※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学4年生の女の子がお菓子とお茶を要求するのが気になる。子供の礼儀について悩んでいる。どう教えるべきか。

近所の子で、小学4年生の女の子が、たまに我が家に遊びに来ます。
3歳の息子が遊んでもらって喜ぶので、それはいいのですが、、、
3時になると、その子がお菓子とお茶を催促してきます。
自分で言いにくいのか、うちの子や、その子の弟を使って間接的に言ってきます。。(笑)
私も3時をまたぐようなら、こちらからお菓子を出したりもするのですが、、
向こうから言われると、なんかモヤっとします。。。。大人げなくてすみません(笑)
小学校4年生くらいなら、仕方のないことですか❓

仮にうちの子がそのくらいの歳になった時に、
人のうちで同じことされたら嫌なのですが、、
子供って、こんなもんですかね❓🤔❓

礼儀って、親の見ていない所だと難しいですよね。。💦
どのように教えていけばいいんでしょう❓

コメント

mnt

もう小学4年生なら直接いうべきだと思いますね😭
私も小4の妹がいますが、よそでそんな事してたら嫌です😭

元々お菓子を出したりする予定なら、
来た時にお菓子の時間になったら教えてねー!
って言っておけば言いやすいかと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただきありがとうございます😊
    周りに小学生がいないもので、
    子供なら、このくらいのことが普通なのかな❓
    と思ってましたが、やはり個人差があるのですね💦

    • 11月26日
ママリ

おやつが食べたいから来ているのでは?
親から放置されている子だと居着くようになったりすることもあるので頻度は少なくした方がいいですよ。

良い子で親も常識があれば、子供が親に話してお礼や次にみんなで食べるようにお菓子を持参させたり気を使ってくれるはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただきありがとうございます😊
    そうなのかもしれないです💦
    これが食べたい、と指定してくるので(笑)
    お茶も、出して、と言ってきたりなので、ちょっと驚きました。。
    あまりしつこいようなら、少し距離を置いてみます💡

    • 11月26日
eq

仕方なくはないです。
が、我が家も息子達がお友達を連れてくるようになるとそれはそれは色んな子がいましたよ^^;

もちろんとてもしっかりしている子も沢山いますが(^^)

相手の親御さんとはどのような仲でしょうか?
お邪魔している事は知っているのでしょうか?

まず我が家は親なしでお邪魔する場合
弟さんの年齢が分かりませんが
玄関先まで挨拶に行くか
高学年になってきたらお菓子は必ず持たせてお邪魔するお宅のお母さんに渡すよう伝えています。

我が家に招く際も
怪我などあった際に連絡できる仲でなければトラブルになる為
申し訳ないけどお断りしていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただきありがとうございました😊
    やはり、その子それぞれですよね。
    周りにこのくらいの歳の子が全くいないので、こんなものなのかなぁと思ったりもしたのですが💡

    ご近所さんなので、遊びに来ていることは知っていますが、親が昼寝している間に来たり、外出している間に来たりなので、どこまで話しているのかは、よくわかりません。
    私もトラブルになった時のことも心配で、
    お母さん探してないかな❓
    などと言うのですが、
    大丈夫だから遊ぼう、といった感じです。

    なかなか難しいですが、何か起きてからでは困るので、あまりしつこいようなら距離を置いてみます❗️

    • 11月26日