※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

方言について質問です。私は静岡県出身なのですが、方言で「私達」「私…

方言について質問です。私は静岡県出身なのですが、方言で
「私達」「私の家」のことを「私っち」や
「○○(人名)の学校は~」等話す時に「○○っち学校は~」など、自分やいろいろな人に「~っち」とつけます。
高校卒業後、横浜の専門学校に通うようになってから、これらが方言だということを知りました。
横浜の友達は、「この子なんで、自分に「っち」とかつけてんの?ブリッコ系?」と最初は思っていたと言われました💦
学校に何人か静岡出身の子がいて、みんな「っち」と言うので、それ方言だったんだ!!と言われ気づいてもらえました。
今は東京に住んでいて、気をつけてはいるのですがなかなか「っち」と言うのが治りません。友達や夫の前では特に気にせず話してますが、今後、ママ友付き合いなどの中で、ふいに「私っち」とか「娘っち」など言ってしまったら、方言と知らない人からしたらやはり「え?」みたいに思いますか?😥

くだらない質問ですが、よろしくお願いします💦

コメント

えび

ちょっと思っちゃいます💦
方言って聞いたら可愛い❤️って思うので、ママ友には先に、方言でちゃうかも〜って言っておいてもいいかもです(*^^*)

• ママ

ママ

思いますよね💦
    横浜に来るまで方言だとは全くしりませんでした
    さっき言っておいて、意識してでも出さないよう気を付けます💦

• 11月24日
デイジー

大学で〇〇っちって言ってる人がいて、いじってみたら方言でした。
びっくりしました!
最初え?ってなりました。
慣れてしまえばなんとも思わなくなりました。

• ママ

ママ

知らない人からするとびっくりしますよね…
    私の夫は関東出身で、最初びっくりしたと言われました💦
    意識して出さないようにします💦

• 11月24日
ママリ

方言と知らない限り、20代後半から自分の名前につけていたら引きます…子供の名前ならあだ名的な感じでいつもそう呼んでるのかなと思います!

• ママ

ママ

方言なんてなかなか知らないですし、やっぱ引きますよね。
    私も専門学校に入るまで方言と知らなかったですし…
    意識して気を付けるしかないですね💦

• 11月24日
えりな

同じく静岡県民ですが、
~っちってぶりっこ扱いされちゃうんですね(T-T)

その事実に衝撃です(T-T)💦

都会に住まれてるなら意識して出さない又は方言なんですってことを笑い話で盛り込むとかが良いと思います★

頑張ってください😇

• ママ

ママ

静岡県民なんですね😍
    私も最初衝撃的でした!
    だら~が方言なのは知ってましたが
    ~っちが方言だったなんて…😥
    意識して出さないようにがんばってみます!

• 11月24日
さよ

関西から静岡東部に嫁いできました!
私っち、うちっち、子どもっち…言いますよねー!私も最初はたまごっち?って思いました(笑)ぶりっ子だとは思わなかったですよ😊
今では静岡弁が大好きで、行くら?とか、これ好きだら?とか普通に使います!「〜だもんで」も静岡の方はよく言いますよね〜これも方言だと思います!
あとわからなかったのは、かじる=掻く ですかね!かじったらダメだよと言われ「?」ってなりました〜

• ママ

ママ

静岡県東部出身です!
    最初たまごっちって言われました!笑
    大好きと言ってもらえて嬉しいです😍
    だもんで、も言いますよね!かじるも専門学校にいってから知りました…
    あとは舌べろ(舌のこと)も専門学校行ってから知りました💦

• 11月24日
  • あい

あい

横からすみません!私も関西から静岡東部に嫁いできました😊
    その時に、っちっていうのを聞いて、じゃあたまごっちの複数系は何て言うん?って聞いちゃいました🤣
    ちなみにかじるも、最初は噛み付いた事かと思いました💦

ささりさん、私は全然ぶりっこだとは思わないですょ♥️気にしなくていいと思います😊

• 11月24日
りんご

私も以前静岡県中部出身の人たちと話す機会があったんですが、「〜っち」って言ってるのを聞いてこの人ブリッコ系?って思ってしまったことあります💦
他の人とも話したらみんな「〜っち」をつけてたので方言とわかりましたが、やっぱり初めて聞く人はびっくりしてしまうと思います😣
でも言ってしまったらこれ方言で〜っとか言っとけばいい大丈夫ですよ👌
私も全然出身地違うママ友が多いですが、方言の話題で盛り上がったりしますよ👍🏻

• ママ

ママ

やっぱブリッコだと思われるんですね💦
    夫にもびっくりしたと言われました。
    あらかじめ言っといたり、言ってしまったらすぐ説明しようと思います!
    方言の話題たのしそうですね😊

• 11月24日
けー

静岡県民です。
年を重ね、「っち」は使わなくなりました。
ただ高校生くらいまでは言ってた記憶があります。
話は違いますが地方の友人とホテルに宿泊したとき、「先お風呂入るさ!」と勧めたら「…?うん?」と言われ「さ!」が方言と知りました。東京に住んでたこともあるんですけど(笑)
「だもんで」は未だに抜けません。(笑)

• ママ

ママ

そうなんですね!
    私も「さ」が方言とは専門学校入るまで知らなかったです。
    普通の標準語(?)の「私さー」みたいな「さ」と方言の「さ」の使い方の違いが難しくて治すのは諦めました💦

• 11月24日
ママリ

私も静岡出身で、大学が神奈川でしたがやはり通じなかったです😂
でもぶりっ子なんて言われたことはないですよ😳💦💦
このまま東京に住んでたらもしかしたらその言い方しなくなってくるかもしれないし、もしどうしても言っちゃうようなら、先に私こういう風に言っちゃうんだけど、方言みたいでさ〜😂こういう意味だからね!って言っておくのはどうでしょうか💡?
そんなことでママ友付き合い悪くなったら嫌ですもんね😢

• ママ

ママ

神奈川だったんですね!隣の県でもこんなに通じないのか~と思いました😂

やっぱ先に言っておく方がよさそうですね!
    引かれたり、変な人だと思われたら悲しいので😢💦

• 11月24日
🫰

私も短大入るまでは方言とは
知らなくてたまごっちみたいと
笑われたことありました🤣🤣w

でも直す気もなくそのままうちっちとか言ってました!
静岡に限らずいろんな方言はありますし
お互い様じゃん!って思っちゃいます🤣

• ママ

ママ

たまごっち言われますよね😂笑
    私も専門学校のときは気にせず言ってました!
    東京は地方出身者多いですし、もしかしたら周りみんな方言話す場合もあるかもですよね😁

• 11月24日

私は静岡県浜松市の出身で、
学生時代は静岡市内に住んでいました。
浜松市の方では「〜っち」という方言は使わないので、
静岡市に住み始めた時にビックリしました!
でも、可愛い表現だなーという印象で、ぶりっ子とは思ったことなかったです。
5年ほど住んで「〜っち」がうつってしまった状態で浜松市に帰ってきました😅

無意識に使ってしまったら「あ、また方言出ちゃったー」とか明るく話せば大丈夫だと思いますよ💕

• ママ

ママ

浜松では言わないんですね!初めて知りました😀
    私のいつも一緒にいた友達もつられてたまに、私っち~って言ってました😁

先に言っておくか、気づいたらすぐ説明するのがよさそうですね😀!

• 11月24日
KMKA

県中部です!大学入ってからしばらくは関東でしたが、〇っちとかめっちゃ出ちゃいますよね😂✨

大学入って、かなりいじられましたが気にせず静岡弁丸出しで貫き通しました笑
恐らく私のキャラもあり、ぶりっ子とは思われていなかったはずです^^;

• ママ

ママ

でますよね😂
    だら~は結構抑えられるんですが、
    っちは気を抜くと出ます💦
    私も友達には方言丸出しです!
    キャラも関係しそうですね😲

• 11月24日

同じ静岡県民ですー(´;ω;`)
中部とか東部の方の方言だとそうですよね…私は西部出身なんですが、学生時代に中部出身の子が何人かいて俺っちって言ってました(*´꒳`*)
他のとこだとそう言われちゃうんですね…(´;ω;`)、
ぶりっ子とは思ったことないのでびっくりです…!

• ママ

ママ

県内でも結構ちがうみたいですね!

みんながみんなブリッコだと思うわけじゃないみたいで安心しました😀
    先に言っておくか、言ってしまったらすぐ説明するようにしようと思います!

• 11月24日
しぃちゃんママ

鳥取県から嫁に来たあたしは、いまだに方言が抜けず…。
初めて静岡弁聞いた時に思ったのは、やたら『けっ』が多いなぁーって思いました。
あんたっちとか、おれっちとか聞いた時には感動しました。
あー、だからバンダイのたまごっちってそーいうのかって納得しましたよ。

方言なのに『っち』って使ってるからってぶりっ子だとは、あたしは思わないですよ。気になったらあたしは聞いてます。

• ママ

ママ

鳥取県も方言があるんですね!なかなか抜けないですよね。親しい人には丸出しですが、仲よくしててもすこし気を使ってる間がらだと、ふいに出てしまいます😥
    みんなあんたっちとかおれっち言いますよね😁

先に言っておくか、ふいに出てしまったらすぐに説明しようと思います!

• 11月24日
ぷいぷい

静岡県西部(湖西市)出身で、今は藤枝市に住んでいます(*^^)/

西部でも「〜っち」とは言いません😅
浜松の高校に通っていましたが、浜松の子も言っていなかった気がします🤔

なので、主人の会社の人と初めて話した時に(主人は東京出身で、仕事の関係で藤枝に住んでいます)「俺っちはさー…」と初めて聞いた時は、自分の事を"俺っち"って言うのか〜たまごっち的な???って本気で思いました🤣すみません💦

仕事を始めたりして藤枝の方と接する機会が多くなってきて初めて方言だと気付きました😅🙌
そう言う意味の方言なんだね💡って知ってしまえば特に気にならなくなりました💡

西部出身仲間がいないので逆に周りに私の方言の方をいじられます🤣🤣

プペル

ええええー!同じく静岡東部出身ですが
〜っちってぶりっこって言われるんですかΣ(゚д゚lll)
衝撃すぎます
よく他県の子とかには、たまごっちとか、ちっち族とか言われましたが(笑)
私無意識に出ちゃうので直せと言われても、、難しいですね
それが方言ってもんじゃないでしょうか、、(;´Д`A(笑)
私も周りが全国から集まってる人ばかりなのでよく話が噛み合わずみんなで(´⊙ω⊙`)??ってなってることあります(笑)

〜だら?とか、〜さね、とか
同じ静岡県民の浜松の方の友達にもわからない言葉があったり、また逆も然りで
もし、気にするなら先に私方言抜けなくて、、(^_^;)無意識で出るかも💦と言っておけばいいんじゃないですかね✨
私の主人は九州でさらに方言濃いです笑
付き合いたては、?のオンパレードでした!方言って面白いなと感じました💡

たくみママ

私は生まれが愛知県東部ですぐに静岡県西部に来ましたが、、確かに方言ありますね。
気にしないで出ることもありますが、何?って聞かれたら説明します。(説明するのに方言出ますが(笑))

静岡住みです!
…が、〜っちってぶりっこなんですね…

どこがどーぶりっこに聞こえるのか謎すぎてコメントしてしまいましたw

ゆぅたそ

私は方言は直らないので
「だら」「っち」「ら」を多用しまくりです笑
「だら」は
方言??
と聞かれることが多いので、ついでに

「っち」も方言なんだよね~、たまごっちとかぶりっこって思われがちだから、使わないようにしてるけど使っちゃってるかな?

と言ったりして方言話題で会話を膨らませたりしてますよ🙌🏻