある?について、状況も含めて説明しようとしたら「そういうのはいいから」と言われた。

コメント

deleted user

えっっっ!?と思ってしまいました
私ならもう通いません
双極性障害持ちです
私が前にいってた病院は
カウンセリング考えてますと先生に相談したら『あっそ、予約すれば』と他人事のように言われて6年通ったけど治らないしやめました
今は親身に色々聞いてくれるクリニックに通ってます
入院したり大変でしたが良くなってきましたよ(>_<)

  • 1姫1王子

    1姫1王子

    回答ありがとうございます!
    入院もされたんですね。
    大変でしたね。
    でも回復してるんですよね。
    私も希望が持てました!
    ほかの病院を探そうと思います(*´ー`*)

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    精神疾患はきちんとお薬を飲んで治療すれば必ずよくなるので
    希望を捨てずに無理せずゆったりと過ごしてください

    • 11月24日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    ありがとうございます!
    こちらでみなさんの意見を聞いてすっきりしました。
    明日は子供たちと笑って過ごします(*´ー`*)

    • 11月24日
ぽす

私も昔通ってて、また今いこうとおもってるところです。
引っ越したりで、何件か行ったことありますが、
その対応は普通じゃない、と思います。。そんな強いこと言われた事はないです。
コロコロ変えるのはあんまり良くないですが、
合う合わないもあるので、他のところに行っていいと思います。
良いクリニックに出会えますように。

  • ぽす

    ぽす

    ちなみにメモ、私も書いていきますよー頭回らないのでその場で説明色々しにくいです(。-_-。)

    • 11月24日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    回答ありがとうございます!
    やはりちょっと変わってますよね。
    これが普通なのか自分の感じ方の問題なのか不安だったので、質問してみてよかったです(*´ー`*)
    ほかにいくつかあるので行ってみます。

    • 11月24日
deleted user

私も現在通院中ですが、そんな言い方されたら絶対に行きません。
ヤブ医者みたいで嫌です💦
私の先生は、行く度に体調や気持ちの面など親身に聞いてくださいます😢
お陰様で以前より症状は落ち着きました。
クリニックとの相性もあるので、大変だとは思いますが何軒か行かれる事をおすすめします。

  • 1姫1王子

    1姫1王子

    回答ありがとうございます!
    親身に聞いてくれる先生もいますよね。
    それを聞いて安心しました(*´ー`*)
    相性はありますよね。
    通う気ある?ってことは先生から私みたいなのは合わないって言われたように感じてしまいました(* >ω<)
    ほかも探してみます。

    • 11月24日
みくり

違う病院に変えたような気がします。先生のコメントひどい。
心つらいときは、つらくなります。
私は大人の発達障害、add、アスペルガーHPS【とても敏感な気質の人】って言われました。
なかなか友達に馴染めなかったり、します。あと、家事は、苦手なのは後回しにしがちだったり。
誰かに言われた発言に気にします。
アスペルガーは、人に気にしないでいってしまうらしいです。
精神科の先生は、どうしたらいいか話してくれるせんせい、いるはず。
私は前通うか迷っていった病院はアドバイスとかなしでした。バカにされました。違う精神科にしたら対応良かったです。薬は、副作用ない、レメディになりました。
長くなりすいません

  • 1姫1王子

    1姫1王子

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、つらいから行ったのに余計につらくなって帰ってきました。
    昨日から調子がよくなったので、治療の必要があるのか相談でいいかなと思って行ったのに、逆にメンタルやられて帰ってきました(;^∀^)
    私も発達障害あるのかもしれません。
    チェックリストであてはまることもそこそこあるので。
    レメディというのがあるんですね、調べてみます。
    違う病院も行ってみます(*´ー`*)

    • 11月24日
稲穂

それは院長ですか?だったら通院は止めるべきです!!
私も昔、心療内科に通院していました。初めてだったのでよく分からず、予約が取れた先生は委託された方でした。私の話は聞いてくれるものの、ずっとPCとにらめっこ。私の話を全て入力しているかのように、私の顔は全然見ませんでした。仕事の悩みで自律神経失調症になったのですが、最終的に出た言葉は
「薬は出せるよ」
「休職の診断書を書こうか?」
でした。モヤモヤしたまま次の予約を取ると院長でした。とても親身に話を聞いてくださり、話す途中で私が泣き出すと、PCの手を止めて私の目を見つめて「うんうん」と話を聞いてくれました。
「辞めなさい、そんな会社。続ける理由は無い」
ときっぱり言ってくださって、背中をドンッと押された気持ちになりました。泣きながら診察室を出る時も、私の肩に手を置いて
「いつでも電話してきなさい。夜中でもいいから」
と言ってくれて、私は少し前向きになれました。先生との相性はあると思いますが、その先生はかなりきついですね…私だったら違う先生か、病院を変えてしまいます。

  • 1姫1王子

    1姫1王子

    回答ありがとうございます!
    ホームページに載っている先生なので院長ですね。
    今日の先生は顔は見るけどタブレットにタッチペンで書いていて、「書きながらやってるからさ、ちょっと待ってくれる?」とかもありました(^_^;)
    やっぱり変ですよね。
    ほかの病院も行ってみます。
    質問してみてよかったです(*´ー`*)

    • 11月24日