※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が叩いたり物を投げたりする行動に困っています。言葉は話せないが理解している様子。どう教えればいいか悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘ですが、スキンシップのつもりなのか、時々強く叩いてきます。これはまずいと思い、コラ!叩いたら痛い痛いでしょと言うと、物を投げてきたり、さらに叩こうとしてきます。ごめんなさいは?と言うとしらんぷりして別の遊びを始めたり。言葉はまだほとんど話せないけれど、言っていることは色々と理解し始めていると感じるこの頃なのですが、どのように教えたら良いのか迷っています。

コメント

ととろ。

痛いよー😭って泣き真似すると、【え?泣いてる?しまった…😩】って顔してる事あります!
多分何かの気持ちを表したくて物をなげたりしてるので、怒ったゃったり謝らせるとヒートアップするのかな?と💡←息子の場合ですが💦
あとら叩いてきたり物を投げたりするのに理由があるのであれば代弁してあげるとか💡
息子の場合は【遊んで欲しい】【このおもちゃがうまく使えない】という気持ちの表れなので、「ごめんね、ママと遊びたかったね」「おもちゃがうまくいかないの?」って言葉に表してから「でも、叩くて痛いよ。ヨシヨシしてね。ごめんなさいしてね」って言うと謝ってくれることもあります(><)

• ととろ。

ととろ。

誤字脱字が酷いですね(><)
    読みにくくてすみません😱💦💦

• 11月24日
  • よっち

よっち

泣き真似ですか!それはやったことがなかったです!
    そうかぁ、ヒートアップしてしまっているんですね😥こうしてほしかったの?とか聞いてあげると良かったのかな。叩いたことだけではなくて、その前後を見てあげないとだめですね💦反省😓アドバイスありがとうございます!

• 11月24日

そういう時期ありましたよー
お人形さん使って教えました
また叩かれたときは大袈裟に泣く演技し、痛いよ痛いよと言ったら今は叩くやものを投げる行動なくなりました。
ものを投げる時期はけっこうキツイ口調でダメと教えました。

• よっち

よっち

同じ時期ありましたか!
    人形使って教える方法もあるんですね☺️泣く演技、試してみたいと思います!きっとどうしたんだろう?ってなりますよね😁
    物を投げるのはさすがに危ないから、きっちり教えないとだめですよね。
    ありがとうございます!

• 11月24日
とっし

みなさんがおっしゃっているように、痛いよーと言いながらの泣きまねは効果がある気がします。
怒るより、やられた人がどう感じるのかを親が見せてあげるのが良いのかもしれないです。

• よっち

よっち

泣き真似、試してみたいと思います😊来年から保育園の予定なので、友達に同じことをしたら大変じゃないですか💦どうにかやめさせたくて。
    ありがとうございます!

• 11月24日
にこ

もう解決しているかもしれませんが、、、
叩いてきたら、手をもってヨシヨシだよーと
頭を一緒に撫でてあげるのはどうでしょうか?
ヨシヨシできたらたくさん褒めてあげてください!
笑顔で褒めてあげたら子供も
喜んでヨシヨシした方がママが笑ってくれる!
と喜んでやるようになります。
うちはそれを続けて叩かなくなり、
ヨシヨシするようになりました。
頭ポンポンといって優しくポンポンを
するのもいいと思います。
あとあまり大きな声でダメ!などと反応すると
子どもはママが面白がっているとおもって
また何度も繰り返します。
子どもはママを喜ばせるのが好きなので。
この時期はあまり叱っても意味がありません。
出来たことを褒めてそちらに気がいくように
してみるといいかもしれません!
お互い頑張りましょう❤️

• よっち

よっち

今日も夫にジュースをわざとかけるといういたずらをしていました😅髪を思いっきりひっぱるし、てんやわんやです。
    手をもって一緒に撫でてあげるですか!褒めてのばすのもいいですね😊
    にこさんのお子さんもそれで叩かなくなったんですね✨
    ぜひ試してみようと思います!ありがとうございます💕

• 11月25日
まほの

今うちも同じです
嫌なときは顔を叩いたりつねったり
お友達を泣かせてます(..)
ダメ!と怒ったら笑って逆効果なのでおもちゃをなげても叩いても知らないふりしたり
しても今のところ変わりません!
皆さんのアドバイスでおもいっきり泣きまねしてみようと思います!

同じようなかたがいて安心しました!

• よっち

よっち

同じですかー💦そういう時期ってあるんですね😅
    わかります、ダメ!といっても効き目なしですよね。
    私も泣き真似や、叩いたら一緒になでなでしてあげて、ダメなことを教えていけたらなって思います✨

• 11月25日